忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風来のシレンDS こばみ谷一発クリア(1F~15F)

少し遅れましたが、事前の予告通り
風来のシレンDS買ってきました。

実は私、シレン買うのSFC以来だったりしますね。

いや、友人に借りて他の作品も幾つかプレイしましたが。
自分で買うほどまでには、はまれなかった。

しかしSFCリメイクと言うのなら。
出来はともあれ、SFCシレンを愛する者として買わなくてはならない。

と言うことで購入してきましたよ、と。


最初に余計なオープニングとか、
チュートリアルダンジョンとかついてるのね…。

始めた瞬間いきなりこばみ谷に挑戦できるのが、SFCシレンの魅力なのに。

いきなりの改悪にテンション下がりましたが。
まあさっさと終わらせていよいよこばみ谷に挑戦。

さて。シレンジャーを名乗るなら。
当然、こばみ谷は一発クリアしないといけません。

たとえどんな変更点があろうとも。
初見で全てに対応しきってこそ、立派な風来人。

と言うことで挑戦します。

こばみ谷一発クリアーに。
当然やり直し禁止。必ず一発目でクリアします。

他の制限はありませんが。

何だかチュートリアルダンジョンをクリアした時の装備が
そのまま持ち込めるようだったので。

そんな持ち込みを使ったら一発クリアとは名乗れない。

と言うことでチュートリアルのアイテムは、
フェイの問題に突入して全部その場で捨てました( ´∀`)

大きなおにぎりと、フェイの問題で手に入れた
ふきとばしの杖(6)だけを手にして。

事前に全く情報のないまま、DSこばみ谷一発クリアを目指します。


・杉並の旧街道

それではいよいよスタート。
↓開幕。

kaimaku

ちょwいきなり囲まれてるw

と言うか何ですかこのももんじゃみたいな敵

まあともかく、右下に見える通路に避難。
そしてフェイの問題で手に入れたふきとばしの杖で応戦。

ふきとばしの杖は5ダメージ固定ですが、
最序盤では通常攻撃も5ダメージ当たりませんので。

何より通路でふきとばすと、後ろの敵も攻撃できるのが大きいですね。

ふきとばし2発で全員死ぬ敵だったので、
相手の攻撃は一撃しか受けずに全員処理完了。

処理が終わった直後に通路の反対側から
他の敵が登場しましたから。

普通に殴って倒してたら、ここでもう死亡でしたね。

こばみ谷の最初って、やはり運が絡むんですが。

フェイの問題でアイテムをひとつ持っている状態だと、
ある程度運の要素を消せますね。


さて、上の画像にそれとなく写っていた、
料理人のナオキさん。

彼からブフーの杖(0)を貰います。

さて。彼に従いマムル肉を取ってくるか。
それともブフー(0)をそのまま持っていくか。

これは悩み所ですね。

SFCならブフー(0)を持っていきましたが。
今回は初体験のDS。

どんな仕様変更があるか分からない。
と言うか1Fの時点で既に知らないモンスターがいる。

序盤で確実にレベルを上げておかないと、
万が一が起こり得る。と言うか万に百位は起こり得る。

と言うことで。

今回私は、1Fで満腹度0まで粘り、
レベルを上げてから次の回に進むことにしました。

ブフー(0)はマムルの尻尾焼きにして、
満腹度を稼ぐ作戦ですね。


と、目標も決まったので。
後は足踏みしながら、出てくる敵を撃破していく。

すると。

突風だ!

は?

足踏みしかしてないから、
まだ全然行動数は使ってませんよ?

まさか…今回の風…行動数じゃないの(;´∀`)?

あわててナオキを探し、尻尾焼きを食い、
あわてて先の階層に進む。飛ばされたら終わりだからね…。


・山間渓流

お竜がいたから喜んで目潰しを受けました(←)

育てのカンジを見かけたらドラゴン草を投げる。
SFCの頃いつも私はそうしてましたが。

今回はドラゴン草が勿体ないから逃がしてやった( ´∀`)

さて。にぎり変化先生に握ってもらおうと、
この階層は結構うろうろしてましたが。

一向ににぎり変化先生が出てこない。
嫌な予感がしたので、さっさと先に進むことに。

仕様変更で出ない→それを知らず粘る
なんてことしたらその場で死亡ですからね。


・竹林の村

こんぼう
皮甲の盾
鉄甲の盾
大きなおにぎり×3
弟切草×2
ドラゴン草×2
あかりの巻物×3
かなしばりの杖
場所替えの杖


↑主なアイテムはこんな感じ。
武器防具が揃ってるのは安心ですね。

皮甲があるから、これから先の狩りも安定しそうだ。

と言うか村についたら、未識別アイテム全部識別されるのね…。


・天馬峠

にぎり変化先生キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

けど、畑荒らしのいる階層でにぎり作りは避けたいな…。
ドラゴン草をおにぎりに変えてもらったけど、それだけ。

保存の壷が手に入り、皮甲もあるので。
必死におにぎりを集める必要はない、と判断しました。

何より突風が早すぎるよ…。

一階層で稼ぐ、なんてことがほぼ不可能。
ひとつのフロアを2・3周してるとあっと言う間に突風です。

変な炎吐いてくる新モンスターに
亡霊武者が乗り移ってどきどきしたけど、そんな強くなかったな。


・山頂の森林

死の使いがいない…。
結構楽になってますね。

山頂の宿屋で満腹度全快なので、
ここではきちんとレベル上げすることに。

レベル11まで上げて山頂へ。
これでもまだまだ、低いよなぁ…。


・山頂の町

カタナ+2(メッキ)
皮甲の盾
鉄甲の盾(メッキ)
25本の木の矢
大きなおにぎり×5
弟切草×2
あかりの巻物×3
バクスイの巻物
混乱の巻物
場所替えの杖
背中の壷


カタナ手に入ってメッキ手に入って、
武器防具は充実したんですけど。

攻撃アイテムが全然手に入らないなぁ…。

最後までガチ勝負で進めるはずないから。
もう少しアイテムが欲しい。


・ネブラ山廃坑

爆弾ウニ…うわぁ。
爆弾岩系は大嫌いだよぉ…。

とりあえず矢で処理。

しかし攻撃系アイテムが出ない。

天の恵みでカタナが+3されて
カタナ+6までなってしまい、武器はもう十分なんですが。

開幕で敵に囲まれてバクスイ使ったりで、
むしろアイテムが減っていくありさまです。


・断崖の岩屋

大部屋モンスターハウスキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

いや本当にキターですよ。
なんたってこっちには真空切りありますから。

めぐすり草も持ってたんで、何の文句もなし。
ここで一気にアイテム回収。


・奇岩谷

カタナ+6(メッキ)
皮甲の盾
鉄甲の盾+2(メッキ)
10本の木の矢
大きなおにぎり×5
ドラゴン草
あかりの巻物×3
混乱の巻物
困ったときの巻物
かなしばりの杖
場所替えの杖×3
ふきとばしの杖
一時しのぎの杖
痛みわけの杖
背中の壷×2


しかしまだまだ微妙だなぁ…。
武器防具が笑えるほど強いのが、唯一の救いかな?

瀑布湿原に進もうとすると、
ここから先は引き返せません、との表示が。

あれ? じゃあ今までは引き返せたの(;´∀`)?
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]