忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

クマトラ一人旅+低レベル(8章後半)

NKサイボウグを倒したら。
ポーキービルの頂上でポーキーロボとの戦い。


・ポーキー01~07

一見雑魚。でまあ、確かに8章の他のボスと比べれば雑魚なんですが。
気を抜いてると結構全滅を重ねてしまう箇所。

しかしまあ8章の他のボス群に比べれば、やはり楽です。
面倒臭いから一気に最終作戦を語ってしまいましょう。

最初はSボム×3。それから回復アイテムで回復。
そしてSボム。これで最初の3匹のポーキーを一掃します。

残り2匹のポーキーが現れたら即座に回復。
ここが一番時間的に辛いです。ここ抜けたら後は楽。

続いてシールドとりがみで04と05のシールドを剥がして。
Sボム1発撃ったら回復してからPKスターストーム。

06と07はシールドとりがみ→Sボム→PKスターストームで倒します。

ごひいきピザ ごひいきピザ
スーパーボム スーパーボム
スーパーボム スーパーボム
スーパーボム スーパーボム
スーパーボム シールドとりがみ
ごひいきピザ ごひいきピザ
ごひいきピザ ごひいきピザ
〇〇〇かたみ 〇〇〇かたみ


アイテム欄はこんな感じかな。

ごひいきピザはシティのレストラン内で売ってます。
クマトラのHPを全快させるアイテムの中で、一番安い。

かたみを持っているのは、使用するわけではありません。

この戦いの後預かり所に寄ることは不可能なんで、
地下でのポーキー戦用のアイテムを既に手に持ってるわけです。

他のアイテムは別の仲間に持たせてもいいけど。
形見は別の仲間に持たせたら、勝手に使われちゃうから(;´∀`)

勝率は7割前後かな。
01~03を倒す時に回復が間に合わないのが死亡原因の大半。

後は06、07の時のお供に眠らされたり固められたりで、
殺される可能性があります。お供も案外馬鹿にできない。

そして地下へ。実質ラスボス、ポーキーとの対決です。


・ポーキー

やはりボム耐性があるらしく、
Sボムでは250程度しかダメージが通りません。

ポーキーのHPは6500程度なんで、やはりSボムでは無理。

ではツヨメミンによる通常攻撃作戦は?
これも実はあまりよろしくない。

ポーキーは度々こちらのオフェンスを下げてきますんで、
トリオやらNKやら同様、強化して延々と戦う、と言うのが難しい。

かつポーキーはかなりの確率でこちらを涙状態にしてきますからね。

やはり最後を決めるのも、PKスターストーム。
HPが6500なら、10発で沈められそうです。

その点はNKより楽なんですが、逆に今回は、
数が有限のケーキやプリンは既に使い果たしてます。

となるとタルトで回復するしかないですね。
と、言う事で。スロットでさらにタルトを10個集めましょう(;´∀`)

30×10で300。クマトラの初期PPは180ちょっと。

Sストーム×10で480ですので、10個あれば充分だと思います。

さて、タルトを集め終わったらいよいよ実戦。
と思いきや、ここで解決しなければならない問題が。

ポーキーもNK同様サイコカウンター張ってくるんですが。
厄介なのは、ポーキーの場合DCMCリングを装備しても先手が取れないと言うこと。

サイコカウンターでSストームがはじかれてしまうと、
ダメージは半減してしまうので。

ギリギリの戦いでは、当然1回たりともはじかれてはなりません。

つまり、先手を取らなきゃならないんですが。
DCMCリングでは、先手は取れない。

どうするか。鍵は、意外なところにありました。

ちんちんごはん

へ、変な想像しないでよぉ…。

どせいだにで売っているこのアイテム。

効果は「食べると様々なことが起きる」だそうです。
まあ食用パルプンテですね。

で、実際に何が起きるかと言うと。

HP回復やらPP回復やら、ディフェアップやらオフェダウンやら、
涙が止まらない状態になったりやら…。

スピードアップしたりとか。

そうです。これで先手を取ります。

ちんちんごはんでスピードアップを引くと
スピードが50近く一気に伸びます。

これで先手を取れるようになる…はずです。

で、早速ちんちん作戦を試してみたんですが。

まあ想像通り、スピードアップを引き当てるだけで時間がかかる…。
ポーキー戦は近くにセーブポイントがないんで、1回試すだけでも大変です。

けどまあ、試していたんですが。
試しているうちに、とんでもないことに気付いてしまいました。

ポーキーがサイコカウンターを張るタイミングは決まっている

具体的には、ポーキーの台詞の後のターン。
このターンに、ポーキーは必ずサイコカウンターを張ります。

逆に、このターン以外には(おそらく)ポーキーはサイコカウンターを張りません。

相手の行動が読めれば、先手を取る必要もない。
と言うことでちんちん作戦は、あえなく没となりました。

最後の戦いがちんちんとか、非常に面白いと思ったのに。残念…。

まあ最終アイテム欄はこんな感じで。

シールドとりがみ マジックタルト
マジックタルト  マジックタルト
マジックタルト  マジックタルト
マジックタルト  マジックタルト
マジックタルト  マジックタルト
マジックタルト  めがみビスチェ
ごひいきピザ   ごひいきピザ
〇〇〇〇かたみ  〇〇〇〇かたみ


めがみビスチェはPP増加の為に入れてみました。

これで20程度PPに余裕ができて、
ライフアップβ及びヒーリングαを唱えることができます。

残りのかたみ2個では回復が間に合わないんで、
ごひいきピザでも回復するようにしましょう。

ポーキーの台詞が入った次のターンはシールドとりがみ。
それ以外のターンはSストームを撃つかタルトを食べるかで。

・ポーキーの痺れ攻撃で痺れてしまう
・吸い込み攻撃でポーキーのHPが回復してしまう

↑のアクシデントは1・2回なら大丈夫ですが、
数が重なると勝てなくなります。

順当に行っても回復が厳しくなるんで、勝率はやはり低め。

ご存知かと思いますが、ポーキー戦はHPを削り取った後、
絶対安全カプセルの中に入っているポーキーを眺める事になりますので、

HPを削りきった時に残りHP20(ドラム回転中)とかだと
死にますので気をつけてください。その為に余分にライフアップβ撃てるようにしました。


ポーキー戦終了。

長かったクマトラヒメの戦いも、ついに終わりを告げた…。

とエンドロールを流したくなりますが、
なんだかリュカとか言う人が兄と決着を付けたいというので、
まあおまけでかめんのおとことも戦ってあげましょう。


・かめんのおとこ

ラスボス戦はクマトラが倒れているので、
必然的に極低レベルのリュカ一人で戦うことになります。

まあライフアップβずっと唱えてれば楽勝だろう。
このプレイ始める前はそう思っていました。

実際は想像と違い、ライフアップβも覚えていない状態で
ラスボス戦を迎えてしまったわけですが(;´∀`)

それでも楽勝でした。

すっごいかんむり&リング・ほんもののバットを装備してPPを上げ、
30ターン延々とライフアップαを唱えましょう。

それだけで必勝です。

アイテムさえ使われないで倒されるラスボス…。

ラスボス戦で唯一苦戦する箇所といえば、
途中で泣かないように気をつけるくらいでしょうか。

今回は家でDSより大きいヘッドホンつけてプレイしてたから、
最後のノイズが愛のテーマに変わっていく所で不覚にも泣いてしまった…。


と言うことで。

・全ボス一人撃破
・(ほぼ)極限低レベル


かなり条件は緩和されましたが。
見事達成いたしました。

いや、8章は本当に熱かった。

形見の数もPP回復アイテムの数もクマトラのレベルも、
どれかひとつが違う数値だったら抜けられませんでしたからね。

まあもっとも、ヨクバ戦でPP切れを知ったように、
これから研究が進めば、もっと楽な勝ち方も見つかるでしょうが。

そう言う研究される前の、達成できるかどうか
わからない状態での制限プレイ。

やっぱりこれが、一番面白いですよね。

最後に。一応お約束として、参考サイトを載せておきます。

・極限(http://mother3.net/)
一応ストーリー進行チャートを参考に。
とは言えあまり参考にはなりませんでしたが(;´∀`)
どう見ても変な情報が多すぎる。

・Wiki(http://zapanet.info/mother3/)
敵攻略・敵最大HPなどなど。かなり重宝しました。
途中まではボスのHPが概算でしか乗ってなかったんですけど、
8章進行中、ボスのHPが正確なものに更新されてて、非常に助かりました。

・2ch携帯ゲームソフト板(http://game10.2ch.net/handygame/)
八方ふさがりの時、攻略スレ住人の方々には本当にお世話になりました。
ここがなかったら、ミラクルヨクバ戦を抜けられなかったかもしれない。
そう思うと本当に感謝です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]