忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect 2 PS3版(4)

とりあえずPS3限定イベントは全て見たから
ゲームクリアはしないでプレイを終わらせます。

チャージ無双が楽しいから最後までやってもいいんだけど、
もう明日にはME3発売されちゃうから時間がないよなw

チャージにシールド回復効果はいらなかったと思うよ。
あれがあると延々と突撃してれば絶対死なないよ。


・正史以外の展開

シタデル関係はME2だとほぼ絡みがないから
評議会も日本代表も誰でも大差ない感じ。

スペクター再任しておくと各地のイベントでも
結構会話内容が変わったりして面白いけどね。

ラクナイもME2ではほぼ意味のない選択肢。

一般的な物語風に考えるとME3で大ピンチの時に
ラクナイが助けに来る展開を想像してしまうけど、
ラクナイは殺してる場合もあるからどうなることやら。

トゥチャンカの長はレックスの方が良いな。

正史の長だと長の隣の人がなんで激昂して
襲ってくるのかが少し不明瞭に感じるけど、
対立軸としてレックスが出てくると分かりやすい。

レネアクションのヘッドバットも天丼ネタになるし、
こちらの方が物語の展開としては自然でしょう。

レックスの登場直後からのデレっぷりに吹いた。

アシュリーorケイダンは今作では敵役(?)だから
元々我の強いアシュリーの方が似合ってそうだけど、
連合妄信&サーべラス反対と言う性質的には
むしろケイダンの方が似合っている気がしてきた。

アシュリーさんとか今作のどのクルーよりも
サーべラスに合ってるような性格してるしw

しかしどちらにしろ前作クルーなのにリーパーを
脅威だと思っていないと言う不自然さは残るんだよな。

と言うか前作クルーの内、一人位は主人公の意志を継いで
リーパーを追ってくれてても良かったんじゃないだろうか。

主人公の意志を継いでリーパーと戦おうとしたのが
サーべラスだけだったと言うのは主人公可哀想すぎるw


・来襲

ME2最後のDLCでありME3に繋がるらしい話。
PS3版をプレイしたのもこのDLCが目的でした。

そしてこれをプレイしたらME3やりたくなくなったw
ちょっとあまりにも内容が酷過ぎるだろこれは。

リーパーの侵攻を食い止めるため30万人を犠牲にして
星系を吹き飛ばすと言うかなり強烈な作戦に対して、
全く反対する選択肢がないから嫌な予感がしてたら。

主人公が自分から進んでその作戦を遂行して
最後の最後まで全く反論すら出てこなくてワラタ。

人類至上組織が人類への侵略を避けるために
異人種30万名を犠牲にする作戦を行うって
むしろ悪役の行動のような気がするんですけどw

ただアメリカさん的にはこれが正義なんですよね。
日本もベトナムもイラクも全て正義ですよ、ええ。

まあ正義の話は興味ないから置いとくとして。

このイベントが最悪なのは選択の余地がないこと。

どちらが正義か判断に悩む二者択一の問題に対して、
プレイヤーが善悪を判断しそれが物語に反映される
のがmass effectシリーズの魅力だったはずです。

そう言う意味でこのイベントは全くMEではない。

シナリオの都合上どちらを選んでも結果は同じことになる
と言う偽二者択一は過去のイベントにもありましたけどw

今回は選択肢さえない、反論する余地すらない、
否定的な話をすることすらできないと言う
片方側の考えを完全に否定してくるイベントです。

私はこのイベントで自分と"主人公"が
完全に別の存在に分かれてしまったな。

これがME3に続くとか冗談だと思いたいレベル。


そして展開自体も非常に滅茶苦茶な感じと言うか。

主人公が見たビジョンはリーパーの遺物だし、
襲ってくる場所と襲ってくる時間に関しては
"その時既に操られていたのかもしれない"
ケンソン博士と研究所の皆さんの説明だけです。

そもそも本当に30分後にリーパー攻めてきたのか?
とプレイ後思ってしまうくらい情報の出所が怪しい。

バタリアン30万を殺し主人公を失脚させるために
リーパーが仕組んだ罠じゃないかとさえ思えてきます。

それにリーパーの侵略を遅らせても状況は好転しない。

主人公"だけ"がリーパーの脅威を知っていた所で
連合が動いてくれないのはME2の時点で明らかです。

リーパーの侵略を数年遅らせても結局無駄になるような…。


この辺の問題はリーパーの侵略を見せるだけで解決するんだよな。

例えば既にリーパーが到着しててその銀河の端の星は滅亡してるとか。
バタリアンが全戦力で必死にリーパーを押さえてるけど持たないとか。

こう言う状況下でこそ初めてその星系を見捨ててしまって
他の星系を守ると言う選択肢が生きてくるんであって、
そう言う細かい話の流れなしにいきなりあれだけ見せられたら
はっきり言って主人公がサーべラス化したとしか思えないよ。

致死率100%の感染症に感染した人間がいたとして、
その感染症を広めないためにその人間を隔離し殺す。

この決断はまあ賛否両論になるかと思います。

ただ致死率100%かどうかも分からない感染症に
感染してるかどうかも分からない人間がいたとして、
その人間を隔離し殺すのは個人的には狂ってる気がする。

その決断に対して賛成だけで否定意見がないw

考えられる最悪の状態になってしまっていて救いようがない。

これがME3で素晴らしい伏線になってくれれば…
と微かな希望に頼るくらいしか肯定する方法がないな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]