忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食神のほこら一発クリア

こばみ谷一発クリアすると、
他のダンジョンを出すイベント消化が面倒臭い。

それはSFCの頃からのシレンの欠点でしたが。
DSになって、それがますます酷くなったな…。

フェイの問題一気に終わらせられるのは、良い点ですけどね。
それ以外はどうにもこうにも改悪が多すぎです。

適当に武器を鍛えながらテーブルマウンテンを何度も踏破して、イベントを進める。

6回登って一度だけ死にましたね。
モンスターハウス+部屋の入り口に睡眠ガスと言う黄金コンボで(;´∀`)

部屋の入り口位は剣を振ろう。そう思った瞬間でした。

ともかくまあ。それで無事に食神と掛け軸裏、
そして儀式の洞窟と魔蝕虫の巣の新ダンジョンが開きました。

SFCに倣って。まずは食神から突破しましょうか。
当然目標は一発クリアー。

食神はあまり得意科目ではないんですが。
それでもまあ。SFCなら10回中8回はクリアできます。

果たしてDSではどうなることやら。


・食神のほこら

敵がじゃんじゃん肉を落とす食神。
肉が食料になるので、実質ハラヘラズ状態になるダンジョンです。

と言うことで。同階層に延々と留まって狩りをしても、
特に何の問題もない。むしろ有用な肉が稼げて美味しいです。

その延々と狩りをする行為が面倒臭くて、
SFCの頃はあまり食神に手を出していなかったんですが。

DSは突風が異常に早いので。狩の時間がかなり制限されます。
それが逆に制限になって、面白そうですね。

・1F~3F

こばみ谷があそこまで激変したんですから。
当然食神の仕様も、かなり変わっていると見るのが普通。

安全を期す為、初挑戦時は全階層で、
風が吹くまで粘って狩りをします。

ナイフゲータがいないので、低層に有用な肉は皆無。
肉は全部食べて腹の足しに。

・4F~6F

ボウヤーの肉ゲット。
早速木の矢量産。

…あれ? 今回はモンスター状態で
アイテム拾ったりできないんだ。

ちょっと木の矢生産が面倒臭いな。
ま、けどそこまで大変になったわけでもない。

にぎり変化先生におにぎりを握ってもらった後、
一応先生の肉を1個所持。これで食料は十分。

鬼面武者の肉は…SFC同様、復活+亡霊になるのだろうか。

一応DSで仕様変更がないか、
手に入れた肉は一応一度使ってみてますが。

これ試して駄目だったら、そのまま死亡だからなぁ(;´∀`)

・7F~9F

適当にレベルを上げながら進行。
ナイフゲータの肉なんかを一応保管しておく。

保存の壷の引きがいいから、アイテム欄は非常に余裕です。

・10F~12F

クロスボウヤーが出てきたから、
木の矢を鉄の矢に変更。

コドモ戦車の肉は倍速肉として、
死の使いの肉とともに保管。

青銅甲の盾+2を手に入れる。
一応盾も手に入ったから、これで大分楽になったな。

ばくだんウニ登場か…面倒臭い。
爆発したらいやしウサギの肉で回復するのが、一番安全でしょうね。

ばくだんウニの肉を食べる時に、ちょっとどきどきした人(1)

13F~15F

店があったけど、アイテムには満足してたから、
天の恵みの巻物読むだけで終了。

パコレ肉で泥棒できるけど。そこまで無理する必要ない。

15F到達当時のアイテム。

ブフーの包丁+2
青銅甲の盾+2
大きなおにぎり×2
ブフーの杖×4
コドモ戦車の肉×2
死の使いの肉×2
いやしウサギの肉×1
パコレプキンの肉×4
やみふくろうの肉×2
にぎり変化の肉


文句なしだなぁ。これで25F程度なら楽勝だろう。
まあ、そう思った時こそが一番の死亡フラグなんですけどね。

・16F

将軍登場か。ゲドロもいるな。
けどまじんがいない分楽な気がする。

亡霊武者…ではなく将軍ゾンビのHPが分からず、
セルアーマーをクロムアーマーにレベルアップさせてしまう。

けど慌てず騒がず。パコレ肉で壁に入り、
問題なくクロムアーマー撃破。

経験値稼げるなぁ…。パコレ肉は余分にあるし。
ここでちょっとレベル上げするかな。

と言うことで。
次に出てきた将軍ゾンビは、わざと放置することに。

こんなベタな死亡フラグをやってしまうとは…OTL
今考えると非常に後悔。油断があったとしか思えない。

将軍ゾンビの4歩後ろを追いかけ、
将軍ゾンビが別のモンスターに乗り移るのを待つ私。

将軍ゾンビの進んだ通路に向かおうと、
部屋の通路の入り口に進んだ瞬間。

プシュー(睡眠ガス)

あら。まあまわりに敵は将軍ゾンビしかいないし。
将軍ゾンビの向かった通路の先にいきなり敵がいるなんて偶然は…。

ピュー(将軍ゾンビが乗り移った音)

…え。けどまあ、将軍ゾンビとは4マス離れてるから。
乗り移った敵とは5マス差。これなら来るまでに起きれるだろ。

ウー ドドドンドン ハッ
めまわし大根はねむり大根にレベルアップした


…(;´∀`)

パシュ! ねむり大根は毒草を投げつけてきた。
シレンの力が下がった。シレンは鈍足になった。

ピロロン ねむり大根の攻撃。
シレンは14のダメージを受けた。

シレンの目が覚めた!

パシュ! ねむり大根は睡眠草を(ry

ねむり大根『ずっと俺のターン!』

_| ̄|○ 2回は起きたんですよ、ええ。
次のターンに必ず睡眠草が…。

と言うことで、食神のほこら一発クリアは。

見事に大失敗!

ま、まあ。やり直し禁止でガチでやってることが
証明できたから、これはこれでいいかな。

_| ̄|○
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]