忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

minecraft(XBOXONE)(21)

ゲーマーカードを一時的にTAに変えました。

私はTAスコアと言うものに全く興味がないから
TAのゲーマーカードも好きじゃないんですけど、
箱oneに対応しているのが現状ではTAしかない。

公式でさえ対応できてないってのが無茶苦茶すぎるよな…。

MGCが潰れなかったらどうなっていたんだろうか。


・スポブロ施設改修

本拠近くにゾンビのスポーンブロックがあるので、
敵を集めて一方的に殴れる施設にしていたんですけど
今回のアプデで子供ゾンビが登場して完全に潰された。

 石
敵ト自
水流看

水流で引き寄せた敵をトラップドア越しに殴りつつ
敵のドロップアイテムも水流で回収していたものの、
子供ゾンビは足元1マスを通り抜けてきてしまう。

かと言ってここを閉じるとアイテムが回収できない。

いや待てよホッパーを置けばいいのか。
と思ったものの経験値は回収できんだろ。

 石
敵石
水流自

仕方ないから自分の位置を一段下げてみたものの、
子供ゾンビを叩けるようになったと言うだけで
子供ゾンビ側からも攻撃できる状況は変わってない。

噂には聞いていたけど本当に厄介な敵キャラだ。


・街中用ゴーレムトラップ

ホッパーに使う鉄の量が結構馬鹿にならないのと、
今後ビーコンをフル稼働させることを考えると
そろそろ鉄を回収する施設を作りたいところです。

村人を一ヶ所に幽閉してその周囲にトラップを張る
いわゆるゴーレム製鉄所は有名な施設ですけど、
箱版は村人の数に制限があるから少し厄介になる。

いや箱版でも製鉄所が動く程度の村人は集められます。

ただ普通に村人が暮らす街も作りたい人にとっては、
製鉄所の為に村人枠を十人単位で使うのはきつい。

そこで普通に村の中に置けるトラップを作ってみました。



https://onedrive.live.com/redir?resid=D42EC75541C90D5%214544

普通の街で普通に誕生したゴーレムがこの施設周辺を通ると、
ゴーレムが自ら溶岩に飛び込み鉄になってくれる素敵施設です。



ゴーレムホイホイの役割を担うのはこのゾンビさん。

アイテム持ちのモンスターがデスポーンしない性質を利用して、
街の地下のゴーレムの手が届かない場所に幽閉しておきます。

ゴーレムはこのゾンビを発見するとその場所に向かおうとする。

石   石
石石  石
石  ト石
石炎  石
石   石
石流流源石
石ホ石石石
石チェスト

一般的なMOB同様ゴーレムもトラップドアを床と誤認します。

ゾンビの場所に移動できる唯一の道をトラップドアにして、
穴に落とした後は水流で位置を動かし溶岩の所に運びます。

穴の下が即溶岩でも一見成立しそうに見えるものの、
ゴーレムがジャンプして逃げようと抵抗してしまうので
穴から屋根のある場所に水流で運ぶのが一番安定します。


実際に稼働させてみて一番困ったのは
ゴーレムの索敵範囲が想像以上に狭いこと。

索敵範囲は体感だけど16ブロックかな?

街の中心部分に仕掛けた方が効果は高いけど、
元々街部分を普通に利用しつつ鉄を稼ぐための
トラップなので街の邪魔をしては本末転倒です。

それと村人を巻き込んでしまう可能性が高いのも難点。

ゴーレムは通れるものの村人は通れない通路は
深く考えてないけどそう簡単に作れない気がします。

水に浮くか沈むかでどうにか分けられそうだけど、
そもそも街部分を邪魔するほど大掛かりになると(ry

まあ本拠の片隅に置いておくだけでも結構便利です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]