忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Child of Light(1)

CHAOS;CHILDが面白かったからChild繋がりで(?)
Child of Lightもプレイしてみることにしました。

このゲームも箱oneで最初にプレイする作品候補だった。

他機種で既に発売済だったから後回しにしたけど、
ゲームのやる気が出てきたのでプレイしてみました。

一応初回クリアしたので適当に感想を書きます。


・シナリオ

最初から最後まで完全におとぎ話の世界観。
絵本が好きな人はどハマりしそうなゲームだ。

私も絵本が好きなので嵌りそうになったものの、
ロリコンを絶望させるイベントが中盤にあったのでw
私個人はそこそこ面白い良ゲーと評価しておきます。

まあその直後にジェンが加入してロリ属性を補完するあたり
その手の層への対応も実によく分かってるとは言えますけど。

大人も楽しめる子ども向けゲームと言う表現がぴったりなので、
子ども(特に女の子)も楽しめるシナリオだとは思うんですけど、
残念なことに難易度カジュアルでも戦闘の難易度が結構高いです。

小学校低学年にやらせるのはちょっと厳しくないかなこれ…。

かと言って小学校高学年くらいの年頃になると
いわゆる"子ども向け"を嫌う年代になってしまう。

シナリオとシステムの対象年齢がズレているのが一番の欠点だ。


・システム

上述したように対象年齢とはズレているものの、
このゲームの戦闘システムは面白いと思います。

単純なATBなんだけどホタルの存在が大きいな。

個人的にはFF10の戦闘に結構似ている気がします。
FF10をATB化&より戦術面に特化させたシステム。

まあ人数が多い方が圧倒的に有利なシステムなので、
ボス戦であっても周囲のザコを片付けたら勝ち確なのと
味方パーティが2人までと少ないのが大きな欠点です。

それに加えて何も考えずに普通に戦ってしまうと
全く攻撃ができないまま戦闘が終わりかねないので、
力押しで進めにくいと言うのも欠点になるかと思います。

まあ欠点はあれどその分面白みもある戦闘システムだ。

戦闘以外は何の目新しさもない無難なシステムですけど、
空を飛べるようにしたタイミングだけは絶妙だった。

チュートリアルで操作性の悪さと面倒さが
気になりかけた頃にあれだから爽快感がある。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]