忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

minecraft(XBOXONE)(14)

プロバイダーからの圧力が強くなってきたので
仕方ないからADSLから光回線に変えました。

まあ当たり前だけど回線速度が糞速くなった。

ただ個人的にはあまりメリットを感じないんだよなぁ。

DTMソフトとかの巨大ファイルをDLする時には
今までとは比較にならないくらい楽になるだろうけど、
ADSLでも寝る前にDLしておけば対応できたし。

回線速度が速くないとできない面白いことって何かないかな。


・ブロックランキング



黒曜石カンストは流石に一筋縄ではいかないものの
まあ後2~3日放置でカンストまで行けるはずです。

ブロックランキングはRB固定法を使うと段違いに効率が上がるので、
準備は色々と面倒なんだけどRB固定法で挑んだ方が良いでしょう。

と言うことで今日はRB固定法の話をします。

RB固定法と大袈裟に呼んでいるけど要するにRBを固定するだけ。
RBを固定することにより放置中でもアイテムを切り替えられます。

難点としては常にアイテム欄が切り替わってしまうことから、
アイテム欄9枠全ての配置をしっかりと考える必要があること。

並び順を考える作業もまあ面倒と言えば面倒なんだけど、
それ以上に面倒なのが9枠を埋めるアイテムを用意すること。

特に黒曜石は効率Vダイヤつるはしを7本用意することになるので、
自分の世界がある程度育っていないと手を出すことすらできません。


・丸石&焼石

つつつつつつつつつ

ダイヤつるはしを上記のように9本並べます。

この配置でRBとRTを固定して丸石焼石製造機の前に立つことで、
単なるRT固定よりも9倍の時間放置することが可能になります。

これが一番単純なRB固定法かな。

これは別に破壊速度が伸びるわけではありません。

1時間ごとにつるはしを取り換えることができるなら
ダイヤつるはしを9本用意してまでやる必要はない。

まあただブロックランキングカンストを目指すなら
最低でもダイヤつるはし9本は用意したいですけど…。

私は大チェストがダイヤつるはしで埋まってます。
村人を上手く育成すれば後は簡単に量産できる。


・砂利&粘土

ハ粘粘ハ粘粘ハ粘粘

技能I効率IVハサミと砂利または粘土を1:2で並べます。

後はLTRBRTを固定して石で囲んだ場所で放置しておけば、
砂利粘土を配置してはハサミで破壊するを繰り替えすことができる。

ハサミに技能が入っているので砂利も粘土もそのまま回収可能です。
ハサミは砂利粘土を破壊しても耐久を消耗しないので無限放置可能。

ハサミに効率を入れないと一瞬でブロックが破壊できません。

まあそれでも効率が悪くなるだけでループは可能なんだけど、
本エンチャでも効率IVより技能Iの方がおそらく出にくいので
技能Iを3個揃える頃には効率IVも3個以上揃っているはず。

ハ粘ハ粘ハ粘ハ粘ハ

こうすればさらに効率が良くなりそうに思えますけど、
ブロック設置は何気に高効率の破壊よりも時間がかかって
横に2以上並べないと確実にブロックを設置できません。

設置アイテムは横に2並べるべき。

ハ粘粘粘ハ粘粘粘粘

技能ハサミが揃わない場合はハサミの数を減らしてもいいけど、
もちろんこの場合は効率が3分の2まで落ちることになります。


・黒曜石

黒黒つつつつつつつ

効率Vダイヤつるはしを7本並べてみても、
その区間だけで黒曜石を壊すことはできません。

ただし実はつるはしを一旦切って素手で殴っても、
RTを離さず再度つるはしに装備を切り替えれば
そこまで殴った時間は通算されてカウントされます。

と言うことでLTRBRT放置は黒曜石であっても可能。

ただしダイヤつるはしをRT放置することになるので、
周囲は絶対に壊れないブロックで固めておきましょう。

理想は岩盤部分に作業部屋を作ること。

それが無理なら周囲2ブロックを黒曜石で固めた部屋を作る。

上記の配置だとダイヤつるはしが全て効率Vであれば
2周する間に1個壊せるので一番効率が上がります。

効率IVだと3周かかってしまうのでそこそこ効率が落ちる。

とは言え効率Vダイヤつるはしを7本揃えるのは
エンチャがかなり面倒なのであまり推奨しません。

私はどうにか7本揃えましたけど。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]