忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(60)

いよいよ七夕まで残り1ヶ月を切りましたね。
段々とさらさパワーが満ちてくるのを感じます。

最近あまり語ってないから忘れられてそうだけど、
このブログは今も変わらず七夕歴を採用しています。

6/7~7/6 七夕イヴ
7/7~8/6 七夕月間
8/7 七夕祭り参加
8/13 感動のフィナーレ

今年もこんなノリで行きますよ。
今年はどこの七夕祭りに行こうかな。


・命を大切にマッチ

リスポン時間が+10秒程度追加されるマッチです。
裏仕様として全職のHPゲージが増加している。

リスポンが延びる分最大HPを上げてバランスを取る。

これって一見まともな考えのように見えますけど、
実は実際やってみると超バランスブレイカーです。

最大HPを上げた結果上手い人はより死ににくくなる。
しかし下手な人(装備の弱い人)はやっぱり即死する。

リスポンが伸びた結果すぐ死ぬ人は待機時間が長くなる。
しかし上手い人はまず死なないからあまり影響がない。

どちらの仕様も上手い人の方がより有利になるルールなので、
通常の対戦よりもさらに実力差が影響してしまうマッチです。

押されている方は奇襲が非常に成功しやすい要素もあるものの、
上手い人は転送なりなんなりで対応してくるから意味がない。

面白い対戦はあまり成立しないルールと思います。

そして一番問題なのは、リスポン時間+10秒も最大HP増加も
それでプレイ方針が変わるほど大きな変更ではないんですよね。

今まで通り戦えばそれで特に問題なかったりする。
まあ奇襲を普段以上に警戒しておけばそれでいい。

そうなるとじゃあクイックでいいじゃん、となっちゃうよな。
しかも今回は互角マッチの時と同アイテムだからご褒美もない。

まあ無理やり良い点を挙げるなら互角マッチに引き続き
ヒールが喜ばれるし、そしてさらに復活も喜ばれること。

クエスト60個実績の中では衛生兵も結構きついはずなので、
復活が推奨されるこのルールで復活回数を稼ぐといいかも。


・開幕メテオ

命を大切にマッチで語ることが全く無かったので、
以前射程距離を検証した時に書こうと思っていた
開幕メテオの是非について語ってみたいと思います。

開幕メテオが良いか悪いかってよく話題になってます。
城門上のバリスタを壊して経験値を取るのは是か非か。

しかしメテオの射程距離はサンダーショットとほぼ同等で、
最大人数でも射程距離が伸びない少し特殊な仕様だから
ビッグタワー横でメテオ唱えれば別にバリスタ壊れません。

バリスタを壊さずに開幕メテオを使うことはできるので、
どうもこれに関して議論するのは馬鹿らしく見えてしまう。

ただじゃあビッグタワー横でメテオ使えばいいのか?
と言われるとそうとも言えないからここは議論になる。

開幕メテオの利点は所要時間がほぼ0秒になることです。
進軍速度を落とさずに経験値45入るのは美味しいと言える。

でもビッグタワー横で唱えると2~3秒は移動が遅れるから、
それなら城門前で唱えてしまうのも有りと言えば有りかも。

私は2秒なら城門上バリスタ残した方がいいかと思います。
ただそれを気にせずぶっ放すのも全然許容範囲で悪くない。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]