忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Taptiles(windows8)(1)

windows8は言うまでもなくタッチパネル前提だけど、
私は現時点では一応普通のマウスで動かしてます。

ここで問題になるのがタッチパネル前提っぽい
ゲームをプレイする時にどうするかと言うことだ。

そういうゲームが出てきたらタッチパネルを買うか、
それとも意地でもマウスだけで頑張っていくか。

と言うかipadにwindows8入れば解決するのに(ry


・Taptiles

引き続き無料ゲームをプレイしていきます。
Taptilesは上海が立体になった感じのパズル。

いや待てよ上海も立体と言えば立体だなw

自由にパズルを回転させられる上海と言うべきか。

基本的に立体パズルは無駄に難しくなりがちですけど、
このゲームはむしろ上海よりも解くのは非常に簡単です。

と言うかパズルを"解く"ことが目的のゲームではない。
簡単な上海を大急ぎで解いてタイムを競うゲームになる。

だから上海とはかなりゲーム性が違いますね。
絵合わせゲームと言った方が近いかもしれない。

とは言え上海の攻略法はある程度通用します。
○▽○▽こう言う配置は残しておかないとか。


・ダッシュ

制限時間1分間、1問解くと+15秒。
これでどこまで耐えるかを競うモード。

これで制限時間を5分にする実績があるんだけど
これ軽く見積もっても★4~★5クラスなようなw

と言うかタッチパネルでないと無理ゲーな気がする…。

実績的には色々な意味で地雷だから実績厨にはお勧めしません。
私は結構このパズル気に入ったから後悔はしていないけれど。


・オリジンズ

制限時間内に指定された数のパズルを解くモード。

他のモードに比べると結構難しい問題が多いです。
まあ上海慣れしてれば特に問題ないとは思われる。

と言うか手詰まりの場合はデメリット0で
シャッフルしてくれるから何も考えずに
ただ消すだけでも問題を解くことはできます。

とは言え1箇所しか消せる場所が残ってないような
状態になると立体だけあって非常に探しにくいから、
できれば混んでる場所から消していった方がいい。


・リラックス

何も考えずに問題を解くモード。

一応30分以内に解くとメダルを貰えるものの、
まあ普通にプレイしてれば30分は切れるはず。


・デイリーチャレンジ

毎日問題が配信されます。

同じ月内の配信問題は遡ってプレイできるけど、
月が変わっちゃうと先月の問題は遊べないっぽい。

そしてこれを1年間プレイすると言う実績がありますw
と言うことで実績的にはどう考えても地雷なわけだ。

しかも結構クリアに骨が折れる問題もあるから困る。
1ヶ月連続クリア(?)の実績もかなりやばいような。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

タッチパネル

  • by ななしささらさん
  • 2012/11/18(Sun)10:01
  • Edit
ちょっと前にiPadにDSP版win7入れようと考えてた人がここにいますw
結局、スペックの関係でもたつくのは目に見えてるからやりませんでしたが。
その点、win8はwin7より多少ましだろうと思います。(願望)
iPadに入れる方法はあるみたいですね。試してみるのもいいかもしれません。


しかしこのwin8というもの、タッチパネル操作が基本なのに
タブレットのような携帯用端末にすら、キーボードがついているものが多くあります。

使いやすさで言えばついてるほうがいいですが、
携帯性を求めるならやっぱりついてないほうがいいでしょう。

かといって今さらデスクでタッチパネルというのもなんだかw
これからの動向が気になるところです。

無題

  • by iさらさ
  • 2012/11/19(Mon)21:41
  • Edit
>ipadにwindows

やろうと思えばできるっぽいですよね。

ただwin8はスタートとデスクトップが併存してるからか、
現状だとものすごい不安定で1日3回はアプリが落ちますw

挑戦するにしてももう少し落ち着いてからの方が良さそう。


>キーボード

デスクトップアプリはキーボード前提の作りだから、
キーボードが無いとそれはそれで操作しにくいです。

metroアプリはタッチパネルが無いと面倒だし
デスクトップアプリはキーボードが無いと面倒。

だから携帯用途ならデスクトップアプリはいらないし
デスクで使うならmetroアプリはいらないんだけど、
それを混ぜちゃってるから万人が使いにくくなってるw

タブレット用OSはwindowsRTの方に任せてしまって、
win8はmetroアプリも動かせるデスク専用OSにしてほしい。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]