忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クマトラ一人旅+低レベル(7章後半)

いよいよ終盤戦。全く無計画だったのに、
よくここまで歩いてこれたもんだ…。

正直ここからの戦いはかなり厳しいです。
もしかしたら達成できずに、途中で断念するかもしれない。

まあ7章はどうにかなったんですが。
8章がもはやありえんワールド。


・第7章(後半)

タネヒネリ島に進みます。

…と、その前に最後の金稼ぎをしておきましょう。
タネヒネリ島クリア後は、養鶏業ができなくなりますから。

私自身、まだクリアしてないんでいくらいるかは知りません。
とりあえず私は100000DPほど稼ぎました。

大量に思えるけど、これでもSボム50個にしかならないからなぁ。
(追記:実はこれ以降Sボムを使う戦闘はあまりありません)

まあ金稼ぎが終わったら、改めてタネヒネリ島へ。

海底のアイテムは、大多数のものが
かなり有用ですので、忘れずに全部回収。

終盤でうずしおさまと対戦。


・うずしおさま

雑魚かと思いきや案外強かったボス。
の代表格です。

まず攻撃手段が悩みどころ。

一番効くのはPKサンダーαなんですが。
なぜかこの戦闘では、異様にPKサンダーが外れる。

気のせいとか、そんなレベルじゃないような。
だって5割近い確率で外れてますよ。

かと言ってフリーズβだと、100前後しかダメージが当たらず、
PP切れまで全力で撃っても相手のHPは半分しか削り取れません。

さて、どうするか。Sボム使うのもなんだかな。

と言うことで。殴り殺します

ツヨメミン+ディフェダウン×3のいつもの戦法で。
攻撃→攻撃→回復→攻撃…のパターンで進めましょう。

ライフアップβで回復を続けて、PPが切れそうになった頃には勝てるはずです。
そこまでにさいみんじゅつαで眠らなかったら勝ち。

タネヒネリ島上陸。
適当にイベントを進めて、けっかいトリオとの対戦です。

この制限プレイを開始する前、これは難所だな、
と思った地点は3箇所ありました。

ひとつはサボテンウルフ戦。
これはまあ、想像とは段違いに楽でした。

逆にしっとにくるうベース戦は、想像とは段違いにきつかった(;´∀`)
セッション攻撃があんなにエフェクト長いとは知らなかったんだよぉ…。

で、まあともかく。難所だと思った地点、2箇所目はこのけっかいトリオ戦です。


・けっかいトリオ

攻撃PSIが効かない。
この時点で既に危険な匂いが(;´∀`)

となるとアイテム攻撃か、武器攻撃しかないんですが。
ツヨメミン+ディフェダウン作戦も、今回は通用しません。

なんでって。皆さんご存知でしょう。

けっかいトリオはディフェンスが下がってると
ディフェアップΩを乱射することを。

クマトラ ディフェダウンα
トリオ ディフェアップΩ
クマトラ ディフェダウンα
トリオ ディフェアップΩ
クマトラ ディフェダウンα
トリオ ディフェアップΩ


(;´∀`)

実際にやってみると回復も挟まなければならず、
上のように均衡状態にすらならずに負けます。

じゃあディフェダウンは放置して。

現状で最強のちくちく武器+ツヨメミンだけなら。
どれだけダメージ与えられるかな?

結果。

30

(;´∀`)

けっかいトリオのHPは5000ありますよ?
こんなんじゃ絶対に無理。

けっかいトリオの主な攻撃手段は
ファイヤーフリーズサンダーの各種PSIですが。

フリーズとサンダーには状態異常の追加効果があります。

発生確率は低いですが。
かかったらかなりの確率でそのまま死にます。

30ずつ与えていく、なんて長期戦やってると、
1000も当てる前に状態異常喰らって死ぬんですよ。

何より、回復アイテムも少ないしね。

PSIも駄目。通常攻撃も駄目。
…まあつまり、アイテム攻撃でやるしかない、と。

と言うことで今回のクマトラの持ち物はこうなりました。

スーパーボム スーパーボム
スーパーボム スーパーボム
スーパーボム スーパーボム
スーパーボム スーパーボム
スーパーボム スーパーボム
スーパーボム スーパーボム
スーパーボム スーパーボム
スーパーボム スーパーボム


(;´∀`)

いやだって他に必要なアイテムありませんから。

回復はライフアップβ。
Sボム13発程度当てれば殺せます。

そこまでに状態異常にならなければ勝ち。

勝率は8割前後とかなり高いですが、
実際の対戦ではかなりひやひやしました。

…だって。もしボム16発で殺せなかったら…。
他に勝つ手段、なかったですから。

もっとも8章についてから、さらに楽な
けっかいトリオの殺し方を知ってしまいましたが。

それについては8章の項で改めて。

タネヒネリ島から帰還。
そのまま峠へゴー。

ピクルス探しの時に、一応ドシンのおまもりは取っておきました。
使うかどうかは分かりませんが。念のためにね。

で、いよいよ7章最終戦、かめんのおとことの戦い。


・かめんのおとこ

かめんのおとこ前に、中佐×2 大佐×1の前哨戦があります。
Sボム2発で軽く終わらせましょう。

ちなみに。大佐戦勝利後かめんのおとこ戦で負けると、
やり直してもまた大佐戦からになります。

余分に経験値を取ってしまうことになるんで。
この戦いでは負けたら即リセットで。

で、人呼んで稲妻バカ一代こと仮面の男さんですが。

まあ想像通り、それ程強くはありません。
しかしHPがかなり高い。

と言うことで、制限のあるPSIやアイテムよりは、
通常攻撃でちまちまと殴るのが良いでしょう。

いつものツヨメミン+ディフェ(略で。

回復はライフアップβ。

おそらくPP使い切ってもまだ倒せないと思いますので、
残りはまあ回復アイテム使うなりPP回復アイテム使うなり。

長期戦の中、雷攻撃で麻痺することもありますが。
ヒーリングαで運良く一発で治せれば良し。

麻痺が0回なら勝ち確定ですね。

そして神殿内で、クマトラ最終奥義
PKあまのがわPKスターストーム習得。

そして…いよいよ。最終章、8章へ。

次回予告
PKスターストームVSこうきゅうバナナ!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]