ファミコン時代って無駄に操作が複雑なゲームが多かった。
代表例をあげるならやはりスーパーリアルベースボールかw
現実に合わせて操作系統をリアルにしても面白いとは限らない。
いや、と言うかむしろリアルにすると糞になる場合の方が多い。
ハードが進化してコントローラのボタンは増えていったけど、
操作方法はむしろ
(格ゲーとか以外は)単純明快になっていった。
言うまでもなく単純明快の方が面白いからです。
ただkinectは時代に逆行してファミコン時代に戻っちゃってるんだよな…。
複雑な操作、リアルな操作は面白いと考えてしまっているゲームが多い。
kinectは複雑な操作を認識させるのには向いてないから、
むしろリアルにしない方が絶対に面白いと思うんだけどな。
・ジャングルクルーズ
stage1はシューティング(?)ゲームです。
照準が見えないのと操作形態が微妙なのとで
狙いが非常に定まりにくく嫌な感じのゲームだw
幸い★5もシークレットも条件は厳しくなくて、
ミスだらけでも達成できるからその点は安心です。
中盤の滝の下で手を振っている人とカバ3匹のところで
出てくるシークレットは条件が不明瞭でよく分からん。
カバ3匹が全部画面に映っている状態で片手を振る?
もしくはその状態でジャンプ→しゃがみをする?
まあともかく色々動くとシークレットが出てきます。
水を撃つ必要はないと言うかむしろ撃っちゃいけない。
stage2はバトルもの。
シークレットは一発で全部埋められるかは別として
条件もわかりやすく難易度も高くないから簡単です。
シークレット集める過程で★も5になるから楽勝。
stage3はスクロールアクション。
ボート系のゲームはこぐ動作が非常に難しいから、
最初からそれを無視して低速で進んだ方が楽です。
オールを水につけて高速で曲がる操作は覚えるべき。
ここは★5のノルマが異常なくらい低いです。
最後の2連続金貨×6は設置ミスに思えるw
シークレットは洞窟にある奴の条件が分かりにくいな…。
中盤に洞窟に入る区間がありますけど、
その直前の分岐点は左を選んで洞窟に入る。
洞窟に入ると細い道に木箱が延々と並んでいるから、
それを全部(?)壊すと最後の箱でシークレット入手。
少なくとも最後のだけ壊した時は隠し出なかったような。
・カリブの海賊
stage1はスクロールアクション。
速度をこちらの操作でコントロールできるから、
のんびり進んでいけば簡単に★5は取れます。
ただ一部の場所は最低速だと移動しにくく、
その場所にあるシークレットも最低速だと
取りにくいからその時は速度を上げるべき。
stage2もスクロールアクション。
★5条件は非常に緩くほぼ一発で出るものの、
ノーミスとか言う酷いシークレット条件があるw
結果として延々と粘着プレイする必要があります。
オールを水に入れての急旋回はあまり使わない方がいいです。
これを使うと曲がりすぎてしまって反対側に激突しやすい。
基本的には体の傾きだけでカーブをこなしていって
どうしても曲がれない場所だけオールを使う感じで。
同様に急旋回で爆弾を避けるのも止めておいた方が良い。
この爆弾は当たり範囲が広いので避けるのが非常に面倒。
私のお勧めルートは左→右→左かな。
狭い道は見かけこそ壁に激突しやすく思えるけど、
実の所横の広さと言うのは見かけ上の存在であって
結局はぶつかってはいけない障害物を避けるだけです。
粘着してれば広い道も狭い道もやることは同じだと分かるはず。
ノーミスとは言ったものの私は1ミスでシークレット取れました。
序盤のミスはカウントされないor1ミスなら許容範囲なのかな?
終盤の宝箱を全回収する必要はないけど、
最後の宝箱は取った方がいいかもしれない。
stage3はバトルもの。
フック船長の対決と同系統の操作形態なものの、
こちらは戦闘に時間制限があるから厄介です。
相手の攻撃を避けて適当に攻撃するだけではなく
攻撃も完璧に命中させていかないと★5取れない。
相手が上段に構えている時は横払い攻撃。
相手が下段に構えている時は上から下に斬る。
ただ問題は相手が下段に構えている時に、
下から上に腕を振り上げると下段への攻撃が
先に出てしまってミス扱いになると言うことw
腕を円を描くように横から振り上げていって
上から下に振りおろす動作を練習しましょう。
認識ミスで別の攻撃にされたり攻撃が出なかったり
色々と問題もあってバトルものの割には結構面倒。
stage4はスクロールアクション(?)
他のアクションと違って完全に静止できるので、
アクション的な要素はほとんど無いかと思います。
むしろ道中のダンスやバトル要素の方が難しい。
終盤の犬は囚人に果物を投げた後に
犬の前で手を振ればシークレットです。
今までの攻略中に○○の前で適当に動くと書いた奴は
もしかすると全部手を振るのが条件なのかもしれないな。
ラストバトルはノーミスがシークレット条件になります。
stage2粘着中に気付くかと思いますけど爆弾打ち返しは
動作を終えた後もしばらくは打ち返し判定が残ります。
だから打ち返し動作をした直後にしゃがむと、
しゃがんだ状態のまま爆弾を打ち返せる。
この動作だけで打ち返せば仮に打ち返しミスっても
爆弾返せないだけでダメージは受けないから楽勝です。
まあ毎回しゃがんでると体力的に疲れるけどなw
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