忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect2(6)

初回クリア。クリア時間は23時間ちょうどでした。

前作の私のプレイ時間は24時間弱だったみたいだけど、
前作の初回プレイはほぼ全星系回ったのに対して
今作は半分しか回ってないから実質的には今作の方が長いです。

何より前作のプレイ時間の半分はコピペマップ探索だったのでw
今作は多少コピペっぽい場所もあれどほぼ全てが独自のマップです。

ボリュームで言えば前作の2倍かそれ以上はありますね。


・リージョン

コレクター船の信号の元を探す為、主人公たちは
かつて使われていたコレクター船の残骸の中に侵入します。

そしてそこには最後の仲間が。まさかのゲスw
顔の周りがパカパカ開くのがかわいすぎて困る。

ゲスは前作リーパーの手先として敵役にされていたものの、
ゲス自身は有機生命体の存在を認めないと考えるグループと
有機生命体との共存を目指しているグループに分かれているらしい。

その共存を目指すグループのゲスさんが仲間になります。
ゲスに個別の名前はないので、主人公がリージョンと名付ける。

そしてリージョンの固有イベントではゲスの本拠地に乗り込みます。

全てのゲスはこの本拠地から様々なデータをダウンロードし、
自らの行動を決めたり新たなゲスを生み出したりしている。

この基地を破壊してしまえばそれ以上新たなゲスは生まれなくなる。
この基地のデータを書き換えてしまえばゲスは敵対しなくなる。

人間に敵対する種族を絶滅させるか洗脳して仲間にするか
と言うおそらくME2中では一番重い選択肢になりますね。

私はデータ書き換えの方を選択しました。

洗脳と言うと聞こえは悪いけど、これが人道にもとるなら
各地のAIの皆さんだって解放するのが筋になるからな。


・アバンチュール

無事に信号を手に入れてついに敵の本拠地に乗り込みます。
前作同様、最終戦前には恋愛関係の仲間とのベッドシーンあり。

今作一番のポイントは、前作では成人前だったから
手を出せなかったタリたんが攻略可能になっていることですねw

当然私はタリを選びました。

と言うか今作のタリはギャルゲヒロインみたいな
台詞が多すぎてなんだか笑える。タリ萌えは万国共通なのか。

しかしクォリアンのメットってあんな簡単に外れるんだ…。


・最終決戦

まさかのジョーカー操作イベントがあったりしながら最終決戦へ。
ME2ではジョーカー押しが強すぎてそれが微妙に感じてきたな…。

今まで延々と仲間を集めただけあって。(?)

最終決戦ではメイン戦闘メンバー三人の他にも
色々な場面で仲間が活躍する場面もあります。

そして仲間の活躍次第で最終的な生存者数が変わるらしい。
いや、全員生存クリアの実績があったから多分そうなんでしょう。

どうでもいいけどME2はストーリー進行実績があるのに
それが秘密の実績扱いにはなってないから
実績一覧見るだけでネタバレしちゃうのが玉に瑕だよね。


敵がドアを今にも破ろうとしている最中に、いきなり
演説を始める愉快な少佐に笑いつつ基地中心部に向かいます。

今まで浚われた人間たちは溶かされ灰色の液体となって
チューブを通り基地の中心部へと運ばれていました。

そしてそのチューブの先には、多数の人間を素材にして
誕生した新型の人型リーパーの姿がありました。

前作のラスボスは見た目が非常にあれでしたけどw
今作のラスボスはいかにもラスボスっぽくて格好いいです。


・エンディング

私は最終的にミランダとリージョンが戦死しました。

ミランダは唯一信頼状態でなかったのが原因かな。
(パラレネが足りなくてジャックとの確執を解決できなかった)
リージョンはアップグレードを怠ったのが原因?

最後に基地を爆破するか、基地を保存して
リーパーの技術を保存するかどうかを選択できます。

私は基地を爆破しないことを選択しました。

無事に基地から脱出し、死亡したメンバーを追悼し
残ったメンバーと任務達成を喜ぶ主人公。

しかしその時には既に宇宙の彼方で、
大量のリーパーが動き出していたのでした。


と言うことでmass effect2は終了。

何と言うか、ME2と呼ぶよりME1.5と言う感じだよな…。
前作以上に続編を意識した物語になっていました。

ME2はコレクター基地を破壊する任務だけに終始して、
物語的には殆ど何の展開もしないで終わってしまいます。

投げられた伏線はME2と言うよりME3の伏線になってて困る。
ME2は単品で評価したら良ゲーとは言い難いかもしれない。

まあ初回クリア後の感想はまた後日書きます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]