忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

クマトラ一人旅(7章前半)

いよいよ終盤戦に突入。

7章突入時点で4人のレベルは
リュカ14 クマトラ24 ダスター16 ボニー10

そろそろ低レベルらしくなってきましたね。

そうそう、今回の条件についてまた補足して説明します。

ボス戦は全て一人で倒す、と言うのが最初の条件でしたが、
ほぼ全てのボス戦では、対戦前に仲間がHP1で復活してしまうので、

ボス戦ではメインの一人以外は、HP1でずっとガードさせておくことにします。

本来の一人制限プレイだと、周りの3人が殺されるまで
メインの一人は攻撃をしかけない、と言うのが一般的なルールですが。

面倒臭いんで、周りのメンバーが死ぬのを待ったりはしません。

1・2ターンはHP1の仲間が盾になって、
少しは役に立ってしまうのですが。それも有り、とします。

まあ実際HP1の盾が活躍した場面はありません。

ちなみに。ほぼ全てのボス戦で復活する、と書きましたが、
HP0の仲間が復活しないボス戦もあります。

それはただ一人。しっとにくるうベース

この戦いの時こそ、HP1の盾役がほしいのに…OTL
嫌がらせで設定したとしか思えない。


・第7章

まずはキマイラ研究所へ。
当然ですが、一刻も早くクマトラを仲間にしないとね。

キマ研に入ったら、正面玄関の研究員から
ツヨメミン・マモリンを幾つか購入しておきましょう。

Sボム同様、かなり多くのボス戦でお世話になります。

お買い物が終わったら適当にイベントをこなし、
ほぼメカライオンと対決。

…が、実はこのメカライオン戦、
負けてもそのまま話は進むそうです。

へえそうなんだ。よかった…。
7章にもなってLv14リュカで戦うのは辛いもんな。

と一瞬ぬか喜びしましたが。

このバトルがなくなると。よくよく考えると、
リュカはラスボス戦までLv14のままなんじゃないか…?

…まあ、先のことは後で考えよう(;´∀`)

クマトラ加入。次はオケラホールへ。
と、ここで少しミス。

チューさんの存在が頭から抜けてた。

チューさん戦は先にオケラホール開いておけば
回避できるそうなんですが、まあ今更遅い。

と言うことで余分に130の経験値を取ってしまいました。

まあ130なら…大勢に影響は出ないだろう。

オケラホールを抜け雪山に。
鉄球メカゴリラとの対戦です。


・てっきゅうメカゴリラ

ここまでプレイ日記を読んでくれた人には、
何となく想像がつくかと思いますが。

通常攻撃メインのこのボスは、やはりこのプレイでは雑魚です。
ましてや今回は近くのオケラストアでにどぼしにくが買えるし…。

PP切れまでPKサンダー→Sボムでも簡単に勝てるんですが、
せっかくだからボムはなるべく節約して戦いましょう。

まずはサンダー3連発でさっさと相手を暴走させてください。
このプレイの場合は、暴走させた方が楽に戦えます。

そうしたらPP残30程度までサンダー連射。
その後ディフェダウン×3→ツヨメミンで通常攻撃を強化。

後は通常攻撃で削って倒してください。

にどぼしにくを全力で持っていれば、負けることはないでしょう。
暴走しかしないから回復のタイミングも全く狂いません。

雪山を突破して次はどせいだにへ。

どせいだにでは、こわがらせロボとの強制戦闘があります。

…で、ほら。こわがらせロボって、攻撃してこないですよね。
で、仲間は当然、こわがらせロボ戦でHP1で復活するんですよ。

…どうしようか。味方にダメージを与える手段のないMOTHER3。
全員生存で倒してしまうと、かなりの経験値が全員に入ってしまうんだけど…。

非常に悩んで、2chの某スレで相談してみました。

すると即レスで、どせいだにのロボ戦は
ダスターの部屋の中佐戦だけを突破すれば先に進める
とのありがたいお言葉が。

中佐戦なら中佐に殺してもらえばOK。

クマトラSボム→仲間全員死んでからもう一発Sボム
で簡単に中佐戦は突破できます。

…なんですが。私またミスをしでかしまして。

中佐戦だけで良いとは知らず、その前に別の部屋で
少佐を倒してからセーブしちゃいました。

(;´∀`)

余分に2000近い経験値を取ってしまった…。
…これは最終レベルに影響しちゃうかもな。ちょっと後悔。

まあ後悔しても仕方ない。とりあえず先に進もう。

火山へ。火山で少佐×2との強制戦闘。
Sボム1発で終了です。

そしてニューヨクバとの決戦。


・ニューヨクバ

かなしきよせあつめ戦で苦戦したのを思い出すと、
バナナで500強回復してくるヨクバはいかにも強敵そう。

…に思えますが、バナナは(多分)1戦闘中2回しか使いませんので、
延々と回復されるかなしきよせあつめ戦に比べれば、実は結構楽。

とは言えやはり有名ボス。
2回攻撃やらステ異常攻撃で、かなり苦戦することになります。

基本的にはPKフリーズβで延々と削ることになりますが。
それだけではPPが足りないんで、終盤ではSボムも撃っていきます。

私の場合、ヨクバ戦でのクマトラのアイテム欄はこうなりました。

にどぼしにく   にどぼしにく
にどぼしにく   にどぼしにく
スーパーボム  スーパーボム
にどぼしにく   にどぼしにく
スーパーボム  スーパーボム
スーパーボム  スーパーボム
スーパーボム  スーパーボム
ぽえーんリボン いのちのうどん


いのちのうどんはステータス回復用、
ぽえーんリボンはどわすれ回避の為です。

他の武器防具? そんなの持ってる余裕ありませんよ。

実を言うと、これでもボムの数は少なかったりします。

私は最後にサイマグネットαでヨクバのPPを吸い、
それでフリーズβ撃ってどうにか勝てました(;´∀`)

ボムは9の方がいいかもしれません。
が、それだと回復がかなりきつくなります。

どわすれは装備で防いでますが、
ノミ・どんよりが来るとかなり厄介。

フリーズβで相手が固まってくれると少し楽。

かなり運次第の戦いになります。
勝率は…3割前後?

ヨクバまでたどり着くのが結構大変なんで、
実際の勝率以上に苦労すると思います。

そして7章も後半戦に突入。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]