忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クルクルラボ(6)

_| ̄|○

↑夏休みN20連奏した後の私

明日もう少し頑張りますから、
本日はクルラボとかアイマスの日記でお楽しみ下さい(;´∀`)


・クルラボ全種目感想のつづき

10個ずつ3回に分けた方が見やすくなるかな。
と言うことで今日は聴覚と言語を。


・聴覚

ききとり寿司(自己ベ93ニューロン)

数名の人がいっせいに寿司ネタを注文します。
誰が何を頼んだかor誰も頼んでいないネタはどれかを回答。


聴覚に異常があると噂の私ですが。

これは何回聞いてもペナルティは0なので
(もちろん回答速度が遅れて点数は減りますが)

もう一度ボタン連射→聞こえたら回答
だけで普通に90点は越えます。

と言うか聴覚の競技って、筐体音量次第では
回答が無理ゲーになる気するんですが。

クルラボの筐体って、イヤホン端子はないですよね?

ききとり動物(自己ベ93ニューロン)

寿司の動物ver。

鳴き声が聞こえて、どの動物が鳴いたか
数匹の鳴き声が聞こえて、どの動物は鳴いてないかを回答。


人間より動物の声の方が聴きやすいです。
(↑地味に問題発言)

どの動物がどう鳴くか、が初見だと分からないので。
寿司よりは、経験者が有利な競技。

アオーって遠吠えの声が響いて、
解答欄に犬と狼が出てきた時はどうしようかと思ったぞw

・入電!解読セヨ!(自己ベ89ニューロン)

モールス信号が鳴り響きます。

鳴った信号と同じ表記の・-を選べばOK。
テテーテテテーと鳴ったら・-・・-です。


私はこの競技、そのまま音で覚えてしまうので
(テテーテーテテテテテーテテみたいな感じで)

覚えたのを解答欄から探すのに時間がかかって、
あまり高得点が出せません。

・-・・が出題された時は、
思わずライフカード!と答えそうになった。

・豆バレー(自己ベ94ニューロン)

上から降ってくる豆を、音楽に合わせて
バレーしていきます。

押す場所が3個で4分のリズムで画面を叩く。
そう、ある意味アイマスそっくりです。

ちなみに判定はCOOL・GREAT・GOOD・BADです。
色までポップンと同じですw


と言うことでポップン兼アイマス好きの私は、
何が何でもこの種目で100点出さないといけない。

が、まだまだですね…。

全部GREAT以上は余裕ですが、
グレを減らすのがなかなか難しい。

・ピアノレッスン(自己ベ91ニューロン)

お手本同様に、画面のピアノを弾きます。


ピアノ経験者が有利すぎだと思います!

どれだけ間違えてもペナルティがない。
お手本よりも早く弾ければ確実に満点。

と言うことで私みたいな音感のない人間でも
かなりの高得点は取れるんですが。

当然HUMはみんな高得点取ってくるんで、
結局私は負けると言う。


・言語

・どんな感じこんな漢字(自己ベ92ニューロン)

漢字の音読み・訓読み・画数が表示されます。
該当する漢字を書きましょう。


読めるけど書けない。
PC世代には辛い種目です(;´∀`)

まあ某脳トレでもそうですけれど。

こちらが書いた物体に近い漢字が、
コンピュータには回答として表示されるので。

一部分がどうなってたか分からない漢字は、
その部分を適当な線で誤魔化しても勝手に正解になったりします。

画数を見ずに音読み・訓読みだけだと、
他の漢字と誤解する可能性があるのでそれは注意。

訓読み す
音読み シュウ
画数  6

↑私が最後まで、答え分からなかったのはこれだったな…。
『州』答えを見れば絶対書ける漢字なんですけどね。

意外と盲点に入りやすい種目かな?

・四字熟語十六択(自己ベ93ニューロン)

四字熟語の一文字が抜けた単語が出題されます。
右の漢字群から、正解の文字を選びましょう。
例 前○未聞→代を選ぶ


出題される単語のほぼ全てが、
高校どころか中学レベルなので。

単なる文字探し早押しになってるのが微妙だ。

もっと中国史・漢文好きでないと
分からないような熟語出題しましょうよw

ちなみに今までで一番
プレイヤー全員が苦戦してた問題はと言うと。

○肉定食

でしたね。

焼肉定食→よくある間違いとして
脳に刷り込まれてるから、それを答えとして出しにくい。

ある意味脳の虚を突いた良問なのでしょうか。

上の問題が出た時は4人対戦でしたが、
それまで即答だった4人が、全員5秒くらい固まっててワラタ。

・回文部位か?(自己ベ84ニューロン)

お題に従ってパネルを並び替え、回文を作ります。
例 ぶしんしん→しんぶんし


並び替えたいパネルに触って、移動先のパネルに触る。
これでパネルが動かず、パニックになったプレイヤーは1000を数えるとか。

QMAみたいなタッチ→タッチではなく、
ドラックで文字を動かすので注意ですね。

間違えはせずスピード勝負、な種目です。
例に漏れずこの競技も私苦手です。

・いろはかるた(自己ベ90ニューロン)

そのままいろはかるた。
読み上げ→該当の札を取るだけ。


これは聴覚カテゴリだろ。
と耳の弱い私は断言します(;´∀`)

今はともかく、プレイ当初は
最初の一文字が何回繰り返しても聞こえず、
回答不能になることが多かったです。

本当にいろはかるたなんで。
いろはかるたの内容覚えてると楽そうですね。

ゐや京みたいな、いろはかるた知らないと
罠になる読み上げがあるので、それは注意。

良薬口に苦し→"れ"の札

に気付けず、ねじねじさんと二人で
延々と悩んだのも良い思い出です。

・速攻メール(自己ベ81ニューロン)

表示された文章を画面上の携帯で打ちます。
多少差異はあれど、基本的には携帯で文字を打つのと同じ。


キーボード早打ちにしようよw
と何人の人が叫んだことでしょうか。

携帯慣れてない人には地獄の競技ですね。

私は基本的には絶対勝てません。
相手のミスを待つだけ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]