忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dance Evolution(3)

ダンエボはKinectの1.8m程度では全然距離が足りなくて
2.5m前後の全く障害物のない空間が必要になるから、
購入予定の人はその点だけ気をつけた方が良さそうです。

1.8mでもKinectは認識するしゲームプレイもできるけど、
直立時に足先と両手を真上に伸ばした時の指先の両方が
カメラ範囲に入ってないと認識ミスでのGOODが多発します。

このGOODは出ちゃうってのが非常に厄介なんだよな。

完全にMISS扱いならカメラが合ってないと想像できるものの、
GOODだとカメラではなく自分の動作が下手なのかと思ってしまう。

プレイ前はきちんと自分の全身が映っているかを確認しましょう。

足先の一部が欠けてるとか言う非常に些細な認識漏れでも
場合によっては非常にプレイに影響が出るので注意です。


・NIGHT OF FIRE

版権曲の振り付けは実際のダンスと同じなのかな?

NIGHT OF FIREのパラパラ動画を試しに見てみたら
全く同じだったと言うかむしろ一緒に踊れたと言うかw

LIGHT譜面はあの敬礼的なシャキーンポーズの後に
手を前に出すポーズがあるのでそこだけ注意です。

これは全譜面共通で手を前に出しておかないと
シルエットが合っててもGOOD判定になってしまう。

後は中盤の手伸ばしポーズは手を伸ばしてない
腕の方も顔の辺りまで肘を上げておきましょう。

と言うかST譜面以降で実際に踊ってみると分かるけど、
手の上げ下げが変わるだけで腕の場所は常に上のまま。


ST譜面はAメロ部分が何故かEX譜面より難しい
ステップリップル混合配置になっています。

EX譜面のAメロは逆に簡単すぎてつまらないから、
ここはSTとEX差し替えた方が良さそうな気がする。

ダンスが同じなら譜面が別でも楽しさは変わらない
かと思いきや何気に譜面によって楽しさは変わります。

あのリップルを割っていく感覚は楽しいよねw


EX譜面は完全にサビ勝負です。

クロス→ポーズをステップしつつ決めた後に

手 右左右ポ/左右左ポ/
足 右・左・/右・左・/


この手足の絡みを捌けるかどうか勝負。

手の動きが完全な交互になっていないから
足と手が揃ったり反対になったりと変化して、
まあダンスセンス皆無の私には非常に厄介でしたw

その分ここが完璧に決まって一回転に繋げて
イントロのシャキーンまでノーミスで繋がると
何と言うか脳汁としか言えない快感があります。

ダンエボはAで停滞してたのに突然覚醒して
AA突き抜けてAAAとか出たりするから面白い。


・INTO YOUR HEART

LIGHT譜面は指定された方向に手を伸ばしてさえいれば
どのポーズも文句なしにパフェ安定してくれるから、
LIGHT譜面には珍しくAAAを出すのは非常に簡単です。

逆に言うとこの曲のLIGHTでAAすら出ないような場合は、
一度自分がきちんと手を伸ばしているか確認すべき。

垂直(水平)にまっすぐ腕を伸ばした状態って
やりなれてない人には結構難しい状態です。

唯一の難所は中盤のくねくねポーズでしょうw
ここさえなければ100%狙えるんだけどなぁ。


ST譜面は珍しく(と言うかそれが普通か)
EX譜面の完全な劣化になっています。

ST譜面独自の難所と言うのは0。

EX譜面はステップ&ストリームに特化した配置で
稼ぎになりやすいリップルの数が非常に少なく、
結果としてスコアを出すのが難しい譜面ですね。

AAは安定してもAAAが非常に遠い…。

サビはステップ8分連打とかの変な配置が多く、
ステップかと思いきやステップはしないと言う
ある意味ひっかけ的な配置があって厄介です。

ステップしない時に間違えてステップしてしまうと、
直後のステップの時に移動させる足が無くなってw
足踏みして誤魔化してもまずミス扱いになります。

ただまあそれでも足踏みして調整すべき。

調整しないといつまでも足がお手本と合わなくて
どこまでもミスが続いていってしまいますからね。


中盤は一転ストリーム地獄になります。

あのくねくね5連ストリームは
粘着中1回も繋がらなかったよw

この曲のストリームは最後のあれも含めて
全体的に非常に黄ばみやすくてスコア取れない。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]