忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SWTCW:Republic Heroes(GamesforWindows)(1)

それではSWTCW:Republic Heroesのプレイを始めます。

SWTCWはStar Wars the Clone Warsの略。StarWarsのゲームです。
ちなみに私はStarWarsを一作品一分たりとも見たことがありませんw

和訳もされてないから全くストーリーが分からない。

とりあえず主人公っぽいアナキンとか言う名前の人が
実はダースベイダーなのは知ってますけど、そもそも
ダースベイダーが何をした人なのかを知らないレベル。

と言うことでシナリオの感想は全く書けません。
単純にアクションゲームとして感想を書いていきます。


・システム

ビームサーベル(違 とフォースが使えるJediシナリオと、
特殊能力が使えず重火器で戦っていくCloneシナリオがある。

Jediシナリオはまあ日本的に例えると無双っぽい操作性。
Cloneシナリオは普通のTPSと似たようなゲーム性です。

で、このゲームは残念なことにジャンプの操作性が悪い。

なのでジャンプで飛び回る(爽快感がありそうな)Jediより
普通にTPSをプレイするCloneの方が楽しめるから困る。

Jediの方も攻撃アクションはかなり爽快感があるので、
ジャンプ回りさえ改善されれば楽しそうなのが勿体ない。

ゲームの難易度はハードであってもかなり簡単です。

と言うか死因の大半がジャンプミスによる落下死だから、
ハードで敵の強さが上がっても難易度はほぼ変わってないw

戦闘がほぼ草刈り状態になるあたりも無双とよく似てるゲーム。

死亡してもノーペナルティで即時復活ができるので、
難しくてクリアできないと言う状況にはなりません。

ただし実績的にはちょっとだけ実力系実績がある。


・1周目クリア

前述したようにStarWarsのストーリーは全く知らないし
英語を読むのも面倒くさいから会話は全部飛ばしました。

それでも結構時間かかったな。クリアまで10時間くらい?

使い回しでないそこそこ長いステージが40程度あるので、
キャラゲーとしてはボリューム感のある方だと思います。

JediとCloneでゲーム性がかなり異なってくるのと、
ミニゲーム風のステージやボス戦がアクセントになって
プレイ時間が長くても単調になりにくい工夫もしてある。

キャラゲーとしては悪くないレベルだ。

ただし何度も言うけどジャンプ回りの操作性が悪すぎる。

まるで意味不明の場所に飛んでは落下死を繰り返すのは、
死がノーペナの状況下であってもストレスが溜まります。

無双のように難易度0で敵を倒しまくるゲームにおいて、
操作性でストレスを感じてしまうのはかなりの減点かな。

難易度が高いゲームなら操作性が悪くても
それも一種の面白さになったりするんだけど。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]