忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

minecraft(XBOXONE)(16)

minecraftのランキングで上位に入っていると



1時間に1人くらいのペースでフレンドが増えていきます。
メッセージやパーティの誘いも頻繁に来て非常に邪魔くさいw

ただまあプレイ動画等に付くコメントの数も増えますので、
人によってはデメリットよりメリットの方が上回りそうだ。

目立ちたい人ならランキング上位目指してみてもいいんじゃない?


・ボートランキング対応装置(3号機)



無駄に大がかりな物体になってしまった。

ボートは縦方向の衝撃では壊れないことが分かったので、
3号機では完全に縦方向にしか動かない仕様にしています。

エレベータ部分は2号機と同じ水流エレベータ仕様。
ただしサイズを2×2にして横移動を防止しています。



最上部にトリップワイヤーを仕掛けこれに触れることで
ピストンが作動しエレベーター内の水流が停止します。

水流が無くなると当然ボートは自然落下します。

自然落下するとトリップワイヤーのONが外れるので
水流が元に戻りボートが再び上昇を始めると言う仕掛け。

構造は単純なんですが問題は赤石をどう配線するか。

単純に全てのピストンを同時に作動させて水流を一気に消すと、
ワイヤーがOFFになった瞬間に水流が復活してしまうので
ボートは数マス落下したら元に戻るを繰り返してしまいます。

また逆に水流が一気に消えると落下ダメージを喰らう可能性もある。

その為に各ピストンを少しずつ遅れて作動させる必要があります。

上から順番に水流が止まればボートはゆっくり落下しますし、
ワイヤーがOFFになっても水流が戻るまでに時間がかかり
落下中だったボートが再浮上してしまうこともなくなる。

と言うことでこんな風に配線してみました。



リピーターが遅延の設定部分です。

ここで指定数遅延させた動力はトーチで逆転されて、
次のトーチで再度逆転しつつ2マス下に運び込まれる。

赤赤赤赤
赤石石ピ
赤石水流
赤石水流
赤石石ピ
赤  赤
赤赤赤赤

赤石と同段のピストンは横に配線を引くだけでOK。

赤石より一段上のピストンは上記図の下部のように
ピストンに直線で動力を入れる配線をすれば動きます。

これで2段分のピストンを動かすことができるので、
後は遅延設定部分を作成して2段下で同じ配線をする。


・微調整

とりあえず試作品が完成したので動かしてみたら時速は12.3kmでした。
(時速=1時間放置後にランキングの数値が何km動いたかで計測)

そこからまずは遅延設定を最適化してみる。

遅延は1・2・1・2と1と2を交互に挟むのが一番無難でした。
全部2は遅すぎて論外だし全部1は速すぎて下まで落下できない。

遅延設定を最適化してみたら時速は14.8kmになりました。

で、次に気になったのが時折ボートの上昇速度が遅くなること。

水流エレベータはなぜ高速で上に移動するのかと言うと、
浮力が水流の力で推進力に代わり前進しようとするけど
正面が壁なので仕方なく上方面に進んでいくと言う仕組み。

全く横移動をしない3号機では横の動きが0になるので、
エレベータ中の水流で方向転換しないような位置になると
水流による速度up効果が0になり浮上速度が大幅に落ちます。

これの対策としてエレベータ最下層部分を少し改装。

源流→←流源

エレベータ部分は両側から水流が向かい合う構造ですけど、

源流→→→→

最初の2段だけあえて片方向の水流にしてみました。

これで確実にボートは右側の壁に当たりますので、
後はその方向に高速で移動→壁があるので上昇となる。

この修正で時速は19.8kmまで伸びました。

上下の移動速度はほぼ最適化された状態になったので、
これ以上速度を伸ばすなら装置を縦に長くするしかない。

長ければ長いほど最上部と最下部で止まる時間が
相対的に減りますので時速は必然的に上がるはず。

とは言え大量の資材が要求される割に効果は薄そうだな。

2段上げるのにピストン2赤石40程度は使用します。
もう少しコンパクトにまとめられそうな気もするけど。


・位置ズレバグ

3号機はほぼ1日放置できるくらい安定していますけど、
それでも10~20時間に1回くらいは止まってしまいます。

これはボートの位置ズレバグによるものなので対処が難しい。

ボートが高速になればなるほど位置ズレバグは発生しやすいから、
速度を抑えればバグは減らせるけど目的上速度を落としたくはない。

位置ズレバグはボートの本来の位置と画面上の位置がズレるバグです。

ボートの挙動(どの方向に動くか)=本来の位置で計算
ボートの存在(どの位置にあるか)=画面上の位置で計算

私も深くは検証してないものの大まかに表現するとこんな感じ。

例えば本来の位置のボートがエレベータ内にあって、
画面上の位置のボートがエレベータ外にあった場合は
何も無い空間でボートが浮遊を始める面白いバグです。

ボートがどの方向に動くかは本来の位置で計算されるけど、
実際に動けるかどうかは画面上の位置で計算されるから、
上手くやると何も無い空間を延々と登るボートも作れそう。

まあ面白いバグなんだけどこれが発生してしまうと
画面上のボートが全く物理法則に従わなくなるので、
どんな構造のループ施設でも近い内に停止してしまう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]