忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケットモンスターBW(1)

別に予約はしなかったけど無事に黒白両方変えました。
あちこち店を見て回った感じだと、黒が品薄っぽいのかな?

私はまあ予告通りブラックをプレイします。

大作RPGはネタバレが怖いので超特急でクリアする予定。
とりあえず今日は4つ目のジム戦までの日記を書きます。


・カノコタウン

撫子ロック…?

と言う突っ込みから始まった私のポケモン黒白。

とりあえず主人公は男にしました。

今作は男主人公より女主人公の方が造形好きなんだけど、
まあポケモン新作は今までずっと男主人公だったので。

そして最初の一匹はツタージャを選ぶことに。

発売前はミジュマルを選ぶつもりだったんですけど…うん。
ラッコは好きになれそうなものの、アシカがどうにもw

折角だから♀を狙おうとしたら2回目で♀ひかえめが来たので採用。

って、こいつ特攻型でいいんだよな…。
物理型だったら思いっきり地雷になるけど、まあ大丈夫だろう。


・~サンヨウジム

最初に選んだポケモンの苦手タイプを使ってくるジム。

御三家以外はほぼ戦力外の最初のジムでこれは厳しい、
かと思いきや通行人が無料でポケモン恵んでくれてワラタ。

ジムのボスの猿と相性の良い猿を恵んでくれるから
その通行人にさえ話しかければ絶対に負けないジム戦です。

今作は難易度を下げたなんてどっかで言ってましたけど、
こう言う救済措置が用意されてるから大丈夫ってことか。

私はあまり三色猿を手持ちに入れる気は無かったので、
結局ジム戦はツタージャ一匹で押し切りました。


・~シッポウジム

ツタージャがジャノビーに進化。

まあ御三家の2進化は今回事前に公表されてたから
特に驚きはしませんでした。無難な進化だし。

途中の洞窟でダンゴロを捕獲してみたら
岩地面でなく岩単だったので手持ちに入れてみることに。

2番目のジムはノーマルだから格闘ポケモンが有利。
格闘ポケモンはヤグルマのもりで出てくるよ。

とやっぱり救済措置的な説明がありましたけど、
ダンゴロさんがすなかけしてかたくなる6回詰んだら
相手が手も足も出なくなったのでそのまま突破。

ジム戦終わってからヤグルマのもりでポケモン捕まえました。

ドッコラーは初めて出てきた時あまりのセンスに吹いた。
そしてオタマロが出てきてあまりの表情に爆笑したw

オタマロは気に入ったのでスタメンに入れてみる。


・~ヒウンジム

クルミルはてっきりいつもの序盤虫かと思ってたら
むしくいでジャノビーが殺されそうになって

やべえここはダンゴロ先生お願いします!

クルミルのはっぱカッター!


あやうく全滅させられる所でしたw

しかしクルミルのさなぎ形態かわいすぎる…。


ヒウンシティは無駄に凝りすぎのような気がして仕方ない。
ベルさんは罰金君と同族な気がして仕方ないw

とか思いつつヒウンジムに挑戦。

むしタイプのジムだからジャノビーさんは役に立たないけど、
ダンゴロ先生がその分無双してくれたので楽でした。

ハハコモリ…? コロモリの進化形か!
よしダンゴロ先生で問題なし!

ハハコモリのはっぱカッター!


と言う数十分前と同じネタを繰り返したりもしましたけどw

このジム戦でダンゴロ先生とオタマロが同時に進化。

ダンゴロ先生はもう1回進化しそうな図体だな。
彼がイシツブテの代わりなら、最後はもしや通信進化か?

オタマロは進化したらむかつく顔はそのままに
無駄にかわいくなってまた爆笑してしまった。

ただじめんがついたのは非常に美味しい。


・~ライモンジム

回復しようとポケモンセンターに行ったら
ポケルスに感染してますとか言われてワラタ。

いくらなんでも初日に3/65536の確率を引き当てたとは考えにくい。
今作は今までよりポケルスが発生しやすくなってるのかな。

ライモンシティではジム戦の前にNさんとの対決。
Nは発売前の想像通りすさまじいネタキャラで面白いです。

シンボラーってこれはまさかアンノーンの進化形ですか。

ライモンジムの方は
ダンゴロ改めガントル先生がエモンガを一撃で打ち落とし
オタマロ改めガマガルがゼブライカを完封し
全く何の問題もなく瞬殺して終わりました。

今回のジム戦は確かに簡単になってる気がする。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

俺は虫ポケマニア、お前は何ポケマニア?

  • by 横なんとか
  • 2010/09/19(Sun)15:00
  • Edit
僕は白を買いました。黒より白のが好きですから。
もちろん、パから始まる布切れとは全く関係のない話です。



まだ59分くらいしか進めてないですが、確かに簡単になってますね。
最初のタイプで序盤の難易度が変動しすぎていたから、
これで妥当と言えば妥当なんでしょう。

ポケモンも廃人ゲーの道を辿ってるから、
難易度が下がるのは、流れとしては当然かと思います。
僕はもうそこまでやる気はないですがw



序盤から名前のアクセントがわからないポケモンが多くて困ります。

単エスパーかわいい

  • by さらなんとか
  • 2010/09/19(Sun)21:06
  • Edit
僕は白と黒がしましまになってるのがいいです。

ただシママ系は妙に素早さが高くて
草むらで出てきた時逃げ切れないから嫌いだw


>虫ポケ

序盤に虫が出ずノーマルタイプのみが延々と出るのも
最初のタイプ差を無くすためなのかもしれませんね。

序盤の進化ポケとしての役目が無くなったから
虫ポケは今回全体的に能力が上がってるけど、
それと同時にどうも空気化してしまった気もします。


>難易度

とりあえず殿堂入り(?)まで進めましたけど、
最後までかなり難易度はゆるめですね。

どのダンジョンの中盤にも回復ポイントあるし…。
せめてチャンピオンロードは回復ポイント無しにしてほしかった。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]