忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェイの最終問題(5回目)

・5回目

なんと1Fからいきなりモンハウ登場。

と言うかDS最終問題1Fって、
マムルとあなぐらマムルしか敵キャラいないんですね。

モンスターハウスと言うかマムルハウスでワラタ。
思わず画像を取りたくなりましたよ。

さてこのモンスターハウス。
ギタンだらけであまり有用なアイテムを拾えなかったんですが。

私の一番大好きな皮甲の盾をゲット。
ついでに私の一番嫌いな重装の盾もゲット。

私は基本的に絶対に重装使わないですね。
唯一使うのは、今回のように1・2Fで拾った場合のみ。

重装みたいな高防御力の盾があれば、
にぎり先生に思う存分握ってもらうことができますから。


5F。なんとまたモンスターハウス。

まあDS最終問題のお約束で武器防具は充実していたので、
通路に入って敵を一匹ずつ撃破。

してたらにぎり先生が元締まで進化してしまいましたが。

毒草を投げてちまちまちまちまと攻撃を重ねる。
そして無事に撃破。Lv6→Lv14に。これは美味しい。

そしてモンハウ内で妖刀カマイタチゲット。
そして何と合成も。ごちそうさまです。

その後も合成や武器防具が着々と集まり。
天地の恵みがなぜか頻発して。

ドラゴンキラー+5(斬空・かまいたち)
ドラゴンシールド+7(皮・地雷)

と、15F到達地点でかなりの装備に。

と言うか今回は地雷が必須っぽいですね。
爆弾ウニ系が全く怖くなくなる。

しかし気にかかるのは。
今回も保存の壷が、未だ出ていないということ…。


20F。悪魔の音が響き渡りました。

デーン

デロデロの罠…OTL
その直後に保存壷発見ですよ。泣けてくる。

しかし今回は盾が皮入り。
くさったおにぎりでも、どうにかしばらく食は繋げる。

そして何と、次の階に大きなおにぎり×2が。
よし!これで十分立て直せます。


25F。死神先生とか魔王先生登場ですね。

ここでついに待望の最強武器、剛剣マンジカブラを手に入れる。
これで武器面の威力は申し分なし。

マンジカブラ+10(カマイタチ・斬空・竜)
ドラゴンシールド+7(皮・トド・地雷)


この装備なら少なくとも、後10Fは降りられる。
未だメッキがないから、サビの罠が辛いんですけど…。

後は強化壷の登場を待つだけ…。
合成の壷をひとつだけ残し、さらへ下へと進行。


30F到達。久しぶりにモンスターハウス登場。

まあカマイタチ入りの剛剣は強いので、
通路に戻ればざくざくと敵を殺していけます…。

…?

物荒らしはアイテムを雑草に変えた
物荒らしはアイテムを雑草に変えた
物荒らしはアイテムを雑草に変えた
物荒らしはアイテムを雑草に変えた
物荒らしはアイテムを雑草に変えた


やーめーてー!

敵を一掃してモンハウに入ったシレンが見たものは。
部屋一面に植えられた雑草の山

( ´Д⊂ヽ


35F。SFCもそうでしたが、
DSでもやはりこの階層から敵層ががらりと変わりました。

所謂レベル3モンスターの登場階層ですが。

何か今回はレベル3モンスターかなり弱体化してるね。
魔王もいなくなってんで、この階層からはむしろ稼ぎな気がした。

何よりアイアントドの存在が嬉しいですね。
毎回アイテムを大量に補充できる。

ここでなんと白紙の巻物を手に入れました。
何に使おうかな…。

そして39F。ついに。
強化壷キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

早速盾を2個ぶち込む。
これをどこまで引っ張り、どこで合成するか。

…よし。50Fまで現在の装備で耐え切るぞ。
50まで耐えれば+30。これならラスまで行ける装備だ。


45F。冥王つええよw 魔天怖いよ…。
死神&魔王コンビとまた戦う羽目になるとは。

魔天がいるから、今回魔王弱体化したんですね。

ギタンマムルとか言う2倍速のふざけたマムルや、
イッテツ先生のノリノリ攻撃に耐えながらどうにか先に進む。

そして48F。

デレレデレレデー
モンスターハウスだ!


開幕大部屋モンスターハウス。
ああ、後2Fで盾が合成できたのに…。

ちょっと動いてみたら冥王が近付いてくる。
かなりばりの杖で止めたらウホーンが…。

そして反対側からはイッテツ先生も。

…うん。無理だ!

やりすごしの壷を使ってみましたが、全く解決にならず。
相手は2倍速が多すぎる。場所替えの杖も持ってないし。

この状況を打破するには白紙しかない。

白紙しかない、んですが。さて何を書くか。
バクスイや混乱や真空切りではたいした効果はない。

聖域でも良いんですが、イッテツのいる中で聖域読んでも…。

…あ、そうか。

全滅!

DSでも使えるのか不安ですが、読んでみました。
骸骨に吸い込まれ全滅する敵モンスター。ふう…。


50F。さあ、ついに最強の盾が(*´∀`)

既に今回のクリアを確信していた私。
しかし。まさか合成に、あんな落とし穴があるとは…。

合成の壷にドラゴンシールド+7、
見切りの盾+11、青銅甲の盾+10を投入。

さて、出てきたのは+28の…28…あれ?

なんでドラゴンシールド+8なの?

そう。この時の私は忘れていたのです。
DS版の装備には、+の限界があることを…。


・50F到達装備

剛剣マンジカブラ+18(カマイタチ・斬空・竜・メッキ)
ドラゴンシールド+8(皮・トド・地雷・竜・メッキ)
眠りよけの腕輪
大きなおにぎり×6
背中の壷×5
鈍足の杖・封印の杖etc×8
睡眠草×3
無敵草×2
困った時の巻物×1
バクスイの巻物×1
やりすごしの壷×2


強化限界に気付いてれば、鉄甲の盾取っておいたのにOTL

まあともかくもう、装備を鍛えてる余裕はない。
ここから先は即降りで。行ける所まで…。

しかし私は今回たまたま眠りよけ腕輪持ってたから良いですが。
これ素で突っ込んだら、眠り大根強すぎませんか?


60F。レベル4モンスターがちらほらと登場。
ソードゲータノリノリ過ぎだろw

62F。開幕が小部屋モンスターハウス。
一つ目ハウスだったかな?

やりすごししたけど全く敵は減らず。
入り口が正反対にあるから、逃げるのも難しい。

角に立っていたため、周囲をモンスターに囲まれました。
ギガヘッドやらウニやらがうようよ…。

ウニがうようよ…。

ピコーン

ウニを爆発させてみました。

ドコーン ドコーン ドコーン ドコーン

こちらの体力も残り20とかになりましたが、
モンスターハウスの敵を見事に一掃。

地雷ナバリがあればこそだな、うん。


70F。開幕で敵3体に囲まれていたので、
虎の子の無敵草使用。どうにか逃げ切る。

そしてついにあいつが登場。

ブーン ゴチッ

来たなデブ。おまけにもや仙人も凄いな。
ともかく即降り即降りで。

そういやアークの姿がまだ見えない。


80F。どうにかまだ生きてます。

ブォォォォー

…ついに来たなアーク。
しかし今回はそんなにアークが怖くない。

むしろレベル4になったブタさんの方が怖い。

83Fの店屋で10000ギタンの草が。
なんだこりゃ、と識別してみてワラタ。超不幸かよw

この店でなんとブフーの杖発見。これは助かる。


90F。ついにここまで来ちゃいましたよ。
これは…クリアいけるかな。

背中の壷が残り1壷しかないのが怖い。
ただ、1壷あれば充分降りきれる気もする。

残り少ない階段を、必死で降りるシレン。

そして96F。最後の審判が、下りました。

96F。目の前にいるのは初めて見る、
大根のレベル4

こいつは何の草投げるのかな。

なんて悠長なことしている暇はありません。
即座にブフーで処理。…したはずだったんですが。

空振るブフー

こっちの杖は使用回数まだ3回なのに…OTL

そして大根さんは草を投げてきました。

デッデデデデッデッデ
シレンはキグニ状態になった


キグニ投げてくるのか…。

まあキグニなら、そのまま大根は殴り倒せるけど。
その後…どうなるんだろう…。

私にできるのは、見守ることだけ。

キグニ状態のまま、隣の部屋に向かうシレン。
その部屋で待ち構えていた敵は…。

ショーパン

ショーパンに攻撃を仕掛けるシレン。

チリリリン ショーパンは仲間を呼んだ

バシッバシッバシッバシッ ソードゲータの攻撃
ザシュッ ミダレウッチーの攻撃
チリン ショーパンの攻撃


デデデン デン

うわあああああああ

あああああああ

あああああ…OTL

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]