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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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BOOM BOOM DANCE(2)

800ゲイツとは思えないくらい豪華な楽曲群と、
800ゲイツでも許されないレベルの酷いシステム。

このゲームの感想はこれに尽きるなw

全くやり込んでみたいと思わない音ゲーも珍しい。

スコアの仕様上このゲームに理論値は存在しないのと、
そもそもランキング上では現時点で世界に一人しか
フルコン達成者がいない譜面とかもいくつかあるのでw

難易度はかなり高いしやり込める要素は多いです。

ただそれでも(私は)やり込みたいとは思わない。


・全曲全譜面埋め

とりあえずDLC含めた全譜面プレイしました。

MASTER譜面がちょっとあまりにも酷い糞譜面まつりでw
糞譜面マニアの人には結構お勧めできる内容になってます。

DDRのDPで1Pの←と2Pの→を交互連打するような…。
それならまだしもその←と→がロングノートになってるとか…。

これ人類に捌けるの?的な配置が多くて笑えます。

ただ残念なことに、このゲーム元のHSが結構早いから
MASTER譜面で左右振りが激しくなってきてしまうと
完全に次の譜面を覚えてないとパフェ取れなくなります。

ダンエボと違ってダンスを覚える必要がないと言う
このゲームの利点を消してしまってるからもったいない。

単純なリップルならまだしも左右振りのリップルが
停止リップルになるともう完全な覚えゲーですね。

DDRの1P←から2P→に大ジャンプで移動して
"踏んだ瞬間に片足立ちで両手と上げた足を静止"
なんて譜面をアドリブで捌ける人なんていないでしょう。

いや、と言うか覚えても無理だと思うんだけどw
まあランキングではFCしてる人もいるからな…。


・スコア計算

このゲームのスコア計算は面倒です。

通常の譜面はパフェ200点・GOOD100点で
×2倍4倍8倍とボーナスがついてくると
そのまま○倍した点数が加算されていきます。

×8倍でパフェ出したら1600点加算されて
×8倍でGOODだったら800点加算と言うこと。

これは簡単なんだけどトリックボーナスが面倒。


まあ一応検証してみたので参考にどうぞ。

ステップ 1回目600点 2回目以降100点
シェイク 1回目700点 2回目以降200点
ヒット  1回目700点 2回目以降200点
リズム  1回目800点 2回目以降300点
ジャンプ 1回目1100点 2回目以降600点
ターン  1回目1100点 2回目以降600点
ポーズ  1回目1300点 2回目以降800点


各トリック最初の1回は通常より+500点で、
それ以降は1回トリックを入れるごとに
上の表の通常の点数が増えていきます。

1回目ボーナスもたかだか500点に過ぎないから、
実際のスコアタでは殆ど無視してかまわない。

1回目ボーナスの為に無理して全トリックを出すよりは、
出やすいトリックを乱発した方がスコアは稼げると言うこと。

このトリックスコア計算で一番酷い仕様は、
リミット無しでスコアが加算されることです。

要するに出せば出すほどスコアが加算されていく。

フリーゾーンで連打すればするほどスコアup。
太鼓の達人のスコアタと似た感覚になるのかな?

しかし太鼓で連打するほどスコアupはまだいいけど、
ダンスゲームで連打するほどスコアupってどうなんだw


まあとりあえずトリックスコアの極限を考えてみます。

最高得点はポーズトリックになるんですけど、
ポーズは体全体を静止させるのが条件だから
ポーズトリックと他のトリックは複合しません。

ジャンプとターンは実績解除の時やったように
両方のトリックを複合させることはできるので、
ジャンプ&ターンの方が当然スコアは稼げます。

後はジャンプ&ターンの最終に手を振ればシェイク、
足を動かせばステップ、上手くいけばリズムも入る。

と言うことでトリックスコア最高点を目指すのなら
1曲中常に両手を振りまわしつつ回転ジャンプを続ける
と言う行動が一番トリックスコアを稼げることになります。

冗談みたいだろ? ガチなんだぜ、これ。




DM STAR(MA)で延々と回転ジャンプを続けてみました。

リップルを完全無視したから通常スコアは殆ど入っていません。
だから判定はCです。(トリックと判定が無関係なのもよく分かる)

ただこんなので私が真面目にプレイしてAA出した時の
スコアを余裕で更新して自己ベストになっちゃったし、
あろうことかランキングでも一桁順位入っちゃってます。

このゲームはコンボ切れると倍率が下がる仕様だから、
コンボがぶちぶち切れるとまともにスコア入りません。

だから難曲は最初から譜面を全部捨ててしまって
腕振り回し回転ジャンプの方が自己べになってしまうw


まあこのMA譜面スコアタの抜け道の方はまだいいです。
頑張ってフルコンすれば抜けるスコアなんだから。

問題は腕振り回し回転ジャンプしながらでも
フルコンが十分可能なLIGHT譜面のスコアタの方。

LIGHT譜面は当然全パフェフルコンは非常に簡単だから、
後はどれだけ腕振り回し回転ジャンプを続けられるかと言う
音ゲーでもなんでもない苦行に挑戦することになります。

今までは笑い話風に書いてきたものの、
腕振りまわし回転ジャンプを続けるのは
はっきり言って体力面で非常に厳しいです。

そして当然精神面でも非常に馬鹿馬鹿しくなります。
ダンスでもなんでもない。暴れまわってるだけだw

と言うことで私はこのゲームをやり込みたいとは思わないな。

唯一この仕様の利点として、おそらくKinect全ゲーム中
もっとも体力消費が激しいゲームになるかと思うので、
Kinectで激しい運動をしたい人だけにはお勧めできますw
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