忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルードラゴン(DISC2開始~レーザー地帯)

DISC入れ替えるRPGって久しぶりだな…。

DISC枚数が多いRPGは、今何枚目かで
残りのボリュームが分かってしまうと言う欠点がありますが。

システム上で話に区切りを付けられるので、
大作RPGをまとめるのには向いているのかもしれないね。


・ジブラル城

無事にネネを退けたジブラル軍。

が、ネネには結局逃げられてしまいました。
ネネを追う為、ジブラル王はゾラを北の地に派遣。

当然ネネを追っているシュウたちも、
ゾラに同行してネネを追いかけることにしました。

目指すはゾラの逃げた、北の大地。


・指輪

旅立つゾラに、ジブラル王は指輪をプレゼントします。

妙に馴れ馴れしい王様の態度を見て、
おのれ神王教団の手の者か!と思ってしまう私は、
きっとロマサガ3に毒されすぎなんでしょう。

しかしジブラル王は、悪役になりそうな気配は皆無ですね。

となると…良い人過ぎてその内空気になるパターンの名君ですか。

本当の名君→国をきちんと守る→国から出れない
ですからね。必然的に、ストーリーに絡めなくなると言う。

さて。ジブラル王とゾラのやり取りを見ていたジーロは。
自分たちもクルックに指輪をプレゼントしよう、とシュウに呼びかけます。

シュウとジーロがそれぞれクルックの為に指輪を作り。
クルックがどちらを選ぶか、勝負だと。

ジーロ…。

相手がどちらを選ぶか勝負だ、
って話を持ちかけるのは、負けフラグだよ…。

まあひとまず指輪を作るジーロとシュウ。
そして作った指輪を、2人同時にクルックの前に差し出します。

するとクルックは。2つの指輪を手に取り。

『どっちかひとつだけなんて、選べないよ…』と。

…けっ。優等生が。
そして両方の指輪を指にはめるクルックでした。

けど。システム上の防具としては、
指輪って1個しか装備できないのよね。

と言うことで。

あんなイベントを起こしておきながら、
結局は魔法攻撃の高いシュウの指輪だけを装備する悪女クルックでした。


・ゴーゴ族の村

ジブラル城を旅立ち、
ネネの逃げた北の地へと向かう5人。

と、その前に。

ゴーゴ族の村に寄ってくれ、と言われたので。
サブイベントっぽいですが、まずは南に向かいます。

途中変な牢獄に入った人から伝言を頼まれたりしながら、
ゴーゴ族の村へと到着。

伝言を伝える為、まずはスラスラさんとやらを探す。

スラスラさんを発見。伝言を伝える。

さっきの牢獄にいた人は、宝玉を盗んだ罪で
あそこに捕らわれているらしい。

彼の名はグルグル。

…一瞬で長い声の猫が頭の中に登場しましたが、
まあそんな話はさておいて。

グルグルさんは無実だ、とスラスラさんは言います。
族長のジーララをかばっているのだと。

そこにジーララさんが都合よく登場する。

ここまでテンプレート通りの悪役ってある意味凄いなw

話しぶりからどう考えてもジーララが黒幕なので。
ジーララの家を探索。すると案の定、盗まれたはずの宝玉を発見。

そしてさくっとジーララを倒す。

ジーララってのもどっかで聞いた名前だと思ったら。
あれだ。サファイアのジーランスだ。

サファイアたんは最高級のツンデレですよね。
と、こんな話をしても誰も分からないだろうから先に進みます。


・グルグル救出

さて。無実が証明されたグルグルさんを迎えに、
先程の牢獄まで戻ります。

するとグルグルさんは魔物に取り付かれてましたとさ。

そこでFFシリーズお馴染みの、
○○を守りながら他の敵を殲滅するバトルの始まりです。

このバトルでは結構苦戦しました。

グルグルはもの凄い勢いでHPが減っていくので、
毎ターン回復しないと間に合わないし。

敵は弱いものの、これまた毎ターン仲間を呼ぶので、
単体攻撃で潰していってもいっこうに数が減らない。

いつまで経っても終わらないので、
業を煮やしてクルックに全体ウインダを撃たせました。

そしたら一瞬で敵全滅。グルグル生き残り。
なんだ、これで良かったのか…。

無事にグルグルを助け、村に送り届ける。
スラスラとグルグルの再開。良かった良かった。

…あれ?

お礼は…ないの…?


・レーザー地帯

お礼をくれなかったゴーゴ族に怒りながら、
本来の目的、ネネを追いかける為北に向かいます。

そして一行は謎の岩場地帯に差し掛かります。

この岩場地帯。岩が不自然な位綺麗に切れている。
何故だろう。…って、地名で既にネタバレしてる気がするんですが(;´∀`)

そして岩場地帯の中腹に差し掛かると。
案の定上空から、レーザーが飛んできました。

…って、いくらなんでも激しすぎだろw

あの構造で、レーザービームをこんなに連射できるとは。
古代人恐るべし、ですね。

それにしてもこのレーザー、ノリノリである。

なんて突っ込みを入れながら岩場地帯のさらに先へ。
さらに激しさを増すレーザーの雨。

とその時、地下に潜れる穴を、一行は発見しました。
レーザーを避ける為、一行はその穴に潜り込みます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]