忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect2(2)

ME2は前作と比べるとシステムがかなり変更されています。

・HPがシールドと同様に自然回復するようになった
・↑の結果としてメディジェルが戦闘不能回復薬になった
・武器防具が買ったり拾ったりではなく開発するようになった
・惑星探索をコピペマップではなくフィールド上で行えるようになった
・不評だったエレベーターの廃止w


大抵の変更点は改良と言えるかな。

ただ通常攻撃に弾薬が必要になったのだけは微妙だ…。

単なる弾薬制なだけならまだしも、ME2の場合は
確実にミッション中に弾薬が足りなくなるから困る。

敵陣の中で呑気に弾薬を探し回る姿と言うのは、
ゲーム的にも現実的にも非常に変だと思うんだw

弾薬制なのは自分だけで仲間は普通に乱射してるから余計気になる。

ヘビーウエポンは当然弾薬制で仕方ないとしても、
通常武装のいくつかは無尽蔵に撃てても良かったんじゃないかな。

せっかく前作で弾数の制限無しに撃てる理由を作ったんだから…。

前作の武器を使えば無尽蔵に撃てるはずなのに
なぜか2年前の武器がどこにもないから使えない
と世界観的にも違和感を感じる状態になってしまってます。


・仲間探し

主人公はノルマンディー2を手に入れたものの、
仲間に関しては前作と違って殆どいません。

サーべラスから配属になった直属の部下である人間の男女、
ジェイコブとミランダだけが唯一の戦闘メンバーです。

その他の部下は自分で見つけてね。候補リストは送るから。

とサーべラスのボスに言われた主人公は、
まずは銀河を巡り仲間を集めることにします。

何と言うか前作以上にノリがJRPGだなw


・アークエンジェル

まずはアークエンジェルと言う名の傭兵を探しにいきます。
まあ前作同様イベント順序はこちらの好き勝手にできるんですけど。

アークエンジェルと言う名から最初は美少女を期待してたものの、
情報を収集しているといつの間にか某トゥーリアンの顔が浮かんできてw

対面時に想像通りの顔が出てきた時は流石に吹いた。

アークエンジェルとか名乗って正義の味方ごっこをする人って、
mass effectの世界観ではあなたしか存在しないですよねギャレスさん。

周囲の人間がいつの間にかアークエンジェルと呼ぶようになったと
ギャレスさんは言ってたけど、絶対に本人が自称したのが先だろw

トゥーリアンを天使と呼ぶ人間ってそんないないと思うぞ。

と言うことで前作クルーのギャレスが再び仲間になりました。


・モーディン

続いてはサラリアンのドクターを仲間にします。

今作の敵はなぜか対人類への対策を万全にしていて、
人が刺されると一瞬で機能停止状態になる昆虫を
各地で放って人類をさらい続けているそうです。

その昆虫から身を守る方法を研究するためには
優秀な研究者が必要。それがモーディンだと言うこと。

彼の目的は元々人類を含めた宇宙上全種族の生命を守ることだったので、
人類を攻撃しているその昆虫の正体を見極めることは彼の目的にも合致していました。

と言うことで簡単に仲間になってくれます。


・シタデル

シタデルは仲間探しとは無関係な場所なものの、
アンダーソン大佐に呼ばれたから寄ってみました。

シタデルは前作ラストダンジョンだっただけあってw
崩壊が激しく前作の面影は殆ど残っていません。

そしてアンダーソン大佐やウディナ大使と再会。

サーべラスの言葉同様、やはり今のシェパードは
シタデル評議会にとっては邪魔者扱いのようです。

そして選択肢が出てきたから仕方なく(?)
旧クルーのアシュリーの現在について尋ねてみる。

アシュリーは現在連合の極秘任務に就いているから
もう部外者である主人公に詳細を話すことはできないとのこと。

ああまあ一応礼儀で聞いただけなので
本当のこと言うと別に興味ないからいいですw


・ジャック

続いては超能力者の囚人を仲間にします。

史上最強とも言われる驚異の超能力を持った人物。
各地で様々な罪を犯した彼女は今囚人となっている。

"女"と言う所に期待しつつ刑務所に向かってみたら
想像を遥かに超えるキャラが出てきて吹いた。

まあこれはこれで…萌え…られるかな…?


・グラント

続いてはクローガンの戦士を仲間にします。

ジェノファージを治療しようと研究を続ける
クローガンの科学者が最初の目的だったものの、
彼は結局志半ばで倒れてしまいます。

その彼が残した最強の遺伝子を持ったクローガン。

タンク生まれと呼ばれる研究所で生まれたクローガン
グラントが今回のクローガン枠(?)の仲間になります。


・VSコレクター

初期2名+新規4名の仲間を集めた時点で
モーディンが昆虫対策のアイテムを完成させます。

現在昆虫が放たれているコロニーに突入する主人公。
そこで今回の敵種族であるコレクターと初対面します。

前作はリーパーの手先がゲスだったけど、
今作のリーパーはコレクターを手先にしているらしい。

そして連合の極秘任務でコロニーに来ていたアシュリーと再会。

アシュリーが昆虫に刺された時は死んだかと思ったのに
戦闘が終わったらなぜかアシュリーだけ生きてやがるw

サーべラスに従っているあなたの仲間にはなれない、
と主人公の旅に加わることを拒むアシュリーさん。

うん別に加わらなくていいです。(素

アシュリーに比べたらミランダもジャックもかわいすぎるからw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]