忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クマトラ一人旅+低レベル(8章前半)

ボス戦では強制復活があるから、
HP1で復活した仲間が盾になることもある。

と少し前に補足しましたが。

8章のボスの大多数は

・勝率がかなり低い
・基本的に長期戦になる
・ボス戦までに雑魚戦をこなす必要がある


と言った数々の条件が重なり、ボス戦の前に
クマトラ以外を戦闘不能にするのが非常に面倒臭いです。

と、言うことなんで。8章では、ボス戦前に
仲間全員を戦闘不能にする、と言うことには拘りませんでした。

つまり。HPが2桁3桁ある仲間が
盾になることもままあった、と言うことです。

まあそれで楽になった戦闘はありませんので。ご了承下さい。
どちらにしろ、クマトラ以外の仲間はガード以外の行動は取っていません。


それではいよいよ。最終章の幕開けです。
8章突入。まずは下水に戻り、リダの話を聴きましょう。

下水の注意点ですが。

途中3個並んだゴミ箱の、右の箱を調べると
カビクサイマン×1との戦闘になります。

この戦闘、逃げられません。

と、言う事でそこのゴミ箱は調べないように。
そしていよいよ、ミラクルヨクバとの対戦です。


・ミラクルヨクバ

プレイ前に想像していた、3つの難所。

サボテン犬と結界トリオ、そして最後が
ここ、ミラクルヨクバ戦でした。

どこが難所なのか。実際戦ってみましょう。

ミラクルヨクバはきょうれつなひかりをはなった!

ドゥーン

クマトラは倒れた…。

そう、即死攻撃です。

即死攻撃の何が恐ろしいかって。
ドラムの回転を無視して、いきなり戦闘不能になる所です。

つまり一人プレイでは。
即死攻撃を受けた瞬間全滅が確定すると。

即死はほぼ100%命中しますし、
耐性防具なんてのも(多分)ないかと思われます。

さて、どうしましょうか。

一人なら、即死と。
つまり他に誰かがいれば、助かるんですよね。

今この場にはいなくとも。覚えてますよね? 
命をかけて協力してくれた、彼…じゃなくて彼女たちの存在を。

そう、マジプシーのかたみです。

彼女たちが命と引き換えに残してくれた形見。

これを持っていれば、彼女たちの形見が身代わりとなり、
倒れた時に一度だけ復活することができます。

6人のマジプシーから貰った6つの命。
その命を片手に、今最後のマジプシー、ヨクバとの決戦が始まります。

↑この構図に燃えてしまったが為に、この制限プレイを始める気になったんです。

通常では絶対勝てない最後のマジプシー相手に勝つ手段が、
他のマジプシーが残してくれた形見だなんて。感動的ではないですか。

実際かたみを持って戦うと、即死攻撃は耐える事ができます。
ここまでは想像通りの展開。…ここからは想像外の戦い。


ミラクルヨクバは、即死攻撃を除けば、
ほぼニューヨクバと似た攻撃パターンをしてきます。

と、言うことでニューヨクバ戦同様、
スーパーボムで押し切れば勝てる。かと思いましたが。

その考えは実に甘かったです。

ヨクバと言えばこうきゅうバナナによる回復ですが。

ニューと違い、ミラクルヨクバは後半戦、HPが少なくなると、
2ターンに1回、必ずこうきゅうバナナを食べてきます。

2ターンに1回580回復するんですよ。
はっきり言って酷すぎます。

まあSボムが450程度当たるんで、ボム連射なら
回復量を上回るダメージを与える事はできるんですが。

そう、こちらも回復しないといけない。

1ターン回復を挟むと、当然その間にヨクバはバナナを食べるわけで。
回復をしてると、バナナの回復量を上回るダメージを与えるのは非常に厳しい。

一応計算してみましょうか。

ヨクバ バナナ(-580)
クマトラ Sボム(+450)
ヨクバ 攻撃
クマトラ Sボム(+450)
ヨクバ バナナ(-580)
クマトラ Sボム(+450)
ヨクバ 攻撃
クマトラ 回復


これを1セットにしますと。

攻撃が450×3で1350。回復が580×2で1160。

つまり1セットで190しか加算できない(;´∀`)
バナナモード後、1800程度はダメージを加算しないとヨクバは倒せません。

当然ですがSボムはアイテムですので、当然持てる量に限りがあります。
こんなことをしてたらボムがいくつあっても足りない。

そこでまたも形見に頼ることにします。

形見は倒れた時に、HP全快状態で復活します。
つまり。アイテムを使う、と言う行動を起こさずとも、勝手に回復してくれる。

回復を形見に頼ることで、回復ターンを削る事ができます。

ヨクバ バナナ(-580)
クマトラ Sボム(+450)
ヨクバ 攻撃
クマトラ Sボム(+450)
ヨクバ バナナ(-580)
クマトラ Sボム(+450)
ヨクバ 攻撃
クマトラ Sボム(+450)


攻撃が450×4で1800。回復が580×2で1160。

740加算することが可能になりました。

これを3セット行えばヨクバは倒せます。

が、しかし。

アイテム欄の関係上、ぶっちゃけると
3セットも行えるほどボムの所持数に余裕はありません。

形見を持ったりバナナモードまでに使用するボムの所持数を考えると、
2セット行うのがぎりぎり、と言うレベル。

これでもまだ足りない。
では、どうするか。

7章までの最強の攻撃手段はSボムでした。
しかし。8章では、Sボムを上回る威力の攻撃手段があるんです。

PKスターストーム

PKスターストームは、600~700近いダメージを
ヨクバに与えます。ダメージ量にばらつきはあるものの、実に強い。

現在のクマトラのPPでは3発しか撃てませんが。
それを補うほどの強さ。

これを作戦に組み込んでみましょう。

ヨクバ バナナ(-580)
クマトラ Sストーム(+650)
ヨクバ 攻撃
クマトラ Sストーム(+650)
ヨクバ バナナ(-580)
クマトラ Sストーム(+650)
ヨクバ 攻撃
クマトラ Sボム(+450)


攻撃が650×3+450=2400。回復が580×2で1160。

1セット1240。

2セット目ではPP切れですので、740しか加算されませんが。
2セットで充分倒せるダメージ量になりましたね。

では早速実戦。

そして絶望

ヨクバはHPを2400ほど削ると本気になるんですが、
その時サイコシールドα唱えるんですよ。

まあそんなものシールドとりがみで剥がせばいいんですが。

問題は。バナナモードの最中にも、
ヨクバは時々サイコシールドα唱えてきます。

これがどんな結果をもたらすか。

ヨクバ バナナ(-580)
クマトラ Sストーム(+650)
ヨクバ サイコシールドα
クマトラ Sストーム半減(+325)
ヨクバ バナナ(-580)
クマトラ シールドとりがみ
ヨクバ 攻撃
クマトラ Sストーム(+650)


攻撃が650×2+325=1625。回復が580×2で1160。
加算ダメージ465。

…駄目じゃん。

サイコシールドα唱えない時を待つ、と言う手もありますが。
はっきり言って、その確率はかなり低いです。

とは言え他に手段はない。
と言うことで、駄目元で何回も挑戦しました。

…そして撃沈続き。

どうにも困り果てて、思わず2chの攻略スレに
愚痴をこぼしてしまったんですが。

そこで神の声が。

ミラクルヨクバはPP切れを起こす

な、なんだってー

PP切れならサイコシールドα唱えられません。
と言うことで、最終戦術が確定しました。

PKスターストーム×3 Sボム×1
これだけ撃つとヨクバが本気モードになります。

本気モード後は、ひたすらサイマグネットα。
回復はライフアップβで良いでしょう。

ヨクバのPPが切れたら、こちらのPPをマジックタルトで回復。
そしてSボム×2を撃ち、バナナモードに移行させます。

後はPKスターストームの嵐。終わったらSボム乱射。

実戦は↑の流れで撃破しました。
ちなみに、PP切れ作戦に切り替えてから1発で倒しました。

PP切れを前提として作戦を立てれば、
おそらく形見を使わずに勝つことも可能でしょう。

が、私は形見×2個使用の
↑の時の試合のまま、先に進みました。

難所を抜けてほっとしていた。
後は楽だろう、と思っていた。

…甘かった。

そうそう。7章で話した、けっかいトリオのより楽な倒し方ですが。
けっかいトリオもPP切れ起こすので、サイマグネットα連射で楽に倒せます。


いよいよポーキービルに侵入です。
まあきちんとアイテムは回収して先に進みましょう。

気をつける階層は2箇所あります。

工事現場の階層は、誰か一人が気絶すると
ダッシュができず、先に進めなくなります。

よいひと温泉の階層は、タコにアイテムを盗まれたり、
改善ロボに即死攻撃されて形見をロストしたりと、
かなりアイテムを失いやすいのでこまめにセーブして進みましょう。

そして100階でNKサイボウグとの対戦。


・NKサイボウグ

戦うまでは。雑魚だと思ってました。
事実、適当に回復していれば、まず死ぬことはない戦いです。

しかしこいつの凶悪さは、攻撃とは別の箇所にありました。

それはHP。7200と言う恐ろしい体力を削るのは、
はっきり言って想像をはるかに越えてきつかったです。

ちなみにこのボス、ボム耐性(?)があるのか、
Sボムでは250程度しかダメージが通りません。

250×16=4000。全然足りませんね。

Sボムで足りない敵には、ツヨメミン+ディフェダウン。
これもまた、今まで散々使用してきた手段ですが。

実はこのNKサイボウグ。けっかいトリオ同様、
ディフェを下げると次のターンにディフェを上げてきます。

まあけっかいトリオほど激しくはないんで。
時折こちらの攻撃を挟む余裕も出てはくるんですが。

PPにも、アイテムにも限度はあります。
ちまちま削っていても、いずれはPP切れ・アイテム切れになって自滅するだけ。

アイテムと攻撃が駄目。
となると、残りはPSIですね。

7200ものHPを削り取るには、やはり
PKスターストームしかありません。

ダメージ幅が600~700だとすると。

10発では倒せません。
が、11発なら運が良ければ倒せそう。

11発撃つとなると。Sストームは48PP使用しますから。

48×11=528

ちなみにクマトラの現在のPPは172です。

(;´∀`)

無理?いや、PP回復アイテムがあります。

しかし、アイテム欄にも限りはある。
さて、実際にアイテム欄の余裕はどれくらいか、考えてみましょう。

シールドとりがみ DCMCリング

NKサイボウグはサイコカウンターを張ってくるので、
この2つのアイテムは必須になります。

シールドとりがみは説明する必要もなし。
そしてDCMCリングですが。

NKサイボウグはスピードがかなり遅く、
DCMCリングを装備すると9割方先手を取れるようになります。

ヨクバのサイコシールドが厄介だったのは、
こちらの攻撃が後手に回る為、

ヨクバ サイコシールド
クマトラ Sストーム半減


と言う事態が生まれてしまったからです。
先手を取れるなら、

クマトラ Sストーム
NK サイコカウンター
クマトラ シールドとりがみ
NK 攻撃


と、何の問題もなくなります。

サイコカウンター無効化の為にこの2個のアイテムは必須。

続いて。マジプシーの形見を3個。回復用です。

なぜ3個か、と言うと。Sストーム11回撃つ間に、
それだけ回復が必要になるからです。

2個では足りません。と言うか3個でもまず足りなくなります。
運が良ければ。どうにか3個でいけるかなぁ…と言う程度。

これでアイテム欄が5個埋まりました。
残りアイテム欄は11個。残りはPP回復アイテムを持ちます。

マジックケーキ×1
マジックプリン×4
マジックタルト×6


タルトこんなに手に入ったっけ?
とお悩みの方は、シティのスロットへゴー。

777を揃えればタルト1個手に入ります。
そう。MOTHER3は養鶏業→スロッターへの転職の話なのでした。

冗談はさておき。1時間もスロット回し続ければ
タルト×5は手に入るので、そこまで苦労はしません。

さて。クマトラの初期PPが172。
PP回復アイテムの総量が390。

足して562。Sストーム11発で528。

どうにか間に合いましたね。
よく見ると、タルトを1個減らして532にしても足りる。

と言うことで、タルトは1個減らして、
代わりにSボムを1発持つことにしましょう。

Sストーム11発でも倒れない場合がある、
と言うのは先程話したとおり。

念のためにSボムも1発だけ用意しておきましょう。

シールドとりがみ マジックタルト
マジックタルト  マジックタルト
マジックタルト  マジックタルト
マジックプリン  マジックプリン
マジックケーキ  マジックプリン
マジックプリン  スーパーボム
DCMCリング  〇〇〇〇かたみ
〇〇〇〇かたみ 〇〇〇〇かたみ


最終的なアイテム欄はこうなります。
PP回復アイテムの並び順は、そのまま使う順。

終盤相手はエフェクトの長いせいきまつビームを撃ってきますので、
回復量の少ない時間のかかるアイテムは、序盤に消化しておきましょう。

Sストーム×11、Sボム×1が入ればまず勝ち。

それまでに、
・NKに先手を取られてサイコカウンター張られる
・げんこつでどわすれ状態になる
・雷で痺れる

などの不慮の事故がおきると、負け。

痺れた時はヒーリングαで回復しても良いですが、
余分なPPは4しかないので、1回こっきりしか使えません。

死亡→形見復活の時ステータスも回復しますから、
どわすれになっても復活できる可能性もあり。

不慮の事故がおきなくても、
形見3個だと回復が足りずに死亡する可能性も高し。

ひっくるめて、勝率は1割前後ですかね。

実戦で、最後のSストームを撃つ時は非常に緊張しました。
それだけに、勝った時は喜びもひとしお。

実質ラスボスと呼んでも問題なし。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]