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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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BOOM BOOM DANCE(1)

XBLA版ダンエボとでも言うべきゲームが
最近発売されたからこちらもプレイします。

ダンエボと唯一にして最大の違いはと言うと、
リップル以外のダンス指示が全くないこと。

要するに音楽に合わせてリップルを叩くだけのゲームw

それ以外のダンス要素は"トリック"としてまとめられて、
好きな時に好きなトリックを決めるとボーナス点が入る。

スクラッチが常にフリーゾーン状態のbeatmania、
もしくはDJ HEROだと考えると理解しやすいかも。

好き勝手に踊りつつ指定されたタイミングで
リップルを叩くと言う感じのゲームになります。


とりあえず実績コンプしたから最初に実績評価します。

アーティスト SE100%達成 10P(★☆☆☆☆☆☆)
トップアーティスト 全曲SE100% 30P(★☆☆☆☆☆☆)
コンボゾーン成功 特定区間フルコン 10P(★☆☆☆☆☆☆)
フルコンボ達成 フルコン達成 10P(★☆☆☆☆☆☆)
AAAゲッター AAA達成 10P(★☆☆☆☆☆☆)
AAAマスター 全曲AAA達成 30P(★☆☆☆☆☆☆)

ハイキック 中位置リップルを足で取る 10P(★☆☆☆☆☆☆)

ダンサースピリット トリック初成功 10P(★☆☆☆☆☆☆)
トリックマスター トリックチャレンジ終了 20P(★☆☆☆☆☆☆)
トリックパフォーマー 全トリック使用&AAA 20P(★★☆☆☆☆☆)
トリックミックス ジャンプ&ターンと同時にリップル破壊 20P (★★☆☆☆☆☆)
リズムマスター 一曲中常にリズムトリック 20P(★★★☆☆☆☆)


典型的なXBLA実力系の実績。

私は2時間でコンプしたし早い人は1時間でコンプできそう。
しかしできない人は余裕で詰みかねない厄介なソフトです。

特に厄介なのは音ゲーの実力が問われるとかではなく、
さっぱり難易度の分からない謎の実績があること。

リズムマスターの難易度は★1~★5と言った感じ。

どう動くとリズムトリックが出るのか非常に分かりにくく、
何が成功で何が失敗なのか全く分からないままの操作で
実質フルコンを要求させると言う実に厄介な実績条件w

これの難易度だけは本当にさっぱり分かりません。

リズムマスターを簡単に解除できる攻略法が見つかったら
コンプ難易度は★1に落ちて実績稼ぎソフトになります。

それまでは実績コンプ難易度は分からないとしか言いようがないな。


実績wikiでまともに実績攻略されてないから、
一応適当に各実績の感想を書いておきます。

・AAAフルコン関係

このゲームのAAA・フルコン・SE100%については
譜面難易度を問わないのでLIGHTで達成すればOK。

トリックのボーナス点はAAA判定には影響しないから、
全く動かず時々飛んでくるリップルを叩くだけでも
余裕でAAAフルコン実績は全て解除できてしまいます。

まずはトリック無視で全曲埋めしてしまいましょう。


・トリックチャレンジ

スコア系実績が埋まったら次はトリックチャレンジに挑戦。

リップルを完全無視して1個1個トリックを練習する
ある意味チュートリアルみたいなものだと思いましょう。

ステップトリックは非常に反応が敏感で、
足を動かさなくても時折出てしまいますw

少しでも足を動かしてれば確実に出るでしょう。

ジャンプトリックは思いっきりジャンプしないと
ステップトリック扱いをされてしまうことだけ注意。

ターントリックは適当にぐるぐる回っていればOK。
目を回さないように時々は止まった方がいいですw

ヒットトリックは常に両手でリップルを取りにいけば
特に問題なくほぼ全ての場所でヒットトリックになります。

ポーズトリックは両手と"足"を同時に止めると発生。
手と足を適当に動かした後に止めると簡単に出せます。

手と足の止めるタイミングがズレてると出ないから注意。

シェイクトリックは手版ステップトリックですね。
適当に手を動かしてれば常に出るかと思います。

リズムトリックは一番の問題児w

これは最難実績に絡んでくるから後述します。


・トリックパフォーマー

全トリックを出すだけなら難しくないものの、
それに加えAAAが要求されるのは結構厄介です。

LIGHTの簡単な譜面を選んで、休憩地帯で
難しいトリックを決めておくといいでしょう。

画面から完全に目を離す必要があるターンと、
他のトリックと見間違えやすいジャンプや
リズムについては休憩地帯で決めておく。

見間違えやすいジャンプとリズムトリックは
画面左上を見て発動したかどうか確認すべき。


・トリックミックス

ジャンプのエフェクトとターンのエフェクトが
両方発生している時にリップルを叩くと実績解除。

リップルを潰した瞬間に実績解除されるから、
逆に言うと実績解除されなかったら失敗です。

ジャンプのエフェクト発生時間は非常に短いから

ターン終了直後にジャンプ

着地した瞬間にリップルが割れる


と言う流れでしか解除できません。

ジャンプ着地の瞬間とリップルのタイミングを合わせる必要があり、
かつターン直後のタイミングでないとターンのエフェクトが切れます。

と言うことで完全に狙いを定めて解除した方が良いです。

私は一番最初の曲のLIGHT譜面、最初から3個目の
リップルに合わせて微調整を重ねて実績解除しました。

2個目のリップルが通過すると同時にターン開始

ターン終了したら両手を広げてジャンプ

着地と同時に3個目のリップルが割れたら実績解除


後はターンの回転速度を微調整すればいいかと。

ターンもジャンプもエフェクトが出にくいトリックだから
タイミングが合ってても失敗することが非常に多いけど、
まあ狙いを定めて粘着してればその内解除できるはずです。


・リズムマスター

リズムトリックは非常に条件が不明瞭です。

4分のリズムに合わせる(リズム無視だと確実に×)
体を"上下"に軽く揺らす(横方向だけだと多分×)
手足の動きは無関係(体全体が動いてるかを見てくる)
開始直後は反応しない(1小節以上続けると反応する)


色々検証してみたけどこの程度のことしか分からないな。

同時に発動しやすいシェイクやステップのエフェクトに紛れるのと、
開始直後は反応しないその2点から発生条件を非常に特定しにくい。

ただ一番のポイントはリズムに合ってるかどうかだと思います。

曲によってかなりリズムトリックの出やすさが変わるから、
まずは色々な曲で試して自分との相性が良い曲を探しましょう。

私はYMCAが一番相性良かったからそれで解除したけど、
解除した人の話を見てるとみんな選んだ曲はバラバラだから
人によってリズムトリックの出しやすい曲は変わるみたいです。


曲を選んだらまずは開始地点を明確にしておく。

リズムトリックは開始直後は反応しないから、
曲の始まった直後にはリズムトリック入りません。

大体最初の1小節が終わったあたりから入るかな。

曲の最初だけを10回位粘着プレイしてみて、
"最速でどこからリズムトリックが入るか"
をはっきりさせてから本番に入りましょう。

後は最速のタイミングでリズムトリックを入れて、
曲が終了するまでリズムを入れ続ければ実績解除。


しかしそれが苦行だw

体を揺らし続けると言うのは想像以上に疲れるし、
原因も分からずリズムが切れることも非常に多い。

ここからの難易度は本当に謎です。
私は運よく解除できたとしか言えない。

私はYMCA以外の曲では絶対に解除できる気がしないから、
仮に相性の合う曲が無かった人はそれだけで詰みかねないような。

逆に全く苦戦せず解除しちゃいそうな人もいそうだ…。

私の個人的なコツは格ゲーのキャラみたいに動くことw
ファイティングポーズで上下だけでなく前後にも動く。

単調な動きだとリズムが狂ってミスりかねないから、
小節頭でパンチをいれるとかw適当に動きを決めて
リズムを修正するポイントを作っておくといいです。
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