忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dance Evolution(2)

ごめん前言を撤回させてください。
やり込んでみると面白いよダンエボw

ダンスを覚えればクリアするのは簡単だし、
そう言う意味では譜面難易度はどれも同じ。

ここまでは確かに間違いないんですけど、
このゲームはそこから先を楽しむゲームです。

ダンスを覚えた上でどこまでそれを華麗に踊れるかw

AA安定でAAA狙う段階になってくると楽しさが分かるね。


・A Geisha's Dream(LIGHT)

全譜面AA安定するまで1曲を集中粘着と言う
プレイスタイルをひとまずは続けようと思います。

このゲームはスコアを考えると難易度は当てにならず、
EX譜面よりLIGHT譜面の方が難しいなんてことも多い。

と言うかGeisha's Dreamの時点でそうだしw

と言うことでスコアタ感想は全譜面で書いていきます。


芸者(LIGHT)の難所は2ヶ所かな。

まず1ヶ所は中盤の謎ジャンプパンチ地帯。

左右に飛び回るので完全に動きを覚えてないと
確実に反応し切れずコンボを切ってしまいます。

ダンエボ全般に言えるけど、ポーズに関しては
シルエットではなくダンサーの動きを真似ること。

シルエットと同じ絵になるように体を合わせても、
手や足の位置がダンサーと別の位置にあると
容赦なくミス扱いされることも非常に多いです。

特に横を向いて手を突き出すと言ったような、
シルエット的には右手左手どちらでもいい
ポーズの時はきちんとダンサーを真似ること。


もう一ヶ所はおじぎ直前の直立ポーズだなw

ここはLIGHTだけでなく全難易度に共通する
ポーズなんですけど、何故かパフェが取れない。

むしろ忘れてて、慌ててそのポーズを
取った時に限ってパフェが出たりするから
直立する寸前の何かが判定基準なのかな?

最後までパフェ安定しなかったからここは謎。


・A Geisha's Dream(STANDARD)

ポーズ難と言う意味ではLIGHTよりも簡単だし、
ステップ難と言う意味ではEXTREMEよりも簡単。

LIGHTの難しさとEXTREMEの難しさの中間で
どちらの難しさも緩和されている譜面なので、
ある意味一番簡単なのはSTANDARDになりますw

私は芸者でAAA出せたのこの譜面だけでした。


STANDARD特有の難所は2ヶ所かな。

中盤の右手右足同時突き出し×2から
切り返して左手左足を同時に出すところ。

ここはLIGHTでは体の向きも判定されますけど、
STANDARD以降は手と足が指定の場所にあれば
パフェ貰えるので単純に横移動してもOKです。

右手と右足を出す

左足を右足に合わせる

右手と右足を出す

左足を右足に合わせる

左足と左手を出す


切り返しで左足が連続で動くことに注意。

これもダンエボ全般に言えることなんですけど、
上の振りはきちんと拍に合わせて動きましょう。

指示やダンサーを見てから真似するのではなく、
音楽の拍に合わせてきびきびと動いていく。


その後のジャンプ+パンチパンチ地帯は
STANDARD譜面唯一にして最大の難所です。

LIGHTとEXの難しい所取りで本当に困るw


・A Geisha's Dream(EXTREME)

EXTREME譜面は非常にステップが多いので、
足に関しては完璧にダンスをトレースすべき。

例えば序盤では左右左右とステップを続けた後に、
ステップ休み(ポーズ判定)が1回入ってから
いきなり左左へと左への連続ステップが入ります。

ここでステップ判定が休みに入ったからと言って
右ステップの移動を挟まずにポーズだけ取ってしまうと、
右端から左にステップしていくと言う動作が取れません。

ステップは直前の場所から指示された場所に
足が動いたかと言うその移動を見てるっぽくて、
その場足踏みだと位置がOKでもミス扱いになりやすい。

左ステップは左の位置に足を持っていくのではなく、
右から左に足を持っていくと言う操作をすべき。


右手と右足を出す(手判定)

左足を右足に合わせる(足判定)

右手と右足を出す(手判定)

左足を右足に合わせる(足判定)

左足と左手を出す(手判定)


この場所はSTANDARDとEXで判定方法が違います。

手と足両方が同時に出てるかを判定するSTと違い、
EXは手の合間に足を動かしてるかを判定してくる。

裏拍で綺麗に足の動きを合わせるのはかなり難しい。

しかし逆に表拍に足の判定はないので、

右手を出す(手判定)

右足を出す(足判定)

右手を出す(手判定)

右足を出す(足判定)

左手を出す(手判定)


お手本とは全く違うこの動きでも○を貰えます。
これだと切り返しも簡単になるのでお勧め。

EXTREME譜面はお手本とは違う動きをして
簡略化したダンスにしてしまう手法が
かなり有用なので色々と試してみましょう。

この後のST譜面以前では難所だったジャンプ地帯は、
EX譜面だと↑↑←→↑↑→←とタイミングに合わせて
手を突き出していくだけで余裕で全パフェになるしw


左手突き出し停止リップルからの両手回転は、
EX譜面だとその直後にポーズ→左手突き出しと
休憩なく判定が続いていくので注意しましょう。

その後の両手振り→左手右手回転のところは
他の譜面では空気だったけどEX譜面では注意。

ステップ動作が増えて単純に難しいのもそうですけど、
ここの振りはずっと左右に手を振っているだけに見えて
1回だけ両手を左右ではなく前に突き出す動作があります。

シルエットの表示だけだとほとんど見分けつかないものの、
この時は両手を前に出さないとパフェ判定は出てくれません。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]