忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dragon Ball Z for Kinect(2)

お世辞にも面白いゲームだとは言いにくいものの、
実際にポーズを取って技を出せると言う一点だけで
ドラゴンボール世代としては十分楽しめるゲームだなw

魔貫光殺砲が楽しすぎてつい連発したくなる。

このゲームはその魅力をさらに押し出せばよかったのに。
1キャラあたりの必殺技が2個だけと言うのは少なすぎだ。

元ネタさえ知っていればコマンドを見ずに必殺技が出せる
と言うのはkinect格ゲーだけの非常に素晴らしい利点です。

だから必殺技はもっと数を増やしても良かったんじゃないかな。


・ストーリーモード

まずはストーリーモードからプレイします。

タイトルにDBZとあるようにこのゲームはZ限定。

サイヤ人編・フリーザ編・人造人間編・魔人ブウ編と
ストーリーモードは4シナリオに分けられています。

各シナリオは5~6回の対戦で構成されている。
まあ代表的な対戦がピックアップされています。

対戦中に原作の有名なイベントは色々と挟まるものの、
対戦と対戦の間の物語を説明することは全く無いので
ドラゴンボール知らない人は物語を理解できないでしょう。


・サイヤ人編

悟空VSラディッツ
クリリンVSサイバイマン
悟空VSナッパ
悟空VSベジータ
悟空VSベジータ(大猿)

サイヤ人編はこの5戦。

スコアを無視して戦闘に勝つことだけが目的であれば、
気を溜めて必殺技を連発してるだけで楽勝で勝てます。

逆に必殺技を使わないと戦闘がかなり長引いてしまうので、
必殺技は安定して出せるように練習しておきましょう。

その場合気を付けたいのがこのゲームのカードの仕様。
このゲームのカードは酷いことに正面から見た絵ではない。

  ○
波>┤
  人

かめはめ波のカードはこんな表記になっているものの、

  ○
  波
  │

実際に取るポーズはこうです。
kinectに向けて手を押し出す。

カードの絵がどの方向から見た絵なのか決まっていない
と言うのは本当に意味不明の酷すぎる仕様なんですけど、
まあとにかくそう言う仕様だから慣れるしかありません。

ロード中の必殺技コマンドが表示されている画面でも
必殺技ポーズを取るとOK!と出て練習ができるので、
(こっちは逆に非常に良い仕様なんじゃないかな)
そこで練習して出ない技はカードの方向を疑いましょう。


最後のベジータ大猿戦は完全にイベント戦闘になります。

最初から最後まで戦闘自体はムービーで流れて、
指定されたタイミングで指定されたポーズを取る。

まあ原作のあのタイミングで太陽拳とか元気玉とか
ポーズ取るだけでも十分熱くなれるとは思いますw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]