忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

minecraft(XBOXONE)(12)

実績はコンプしたものの次にやるゲームがない。

と言うことでもう少しminecraftのプレイを続けます。
次はオンラインランキングの上位を目指してみましょう。

ランキングはPC版にはないCS独自の仕様なうえに、
そもそもランキング形式と無縁すぎるゲーム性なので
真面目にやっている人がほとんど誰もいない状態です。

数十万単位でアクティブなプレイヤーがいるだろうに
1日やるだけでTOP100以内に余裕で入れる変なゲーム。



その中でも一番手薄な農作業ランキングを今日は攻略してみます。


・農作業ランキング

特定の農作物を収穫した数のランキングになります。

『拾う』ことでカウントされる農作物が2種類、
『刈る』ことでカウントされる農作物が4種類。

どちらも『収穫数』はカウントしていないので抜け道がある。

ランキング上位を目指すなら『収穫数』は完全に無視した
専用の畑(?)を作る必要があるので上位の層は薄くなります。


・『拾う』農作物

たまご&かぼちゃの2種類は『拾う』ことでカウントされます。

拾うだけで良いので極端な話拾っては捨ててを繰り返すだけで稼げる。
と言うか普通に畑を作るよりは拾って捨てての方が明らかに早いですw

Bボタン連打で1個ずつ捨てては拾うを繰り返してもいいし、
メニューを開いて1スタックをまるごと捨てて拾ってもいい。

後者の方が数十倍速いけど前者は完全放置できる利点があります。

まあこの原始的な戦法でカンストを目指してもいいんだけど、
もう少し効率の良い方法がないか少し考えてみることにしました。

とりあえず自分の持ち物を瞬間的にばら撒けばいい。
となると方法はひとつ。死んでしまえばいいんだな。

リスポン後即死してアイテムをばら撒く。

ばら撒かれたアイテムは水流で1か所に集めて、
それを回収しつつまた即死すれば無限ループできる。



と言うことでこんな装置を作ってみました。

一番上にベッドと荷物置き場としてチェストを配置して、
中央にマグマ層を設置してトラップドアで蓋をします。

マグマ層に飛び込むと看板部分に落ちてきます。

後は炎ダメージで死ぬとアイテムがばら撒かれ、
ばら撒かれたアイテムは水流で回収されていく。

ただ実戦投入してみると結構欠点が多くて困った。

まずマグマダメージがかなり不安定になってしまうので
即死しなかったり逆に下に落ちる前に死んでしまったりと
不安定になって下手するとアイテムまで燃え尽きてしまう。

後は想定以上にアイテムが周囲に飛び散ってしまうので、
周囲の水流は最終的に11×11の広さまで必要になりました。

まあこの程度の装置でも十分役には立ったから
改修はしないけど一応改善案だけ書いてみます。

まずマグマよりは落下ダメージの方がいいんじゃないかな。

とは言え落下して即死だと多分アイテムを拾えないので、
落下先を1×1の穴にして落ちた後に窒息死させると良さそう。

周囲を1×1にすればアイテムも飛び散らないのでコンパクトです。


・『刈る』農作物

小麦&さとうきび&きのこ&ミルクの4種類は
『刈る』つまり壊すことでカウントされます。

この壊すと言うのが曲者で、壊れるではノーカウントになる。

大半の畑が備えている自動刈取り装置で収穫してもカウントされないし、
さとうきびの一番下を壊した時に自然に破壊される2・3段目もカウント外。

本格的に農作業を始めようとしたらまず手刈りはあり得なくなるので、
全力で農作業をやっている人は上位に入れない変なランキングです。

さて、しかし壊す行動さえすらばカウントされるので、
植えては壊すのループで数を稼ぐことができます。



こんな風に植えた後に即座に破壊できる環境を作っておき、
後はLTとRTを固定しておけば全自動で数を稼ぐことができます。

ポイントとしては作物を壊しつつも畑を壊さないようにすること。

LTとRTを固定しておくと基本的には農作物だけが壊れますけど、
時折作物の後ろにあるブロックを破壊してしまうことがあります。

この時に畑が壊れると植えて壊してのループが止まるので注意。

後は周囲を壁で囲んでおかないとアイテムが飛び散って
段々と植えるべき作物の数が減っていってしまいます。

それに加えて作物を植えられる環境を作る必要もある。

まあとは言えそんなに難しい話ではないでしょう。

ミルクは他の農作物とはかなり性質が異なりますけど、
基本的には空のバケツを持って動けない牛の前に立ち、
LTを固定しておけば汲んでは飲むのループができます。

ただし飲むのに時間がかかるからカンストまで2~3日はかかる。


・他難易度での問題点

私はイージーでプレイしましたけどノーマルでもやることは同じ。
ただしピースフルとハードは少し事情が異なるので説明しておきます。

ピースフルはまずHP回復量が異常なスピードなので
『拾う』農作物の稼ぎ方法として即死する方法が使えない。

地道に捨てては拾っての作業を繰り返す必要があります。

ハードは満腹度が0になると即死してしまうので、
『刈る』農作物で完全放置することができない。
(ミルクは腹の減る行動が無いので完全放置OK)

ミルク以外は半日も放置しておけばカンストするから
完全放置ができなくともそこまできつくはないものの、
流石に半日間も単純作業をするのは面倒と言えば面倒。

余談ですけど特にミルクは1日以上放置することになるので、
終わった後に昼だからといって気軽に外に出ようとすると



外が軽くグロ画像状態になってたりします。

イージーやノーマルでも一応食べ物は携帯しておいて、
放置が終わった後はHPを回復してから外に出ましょう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]