忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケットモンスターBW(3)

初回クリアしました。
クリア時間は21時間くらい。

ゴチルゼル Lv53
ジャローダ Lv48
ガマゲロゲ Lv47
ギガイアス Lv45
メラルバ  Lv42
レシラム  Lv50


最終メンバーはこんな感じでした。

初回プレイは伝説使わずにクリアする予定だったけど、
いやこのシナリオの流れでレシラム使わないのは変だろw

今までのポケモンとは比較にならないくらい
ストーリー重視のポケモンでしたね。

ポケモンリーグが空気化したり殿堂入りが無くなったり残念な所も多いけど、
Nが先発ゼクロムこちらが先発レシラムでの最終戦は非常に燃えたのでw

私は今回のようなシナリオ展開も有りだと思いました。


・~ソウリュウジム

最後のジムの前に毎回お馴染みの(?)伝説イベント。

Nがゼクロムを捕獲して、チャンピオンを越えて
英雄になるためにポケモンリーグを目指す。

それに対抗するため主人公はレシラムを探すことに。

ただ結局レシラムの封印された石が手に入るだけで、
現時点ではレシラムに出会うことはできません。

今作は伝説の登場が非常に遅いよな。

レシラムは結局ラスボス寸前での登場になるし、
その他の伝説は最後まで影も形も無い。

一匹だけ、嵐を巻き起こすサイクロスとか言う
ポケモンのイベントだけは発生しましたけど。

あれは何と言うか、出てきた時の第一印象が
ああこいつは捕まえなくてもいいかなだったw


最後のジム直前にゴチミルがゴチルゼルに進化。
やっと会えたねゴチルゼルたんはぁはぁ。

今までは完全に萌え100%でスタメン入れてたんだけど、
ゴチルゼルになってサイキネ覚えたら普通に戦力になった。

と言うかむしろパーティで一番強くなったw

こいつは本当にサーナイト2的な存在だと思います。

2進化で特攻が急激に伸びてサイキネ無双できるし、
どっちも1進化形態がツインテールだしw

サーナイト同様サイキネシャドボ10万のフルアタ構成もできます。
今作は技マシン無くならないから気軽にシャドボ10万使えて良いですね。


ソウリュウジムはドラゴンタイプのジムなんだけど、
結局こに来るまでの間こおりポケモンは育てられなかった。

だから苦戦するかなと覚悟を決めていたものの、
ゴチルゼルたんがサイキネ無双したらあっという間に終わったw

と言うことで全ジム制覇。

今更新たにスタメンを加えるのも何なんで、
ゴチルゼル・ジャローダ・ガマゲロゲ・ギガイアス
の4名でポケモンリーグには突っ込むことにしました。

途中なみのりで寄り道したらポケモンのタマゴ貰ったので、
そいつも一応連れて行って孵化させてみることに。


・~ポケモンリーグ

チャンピオンロードが簡単すぎて吹いた。

お前今までのダンジョンより明らかに短いぞw
トレーナーも一桁しかいなかったんじゃないか…?

と言うことでポケモンリーグに到着。

四天王→チャンピオンなのは今作も変わりないものの、
今作は四天王を倒す順番が自由。誰から倒してもいい。

とは言え初見だとどの道に何タイプの敵がいるかは分からず
リーグ戦の間外に出れないことには代わりないので
結局のところやってることは今までと大差ないんですけどね。


私は単純に左回りで倒していくことに。
最初はゴーストタイプ。また狙ってるキャラだなw

次は悪タイプ。最初のズルズキンに急所連発されて
かなり不利な状態になるも、タマゴから孵って
ただメンバーに入っていただけのメラルバさんが
特性ほのおのからだを発動させて相手をやけど状態に。

やけどで攻撃を無力化できたからゆっくり回復アイテムを使えて、
どうにかパーティを立て直し無事に撃破。

とこんな風に活躍してくれたからメラルバも最終パーティに入れました。

四天王戦でずっとがくしゅうそうち持たせておいたら
ラスダンではどうにか戦力になってくれたな。

3人目はエスパー。また萌えキャラですかw

ってカトレアお嬢様!?

ある意味BWで一番驚いたような気がします。

たまたま似たキャラで名前も被った…なんて偶然はないよな。
カトレアお嬢様って四天王だったのかw

最後はゴチルゼル対ゴチルゼルでシャドボ撃ち合いと言う
なんだか漢らしい決着のつけ方で終わりました。

ラストは格闘。まあゴチルゼルたんが主戦力な時点で
格闘タイプに苦戦することは基本的にないです。


・~Nのしろ

四天王を倒してチャンピオンのところに向かうと
既にNがチャンピオンを倒していました、と。

そしてポケモンリーグをNの城が取り囲み。
立ちふさがる七賢人。応援に来るジムリーダー。
なぜか仲間外れにされるコーン三兄弟w

と言ったポケモンにあるまじきノリで話が進みつつ、
Nの城最上階で主人公はNと対面することになります。

そしてここでレシラムが目覚める。

HP赤にしてハイパーボール投げたら1発で捕まったけど、
もしかしたらレシラムはどんな状況でもボール1発で捕まるのかな?

ここでレシラム捕まらないとストーリーが台無しの気がするw

私はレシラムのために事前に仲間枠を開けておいたから
ゲットしてすぐに使えたけど、6人パーティで行ったら
どう言う展開になるのかも気になるな…。


・ラストバトル

伝説VS伝説での最終決戦ってある意味ベタな展開だけど、
チャンピオン戦がラストの今までのポケモンでは
決してできない展開だったから新鮮に感じます。

ゲットした後並び替えしてないのにレシラムが先発だから、
レシゼク勝負になるのは偶然でなく狙ってるんでしょうね。

N戦は歴代のラストバトルの中でもかなり好きなバトルだ。


その後のゲーチス戦は個人的には無かったことにしたいw

レシゼク戦みたいに熱い展開があるわけでもないし、
使ってくるポケモンも見たことあるのばっかりだし、
切り札もああこいつモノズの進化系だろ?と想像つくし…。

完全に蛇足だったような気がします。

ゲーチスを倒した跡にNが格好良く決めてエンディング。
何と言うか、このゲームの主人公はNなんじゃないかw


・初見で吹いた進化後の姿

エンディングまでの間に、進化後を見て思わず吹いてしまった
BW新ポケモンの名前を羅列してみたいと思います。

今作の全部新ポケモン、は本当に楽しかった。
新しいポケモン見るたびに吹いてたからなw

・ムーランド

猫同様犬も一進化で終わりだと思ってたから、
こいつが出てきた時はその外見も相まって本当にワラタ。

・三色猿(特にヒヤッキー)

進化前の姿に段々と見慣れてきた頃に来る二段構えの落ち。

・ドテッコツ

出オチw ローブシンは案外普通で残念だった。

・イワパレス

まず名前で吹いて出てきてさらに笑った。かっけえw

・ダストダス

出てきた時の衝撃は今作随一でした。
これはやばい。何と言うか、やばいトトロ。

・チラチーノ

お前進化って言うか白い布巻いただけじゃねえかw

・バイバニラ

増えたw

・モロバレル

そりゃバレるよw

・フリージオ

これは無進化だけど出てきた時の衝撃はすごかったです、はい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

レシラム、ゼクロム

  • by 格闘ばかりでゴチルゼルに大苦戦したBis子
  • 2010/09/23(Thu)14:11
  • Edit
今回の伝説は捕まえやすい方みたいです。
と言ってもマスターボール以外は100%ではないですけど^^;

コジョフーかわいい

  • by ゴチルゼルだけで毎回悪タイプに苦戦するさらさ
  • 2010/09/23(Thu)22:01
  • Edit
>伝説の捕獲率

確かに今作の伝説はわるあがき出るまで捕まらなくて
捕獲失敗、と言う状況が最後までなかったです。

まあ今までの捕獲率がむしろ低すぎでした。
子供向けにしては今までの伝説は捕獲しにくすぎる。


>格闘

今作の面々で格闘パになるとは余程の格闘マニアですねw
ポカブを選んだ上でドッコラーナゲキダケキを入れたわけか。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]