今更感が漂いますけど、一応プレイ中なので
ドラクエ6DSのプレイ日記も書いておきます。
魔物マスターの"魔物は仲間にできない"
と言う説明文に軽く吹き出したから、
あえて今回は全員魔物マスター固定にしようかと思ったけど。
やってみたら非常に面倒臭い上に
別に面白くも無いので普通にプレイしますw
・ライフコッド
ドラクエ6をプレイするのは7年ぶりかな。
学生時代の暇な時期にSFC引っ張り出して
適当に再プレイしたような思い出がある。
ドラクエ7の次に記憶が薄いドラクエですね。
まあともかくプレイを開始します。
おもいだすが無いのが非常に残念。
・マルシェ
シエーナはどこにいった。
村の民芸品は値段を限界まで吊り上げた後
あえて第三の店で普通に売る。それが俺のジャスティス。
ブーメラン一本買っただけでオニオーンの群れが楽に倒せる。
少し難易度低めに調整されてるのかな?
ドラクエ6の序盤は結構辛かった思い出があるんだけど。
・上レイドック
金の指輪とくじけぬこころを両方取って合格。
・サンマリーノ
ブラディーポが逃げない。
ミレーユがスカラ厨。
・下レイドック
王女の名前はセーラが好みです。
妹と言えばセイラだろ。うん。
・アモール
アモールはドラクエ6の中で
好きなイベントベスト3に入ります。
この時点で語られるイベントと言うよりは、
後日談の星降る腕輪イベントが好きなんですよね。
残り二つは後ほど。
どうでもいいけど川が赤くなる描写が
無駄にリアルで気持ち悪かったw
・月鏡の塔
バーバラキター!
・地底魔城
明かりがついてるのに無駄に落ちまくる。
これだから最近のRPGは。
上ムドーよりもストーンビースト×2の方が明らかに強いよね。
・ムドーの城
ムドーの島突入から一度もゲントの村に戻らないで
ムドー3まで倒せたのにはびっくりした。
やはり難易度は低めに調整されてるな。
と言うか敵のHPが少ないのかな?
ムドー3に発狂されてたら全滅しただろうけど。
・モンストル
今回は主人公アモスミレーユバーバラをスタメンにします。
基本的に会話を楽しむのが主眼。戦力は二の次。
会話システムのおかげでミレーユが結構好きになってきた。
独自のイベントがないから、SFCだと
最後まで何考えてるか不明瞭なキャラだったからな。
・アークボルト
ブラストさんこんなに強かったっけ…。
主人公がゲントの杖でアモスさんが攻撃。
残り二人はずっと寝てましたw
テリーVSドランゴが無駄に力入ってて吹いた。
・カルカド
ジャミラス! ジャミラス!
第一ターンに連続でミレーユが狙われて即死。
なのでまた主人公がゲントの杖でアモスさんが攻撃。
残り二人はずっと寝てもらうことになりましたw
・ホルストック
すごく苦労した思い出があったんですけど、
今回は別に苦労せず普通に抜けられました。
しれんその3が鬼だったような気がしたんだけど…。
ルカナンをスクルトで延々と相殺してたら
結局それだけで戦闘が終わってしまった。
・クリアベール
好きなイベントベスト3の2ヶ所目がここ。
と言うかクリアベールがドラクエ6で一番好きです。
病気が治る夢ではなく、自分の病気を受け入れて
そんな自分でも自由に外を遊び回れる夢を見た少年。
運命を受け入れた強い少年のおかげで
主人公たちは新たな移動手段を入手できたわけです。
空飛ぶベッドはドラクエの移動手段の中で一番好きだ。
しかし数時間後には完全上位互換の
空飛ぶじゅうたんが出てくるから困るw
・フォーン
ミラルゴもキモいけどフォーン王もキモいと思う。
と言う前々から突っ込みたかった点を
アモスさんが突っ込んでくれたので満足しました。
・ペスカニ
人魚でかっ。
これは修正されてないのかw
このペースなら、次回のプレイ日記で
ちょうどクリアまで書けそうだな。
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COMMENT
「サタンジェネラルが仲間になる」という妄想が打ち砕かれた
初リメイクもベタ移植の匂いを感じて購入見合わせました
まあどうせあと二回ぐらいはリメイクされそうですしw
6は全体で見ると印象の薄い作品でしたが
部分部分では結構いいシーンがたくさんありましたよね(7もそんな感じでしたね)
次回以降の日記の先バレ含む恐れもありますが、
僕がDQ6で好きなシーンは
・最初家を出た時の日差し
・イリヤ&ジーナ
・「ジャミラス! ジャミラス!」
・ペスカニのツンデレ漁師
・「トンテン トンテン
ハンマーを~」
「キンコン キンコン
ふりおろす~。
・「なあ 旅の人よ。
若い頃の あやまちは
誰にも あるものだと
いわれておろう。」
「だからこそ おそれずに
信じた道を 進むべきじゃと…。
そして 人は 成長すると…。
「ならば わしの おかした
あやまちも わしの人生にとって
意味のある事だったのじゃろうか?
「わしには よく わからん。
50年の月日は……
あまりにも 長すぎた。」
(↑さすがに全文思い出せなかったのでググりましたw)
・バーバラ消えるシーン(BGMがだんだん小さくなるのが好きです)
・ハッサンが実家に帰るシーン
・「生まれる、生まれるだよっ!」のシーン
全然関係ないですけど「ひゃくれつなめ」の語感の良さは異常w
無題
削除要素が仲魔削除・おもいだす・王様とか出てくるスロット
一長一短でDS版の方が優れてるとは言えない…どころか
古参的にはむしろSFCより劣化してる気がするDS6です。
SFCが現役の人は無理して買う必要なさそう。
>最初家を出た時の日差し
SFCだと効果的な演出に見えるんだけど、
DSだと邪魔臭く感じてしまう不思議。
>イリヤ&ジーナ
二人の死後夢の世界に現れるイリヤ&ジーナが、仲間会話で
二人の過去の姿と断定されてて少し違和感を覚えました。
あの二人は夢の世界の産物なんだから未来はなく
あの状態が最終終着点なんじゃないの?
二人は現実世界で死んだのに夢の世界に存在している
→二人が死んだ後もアモールの人たちの心の中に二人が残ってる
→アモールの人たちの心の中に残ったのは老人ではなく子供の二人
→最後の二人は老人ではなく子供のように輝いていたんだろう
と言う想像をするイベントだと思ってた。
プレイヤーの想像にお任せする部分、と言うのが
仲間会話で大分潰されてしまってる印象を受けます。
>ジャミラス! ジャミラス!
ジャミラス! ジャミラス!
印象が薄いと言われがちなDQ6四魔王ですけど、
個人的には全員非常にキャラは濃いと思いますw
>ツンデレ漁師
二画面になって尾行が簡単になった
かと思いきやそんなことはなかったぜ!
>サリィさん
DQ6で一番かわいいのは彼女だと思います。
僕の伝説の剣の錆も取ってほしい(落ち着け
>ゴラン
好きなイベントベスト3の最後ですw
と言うことで次の日記で感想を書きます。
>バーバラ消失
私はターニア消失の方が(ry
>ハッサン帰宅
むしろ主人公よりハッサンの方が
ドラクエの主人公っぽいと常々思います。
主人公は設定(人間関係)が複雑すぎる。
>生まれる、生まれるだよっ!
結局何が生まれたのかを明らかにしない。
ってドラクエにしては非常に珍しいエンディングです。
人によってエンディングの解釈が分かれる
ドラクエって6だけじゃないかな?
(4のシンシア復活も分かれると言えば分かれるけど)
良くも悪くもドラクエ6らしいエンディング。
>ひゃくれつなめ
メタルスライムの守備力を0にしてしまう
凄まじい技へとリメイクされましたw
無題