忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kinectディズニーランドアドベンチャーズ(18)

ファミコン時代って無駄に操作が複雑なゲームが多かった。
代表例をあげるならやはりスーパーリアルベースボールかw

現実に合わせて操作系統をリアルにしても面白いとは限らない。
いや、と言うかむしろリアルにすると糞になる場合の方が多い。

ハードが進化してコントローラのボタンは増えていったけど、
操作方法はむしろ(格ゲーとか以外は)単純明快になっていった。

言うまでもなく単純明快の方が面白いからです。

ただkinectは時代に逆行してファミコン時代に戻っちゃってるんだよな…。
複雑な操作、リアルな操作は面白いと考えてしまっているゲームが多い。

kinectは複雑な操作を認識させるのには向いてないから、
むしろリアルにしない方が絶対に面白いと思うんだけどな。


・ジャングルクルーズ

stage1はシューティング(?)ゲームです。

照準が見えないのと操作形態が微妙なのとで
狙いが非常に定まりにくく嫌な感じのゲームだw

幸い★5もシークレットも条件は厳しくなくて、
ミスだらけでも達成できるからその点は安心です。

中盤の滝の下で手を振っている人とカバ3匹のところで
出てくるシークレットは条件が不明瞭でよく分からん。

カバ3匹が全部画面に映っている状態で片手を振る?
もしくはその状態でジャンプ→しゃがみをする?

まあともかく色々動くとシークレットが出てきます。
水を撃つ必要はないと言うかむしろ撃っちゃいけない。


stage2はバトルもの。

シークレットは一発で全部埋められるかは別として
条件もわかりやすく難易度も高くないから簡単です。

シークレット集める過程で★も5になるから楽勝。


stage3はスクロールアクション。

ボート系のゲームはこぐ動作が非常に難しいから、
最初からそれを無視して低速で進んだ方が楽です。

オールを水につけて高速で曲がる操作は覚えるべき。

ここは★5のノルマが異常なくらい低いです。
最後の2連続金貨×6は設置ミスに思えるw

シークレットは洞窟にある奴の条件が分かりにくいな…。

中盤に洞窟に入る区間がありますけど、
その直前の分岐点は左を選んで洞窟に入る。

洞窟に入ると細い道に木箱が延々と並んでいるから、
それを全部(?)壊すと最後の箱でシークレット入手。

少なくとも最後のだけ壊した時は隠し出なかったような。


・カリブの海賊

stage1はスクロールアクション。

速度をこちらの操作でコントロールできるから、
のんびり進んでいけば簡単に★5は取れます。

ただ一部の場所は最低速だと移動しにくく、
その場所にあるシークレットも最低速だと
取りにくいからその時は速度を上げるべき。


stage2もスクロールアクション。

★5条件は非常に緩くほぼ一発で出るものの、
ノーミスとか言う酷いシークレット条件があるw

結果として延々と粘着プレイする必要があります。

オールを水に入れての急旋回はあまり使わない方がいいです。
これを使うと曲がりすぎてしまって反対側に激突しやすい。

基本的には体の傾きだけでカーブをこなしていって
どうしても曲がれない場所だけオールを使う感じで。

同様に急旋回で爆弾を避けるのも止めておいた方が良い。
この爆弾は当たり範囲が広いので避けるのが非常に面倒。

私のお勧めルートは左→右→左かな。

狭い道は見かけこそ壁に激突しやすく思えるけど、
実の所横の広さと言うのは見かけ上の存在であって
結局はぶつかってはいけない障害物を避けるだけです。

粘着してれば広い道も狭い道もやることは同じだと分かるはず。

ノーミスとは言ったものの私は1ミスでシークレット取れました。
序盤のミスはカウントされないor1ミスなら許容範囲なのかな?

終盤の宝箱を全回収する必要はないけど、
最後の宝箱は取った方がいいかもしれない。


stage3はバトルもの。

フック船長の対決と同系統の操作形態なものの、
こちらは戦闘に時間制限があるから厄介です。

相手の攻撃を避けて適当に攻撃するだけではなく
攻撃も完璧に命中させていかないと★5取れない。

相手が上段に構えている時は横払い攻撃。
相手が下段に構えている時は上から下に斬る。

ただ問題は相手が下段に構えている時に、
下から上に腕を振り上げると下段への攻撃が
先に出てしまってミス扱いになると言うことw

腕を円を描くように横から振り上げていって
上から下に振りおろす動作を練習しましょう。

認識ミスで別の攻撃にされたり攻撃が出なかったり
色々と問題もあってバトルものの割には結構面倒。


stage4はスクロールアクション(?)

他のアクションと違って完全に静止できるので、
アクション的な要素はほとんど無いかと思います。

むしろ道中のダンスやバトル要素の方が難しい。

終盤の犬は囚人に果物を投げた後に
犬の前で手を振ればシークレットです。

今までの攻略中に○○の前で適当に動くと書いた奴は
もしかすると全部手を振るのが条件なのかもしれないな。

ラストバトルはノーミスがシークレット条件になります。

stage2粘着中に気付くかと思いますけど爆弾打ち返しは
動作を終えた後もしばらくは打ち返し判定が残ります。

だから打ち返し動作をした直後にしゃがむと、
しゃがんだ状態のまま爆弾を打ち返せる。

この動作だけで打ち返せば仮に打ち返しミスっても
爆弾返せないだけでダメージは受けないから楽勝です。

まあ毎回しゃがんでると体力的に疲れるけどなw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]