忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Games for Windows

TAで各ハード別のコンプ数が表示されるようになりましたけど、
今から数を増やそうとすると一番厄介なのが"web"カテゴリです。

webカテゴリは既に配信停止されたwordamentの一作品しかないので、
今からではどう頑張ってもwebカテゴリのコンプ数は増やせません。
(今後実績対象のブラウザゲームが増える可能性も0ではないけど)

で、2番目に厄介なのが"Games for Windows"カテゴリ。

このカテゴリは対象作品こそそれなりに数があるものの、
サービス自体が終了していて今からではプレイできません。

しかし面倒な手順を踏めば今でも一部のゲームはプレイできる。


・steam

GamesforWindowsの一部の作品はsteamでも配信されています。

steam自体は言うまでもなく絶賛サービス継続中だから、
steam経由でGamesforWindows対応作品は手に入ります。

そしてGamesforWindowsはソフトの販売サービスこそ終了したものの、
既に購入済のゲームをプレイするクライアントは今でも配信しています。

1 steamでGamesforWindows対応ソフトを購入
2 GamesforWindowsクライアントをダウンロード

この手順を踏むことで今でもGamesforWindowsの実績は解除できる。

私はSWTCW:Republic Heroesを購入してみました。
実績コンプが容易そうなゲームを選んだだけです。

ちなみに最初はBatman:Arkham Asylumを購入したんだけど、
色々調べて頑張ってみても起動しなかったので諦めました。

PCゲームはそもそもプレイまでに手間取るから嫌いだ。


・雑談

ここからSWTCW:Republic Heroesのプレイ日記を書くには
前置きが長くなりすぎたので別の話でスペースを埋めます。

私は前々から宣言しているようにPCゲームが大嫌いです。

その理由は上述したようにPCゲームは設定が面倒だから。

だと思っていたんだけど冷静に考えるとDTMは好きなんだよな。
PCゲームよりDTM環境を設定する方が数段面倒な作業なのに。

で、改めて自分の心境を眺めてみたら少し違うことに気付いた。

私の中でゲームと言うのは100%受動的な娯楽です。
誰かが作った作品をただ受け取って遊ぶだけの娯楽。

逆に私の中でパソコンと言うのは100%能動的な娯楽です。
何でもできる機械で自分が色々な遊びを作り出していく娯楽。

私は受動的な娯楽も能動的な娯楽もどちらも好きですけど、
両方が常に好きと言うよりは日々の気分によって好みが変わる。

最近は受動的モードに入ってるからこのブログの更新が多いw

まあともかく私はゲームで遊びたいと思っている時は、
能動的ではなく受動的な娯楽を楽しみたいと思っている。

なのに能動的娯楽であるPCをいじる作業が入るから不満を感じるんだな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]