忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風来のシレンDS こばみ谷一発クリア(16F~30F)

・瀑布湿原

さて。SFCでは嫌な階層だったこのフロア。
DSでもやはり嫌な階層でした。

と言うかSFCより酷かった。

ペンペン…電気でアイテムを壊すって…。
虎の子のかなしばりの杖を失う。


・テーブルマウンテン(17F~19F)

いよいよテーブルマウンテン突入。

さて、テーブルマウンテン17Fは、
SFCでは最後の稼ぎポイントでしたが。

DSでもどうやら稼ぎらしいです。

いきなりチェインヘッドが出てきた時は狼狽しましたが、
良く考えるとダメージが計算できる分、ミノタウロスよりは楽。

チキンが経験値1しかなくて泣きそうになりましたが。
グレチキ状態で倒せば、稼ぎなことに変わりなく。

ここで一気にLv22まで伸ばしました。

ずっと階層+1レベルのぎりぎりで来てましたが、
ここでようやく安定レベルに持っていけた。


・テーブルマウンテン(20F~21F)

ずっと俺のターン!
なゲイズ先生がいよいよ登場。

と言うかこの階層ではまともに戦いたくないな。

ゲイズは何かしらアイテム使わないと撃破出来ないので。
(アイテム使わず催眠状態になったら、もっとアイテムの無駄)

ここはなるべく高速潜行で。


・地下水脈の村

カタナ+9(メッキ)
鉄甲の盾+4(メッキ)
大きなおにぎり×3
あかりの巻物×3
混乱の巻物
困ったときの巻物
場所替えの杖×3
ふきとばしの杖
一時しのぎの杖
痛みわけの杖
背中の壷×3
やりすごしの壷


カタナが凄いことになってるw
と言うか天の恵みが多すぎ。

食料はもう最後まで大丈夫。
と言うことで皮甲はここで捨てました。

しかし本当に、攻撃用のアイテムがない…。
何よりこれだと、魔蝕虫戦が怖いよ。


・テーブルマウンテン(23F~25F)

爆弾ウニ怖すぎるよ…。
と言うかエーテルデビルと同じ階層に出すなよ…。

矢がないので爆弾ウニを処理できません。

やはりアイテムがどんどん無駄になるので、
このあたりも高速潜行で。(潜行って言っても登ってるんだけど)

そして24Fで、小部屋モンスターハウスキター。

まともに戦えるアイテムが皆無。
と言うことでやりすごしの壷に入りました。

で、後はハウス内にあったパワーアップの巻物を読み。
各個撃破。ウニからは逃げる。


・ムゲン幽谷

ムゲン幽谷にクロムアーマーがいるw

普段なら笑い飛ばせそうですが、
何分今回は武器防具の力にかなり頼ってるわけで。

死神確定2発で殺せますからね。
ガチで死神に勝てるなんて、久しぶりだ。

油断して進んでたらクロムアーマーに挟み撃ちされまして。
ちょっと危なそうなんで、あかりを読むことに。

ムゲン幽谷+あかり。

これに場所替えの杖が一本あれば、
ムゲン幽谷はかなり楽に越えられますよね。

場所替えで他の通路に簡単に飛べるんですから。
厄介な死神も、今回はガチで勝てる。


・幻魔の試練(27F)

開幕でいきなり階段が。ラッキー。

これで残り2フロアでは両方ともあかりを読めます。
勝ち確定かな。後は魔蝕虫をどうするか。

28Fに降りるまでは、そんなことを考えていました。


・竜哭の試練(28F)

ダダダダン!

モンスターハウスだ!

なにぃ!?

と驚いてみたものの。
シレンの降りてきた先は、大部屋モンスターハウス。

最後にとんでもない試練だな、おい。

とりあえず、残アイテムを確認。

カタナ+9(メッキ)
鉄甲の盾+4(メッキ)
大きなおにぎり×2
あかりの巻物
混乱の巻物
困ったときの巻物
場所替えの杖
ふきとばしの杖
痛みわけの杖
背中の壷×2


酷い有様だw

武器防具+回復アイテムは十分ですから、
小部屋モンハウなら通路に逃げればガチで戦えますが。

大部屋だからねぇ…。

場所替えで逃げるか。
それが一番安全っぽいよな。

と言うことで階段近くのモンスターに向けて、
場所替え場所替え。数回飛ばして、階段の近くへ。

その時。

タイガーウホホはタイガーウホホを投げ飛ばした!

はぁ?

気付くとシレンの隣には吹き飛ばされたモンスターが。
そう言う特殊能力持ちなのか、こいつ。

まあ一匹飛んで来ても。
攻撃に耐えながら、階段は目指せるだろう。

タイガーウホホはシレンを投げ飛ばした!

ちょww
そ、それ有りなのか?

↓シレンの飛ばされた先

     死
   シ死
  ド   死

シ=シレン 死=死神 ド=マッドレムラス


これは…もしかして…

終わり?

ともかく、ここを抜ける手段はもう一つしかない。
多少運に左右されますが。混乱の巻物。

敵が混乱している間に、
シレンは今一度階段に向かう。

まあしかし、途中で当然混乱は切れますね。

タイガーウホホはタイガーウホホを投げ飛ばした!

ふざけんなよウホホ。

また投げられたら今度こそ終わるんで。

こちらに向かってきた死神とともに、
ウホホは困ったときの巻物でかなしばりました。

そしてどうにか階段へ…。


・最後の試練

開幕でスルードラゴン+死神に遭遇。

しかもちょうど満腹度が0になると言う
これまた不運な状態に見舞われましたが。

武器防具が強いからね。
ガチでもどうにか勝てました。


・太陽の大地

↓残りアイテム。

カタナ+9(メッキ)
鉄甲の盾+4(メッキ)
大きなおにぎり
5本の木の矢
ドラゴン草
あかりの巻物
ふきとばしの杖(1)
痛みわけの杖(4)
背中の壷(2)


酷いw

さて、これで魔蝕虫に勝てるかな…。


・滝壺の洞窟

あら、随分と敵が少ない。
まずは隣にいた骸骨魔王にドラゴン草。

続いてやってきたマッドレムラス×2は、
木の矢+攻撃で倒す。

タイガーウホホは吹き飛ばし+木の矢のみで殺して。

カタナ+9(メッキ)
鉄甲の盾+4(メッキ)
痛みわけの杖(4)
背中の壷(2)


この状態で魔蝕虫とのタイマンバトルw

魔蝕虫とガチで殴りあったのって、初めてなような。
いつも何かしらアイテム使っちゃいますからね。

痛みわけが勝因でした。
背中を使い切った段階で勝利。

こばみ谷一発クリア達成!


・終わりに

想像以上にSFC→DSで仕様が変わってましたね。

新モンスター、特にペンペンとウニには苦しめられましたが。
それ以上に辛かったのは、異常に早く吹く突風かな。

アイテムのツモもかなり悪かった気がします。
DSでは出現アイテムも、多少変更されてるのかな。

勝因は、やはり武器防具ですね。

特に意識しない素潜りで、
ここまでカタナが鍛えられたのは初めてです。

まあ何はともあれ。
一発で無事にクリアできて良かった…。

28Fで死神の集団に飛ばされた時は、死を覚悟しましたよ。

↓記念撮影。名前には突っ込まないように。

clear

今回はクリアしても、次の冒険は2回目になるんですね。

一周目マムルマークは不可能、と言うことか。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]