忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect3(1)

ハスクと密室にいたらプルフィールドしちゃうかもしれない。

とかわざとタイトル間違えてやろうかと思ったけど、
流石に今回が完結作だけあって滅茶苦茶面白いなw

一日12時間以上ゲームしたのは久しぶりです。

システムもシナリオも1と2の良い所取りと言った感じで、
またプレイ途中だけどもう名作認定しても良さそうなくらい。

まあME2のDLCみたいな感じで台無しにされる
可能性もあるから過度な期待は禁物ですけど。


・オープニング

ME3も初回プレイは引継ぎなしでいきます。

引継ぎなしでも今回はアシュリーorケイダンの
どちらが死んだかだけは最初に選べるんだね。

アンダーソン大佐が一瞬仲間になるファンサービスと
いきなりタブレット型PCが一般的になってるのに笑った。

主人公はサーベラスとME2ラストで袂を分かって、
連合に復帰した後に『来襲』の一件の責任を取って
閑職と言うか前線に出されず半分監禁状態にされた。

で、結局何の対策も打てずリーパー来襲を迎えた。
と言うのがME3開始時点の主人公の状況かな?

これだと『来襲』はサーベラス所属時の出来事ではなく、
連合復帰後の出来事と考えることもできなくはない。

軍人がやったことならまだ理解できないこともないから、
私は『来襲』は連合復帰後の出来事だと思うことにします。

まあそれでもなんだかなぁと言う感じはするな…。

地球圏がリーパーに襲われて他人種に助けを求めるのも、
リーパーに襲われた他人種を助けようとしなかった
主人公がやってるとお前が言うな状態になってしまう。


・システム

キャラや武器の成長システムは前作を踏襲しつつも、
無駄に資源を集めたりと言った作業を撤廃して
その上前作より自由度が高くて非常に良い感じ。

まだ多少分かりにくい部分や面倒な部分もあるけど、
これはもう普通にRPGとして成立するレベルでしょう。

弾が全武器共通ではなくなったから色々な武器を
持っていれば銃撃だけで長期戦を行うこともできるし、
武器を持たないとちゃんとアビリティが強くなる。

近接攻撃も強攻撃ができてネタではなくなった。

一度リロードしてから玉を拾わないとMAXにできない
と言う前作のちょっと嫌な仕様も修正してあるし。
(設定的には前作の方が正しいわけなんだけど)

段差を越える時に毎回障害物に背を向ける
と言う前作の突っ込み点も当然修正してある。

システム面では細かい改善点が非常に多いです。

後一番大きな変更点はHP自然回復を無くしたことか。
これは結構意外でした。賛否両論出そうな気がする。

まあHPが戦闘中に常に回復する今までの仕様の方が
ゲーム的には珍しいですけど、今更直さなくても。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]