忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(52)



スコア7桁到達しました。

スコア100万を最終的なゴールにするつもりだったけど、
ランクが解放された今ではここをゴールにはできないなw

まあランク60まではプレイを続けることにしましょう。
今はもう対戦よりも検証してる方が楽しいんだけどね。


・AP

各スキルのAP消費量について調べてみました。

このゲームのAPはゲージなのにどうやって調べるのか。



それはもちろんアナログ手法で行くしかないでしょうw
たまにはこう言う検証方法も趣があっていいものです。

ただいくらなんでもこのままでは文章にできない。

と言うことで便宜的に一番AP消費量の少ない
ファイアショットをAP消費量1としてみます。

ファイアショットをAP消費1とした時に他のスキルは
相対的にAP消費がいくつになるかをまとめてみました。


・戦士

Lv1:AP12 Lv2:AP15 Lv3:AP18 Lv4:AP19 Lv5:AP20

投石    消費AP3
スパガ   消費AP5(+継続消費)
ミサイル  消費AP10
おたけび  消費AP9
ふっとばし 消費AP7
竜巻斬   消費AP2(+継続消費)
チャージ  消費AP8
突撃    消費AP10
鼓舞    消費AP12
鉄壁の陣  消費AP8
全軍突撃  消費AP18

戦士は全裸状態だとLv3まで全軍突撃が使えません。

戦士は開幕でLv3まで上がることはまずない職業なので、
開幕全軍突撃には最大APアップやAP節約バフが必要。

この手のバフの効果については次回検証します。

全軍突撃以外は開幕から全スキルが使用できるし、
Lv5になれば一番燃費を食うミサイル突撃コンボも
どうにか回復時間0で連発することができます。

戦士は開幕全軍突撃する時以外は最大APアップは不要。
AP回復力アップの方がより重要ではないかと思われます。


・僧侶

Lv1:AP14 Lv2:AP17 Lv3:AP20 Lv4:AP22 Lv5:AP23

資材召喚 消費AP6
ウォール 消費AP8
よろい  消費AP8
疾走   消費AP6
ヒール  消費AP4
復活   消費AP10
聖域   消費AP12
おはらい 消費AP5
祝福の歌 消費AP10
転送   消費AP10
ミラクル 消費AP20

低レベル時は意外に最大APが少ない職の割には
かなりAPを浪費するスキルが多くてきつい職業。

序盤で聖域が置けなくて困った人も多いでしょうw

特に復活は連発する機会が多いのにこの消費量はきつい。
最大APアップやAP節約で3連発は可能にしたいです。

地味にハッピーミラクルがLv3まで使えないんだけど、
ミラクル+入れてない限りまずLv2では覚えないし
開幕で経験値の少ないミラクルやるのも微妙だから
まあ実際問題としてどうでもいい話ではあります。


・魔法使い

Lv1:AP17 Lv2:AP20 Lv3:AP23 Lv4:AP25 Lv5:AP26

各種エンチャ AP消費4
ファイア   AP消費1
ファイアS  AP消費8
ウインド   AP消費2
ウインドS  AP消費7
アイス    AP消費3
アイスS   AP消費11
サンダー   AP消費0(+継続消費)
サンダーS  AP消費9
ストライク  AP消費12
トラップ   AP消費7
ナパーム   AP消費3※
ブリザード  AP消費12
アロー    AP消費8
トルネード  AP消費15
メテオ    AP消費20

エンチャSショットの消費APが全部違うって
既に知っていた人はどのくらいいるんだろう。

アイスSはウインドSの1.5倍もAP喰うのか…。

ナパームは1発あたり消費AP3になるんだけど、
それに加えて発動時も+AP3が必要になります。

1発配置して発動だと3+3で消費AP6。
3発配置して発動だと3×3+3で消費AP12。

地味にメテオがLv1の状態では使えないんだけど、
Lv2なら使えるからチャレンジの時以外は問題ない。

ナパームは燃費的にも相変わらず最強魔法の地位です。

とは言え高ランク戦ではナパームはあまり通用しないから、
各種Sショットの為に最大APアップ等のバフは欲しいかな。


・人食いキャノンバグ

今日の検証日記とは全く無関係な話なんですけど、
検証中にバグと遭遇したので記念に書いておきます。



検証中だから紙張ったままだけど気にしないでください。

上の画像は今まさに味方がキラーンとして消失したところ。
強くてスポーンor回線落ちの時に発生するエフェクトです。

いやしかし待てよ今俺がやってるのはトレーニングだぞw

何が起こったのか近付いてみることにしました。



なんかいかにも怪しげなキャノンの失敗作。

よせばいいのに僧侶たんは思わず乗り込んでしまったのです。



ひいっ。

ファミコンみたいなバグり方で思わず驚いてしまいましたw

ウォールで時折発生する地形嵌りバグと似たような感じで、
この後は地面が無くなって強制的に落下死となりました。

で、リスポンしたら画面のバグは全てが元通り。
しかし問題のキャノンはあの状態のまま鎮座。

敵も味方もあのキャノンに次々と近寄り、乗り込んではキラーン…。
恐ろしい…。あいつのことは人食いキャノンと呼ぶことにしよう…。

いやもう二度と会わないだろうけど…w

この手のバグってオンラインならよくあるけど、
オフライン状態で発生するのは珍しかったです。

ただまあこのゲームって何気にオフ状態でも変な挙動多いよね。

私は検証目的でトレーニングも結構プレイするから気付いたけど、
オンだから仕方ないと思っていた色々な現象はオフでも発生するw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]