忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(54)

仕事も落ち着いてそこそこ余裕が出てきたから
この前リンク張ってくれた人のブログ読んだけど、
リーグ戦で上位だとカード無料券とか貰えるのか。

別に使わないけど一応記念に取っておきたいな。

よし、来月は久しぶりにクイック廃人になろう。
今月はもうグラマスのままゴールでいいですw


・城接近アナウンス

ドリトスセルフ談合のためにサブタグもゴールドにしたので、
ついにプレイヤーマッチで対人検証ができる環境が整いました。

で、攻撃力と防御力について検証してみたんだけど…。
ちょっと想像以上に厄介な仕様でまだ謎が解けません。

攻撃力が高くなるほどダメージ量が増えると言う基本すら
疑ってかかった方が良さそうな検証結果が出ているので、
これは長時間かけてきちんと検証した方が良さそうな感じ。

と言うことで今日は城接近アナウンスの検証をします。

敵が自城に接近するor味方が敵城に接近すると
全プレイヤーに通知される城接近アナウンス。

上級者はこんなアナウンス見ずとも奇襲に気付きますけど、
奇襲者としては不用意にアナウンスを出したくはないです。

ただ"自分が"敵城に接近した時はアナウンスが出ないから、
対人環境で検証しないと詳しい仕様は調べられないんだよね。

と言うことで今日はこれを調べてみました。


・基本システム

敵が自城周辺or味方が敵城周辺の一定区域に入るとアナウンス。

この一定区域はMAPによって大幅に異なっています。
兵器のように大体同じ効果範囲ではない。全く違う。

と言うことで全MAPの効果範囲を個別に覚えておく必要がある。

また、一度アナウンスが発生するとその後判定区域に入っても
30秒間は再度アナウンスが発生しないと言う仕様があります。

これは少しややこしいから色々な例を挙げて説明します。

00秒アナウンス→15秒区域外に出る→30秒区域内に入る=入った瞬間アナウンス
00秒アナウンス→15秒区域外に出る→そのまま区域外=アナウンスは出ない
00秒アナウンス→15秒区域内のまま→30秒区域内のまま=アナウンスは出ない
00秒アナウンス→15秒区域外に出る→25秒区域内に入る=30秒経過時点でアナウンス

基本的には30秒経過すると判定復活と考えていいんだけど、
最後に挙げた事例がちょっと特殊な仕様で気を付けたいです。

要するにずっと区域内にいれば再度アナウンスは発生しないものの、
一度区域外に出て30秒経過する前に再度城に接近したような場合は、
その再度の城接近はアナウンスされずともシステム上記録されていて
最初のアナウンスから30秒経過した後で再度アナウンスがされます。

つまりアナウンスが発生した瞬間に一旦後ろに下がって区域外に出て、
その後また入れば30秒後に再びアナウンスが発生することになります。

城接近アナウンスを二重に出す裏技。役には立ちませんw

区域内に入って出て入ってを繰り返した後に区域外に出ても
連続アナウンスが発生するなら陽動戦法も可能なんだけどなぁ。

二重アナウンスはあくまで30秒経過時点で区域内にいないと発生しない。

まあこんなどうでもいい話を長々と書くのは止めにして、
各MAPごとの城接近アナウンス効果範囲を紹介してみます。


・Rainbow

1or7番塔前の木々の途切れる所までが効果範囲です。
不用意に木々から出なければアナウンスはありません。

かなり城に接近してもアナウンスが出ないため奇襲はしやすい。
しかし残念ながらキャノン置き場はぎりぎり効果範囲内です。


・Twilight

1or5番塔正面にあるあの壁より先に進むとアナウンス。
横の効果範囲はかなり広く毒沼奇襲ルートまで伸びています。

要するに毒沼奇襲ルートと1番塔前を繋ぐ道を通る時に、
左寄りで歩くとアナウンスが出て右寄りだと出ません。

これは覚えておくと少しは役に立つかもしれない。

1番塔狙いなら城接近アナウンスを出さない方が正解だし
逆に陽動作戦ならあえてアナウンスを出すのも面白いです。


・Coral

斜面の中段くらいまでが効果範囲になってます。
まあ元々このMAPは奇襲するようなMAPではない。


・Desert

城前のキャノン置き場とバリスタ置き場の高台より
内側に入ろうとするとアナウンス範囲に入ります。

ここも残念ながらアナウンス無しでキャノンは作れない。

ただ城接近アナウンスは原因不明で時折消えるので、
アナウンスが出なくとも油断はしないようにしましょう。

今回の検証中も2回くらい絶対に出るはずなのに
城接近アナウンスが出なかった事例がありました。


・Sunset

キャノン島からのジャンプ中にアナウンスが出ることは有名。

しかし実はそれ以前にSunsetの効果範囲は異常に広くて、
なんと1or3番塔から吊り橋に乗った時点で効果範囲です。

この異常な範囲の広さは陽動作戦に使えるかもしれません。

2番塔から1番塔を奇襲で狙う時にちょっと吊り橋に乗って
1番塔ではなく城狙いだと見せかける作戦とかどうでしょうか。


・Snowman

城前バリスタよりも城側に入るとアナウンスが出ます。

つまり城前バリスタより外にあるキャノン置き場は範囲外。
城接近アナウンスを出さずにキャノンが作れる恐ろしいMAP。

最初から城前キャノンがあり城接近アナウンスも出ない。
全MAP中一番キャノンでの城門破壊に気を付けるべきです。


・Pumpkin

丸太置き場よりも内側でアナウンス。異常に範囲が狭い。

異常に範囲が狭いからあの城正面のキャノン置き場さえ
効果範囲外で、あそこに乗ってもアナウンスされません。

確かに言われてみるとPumpkinって城接近アナウンス出ないまま
キャノン作られて一気に城門壊されるケースが多い気がする。

MAP構造上はどう考えてもPumpkinよりもTwilightの方が
キャノン奇襲は成功しやすいと思うんだけど、実戦では
案外Pumpkinの方が壊されやすい原因はこれかもしれません。


・Zodiac

Desertとほぼ同じ効果範囲。

同様にアナウンス出さずにキャノン作るのは無理です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]