忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラブ☆トレSweet(9)

淡々とラブトレ日記を書いているものの、
今は日常生活がかなり大変だったりします。

理由はラブトレ日記の一番最初で書いたとおり。
時間的な問題より金銭面と精神面の問題が大きい…。

しばらくは趣味に金を使うことはできないかもな。
まあ積みゲーに手を付けるいい機会かもしれん。

まあそれはそれとして今日は初回クリア後感想を書きます。


・シナリオ

アイマスやドリクラのようなミニイベントの集合体ゲームは、
どうしても一本筋の通った物語を作るのは難しくなります。

シリアスな話を長く続けるとシステム上どうしても無理が出る。

このゲームで言うなら玉緒ルートの最初が一番顕著かな。

玉緒ダンス部入部までの話を長々と語ってしまった関係で、
まだダンス部に入ってない玉緒をトレーニングさせると言う
物語上は完全に整合性の取れない展開になってしまってます。

Lv15のステージ直前イベントとLvMAXのエンディングの間に
他の無関係なイベントが挟まるのも変と言えば変な話だ。

ただまあミニイベントの集合を物語にした場合、
この程度の不都合が出てくるのは仕方ない。

そう言うゲームシステム上の特殊な事情を勘案すれば、
ラブトレのシナリオは及第点はあげられるんじゃないかな。

多少流れがおかしかったり話が薄くなるのは仕方ない。
その微妙な部分はキャラの魅力でどうにか補えている。

ラブトレはキャラの性格が非常に濃いから、
物語が薄くてもそれを十分誤魔化せています。

キャラの魅力を含めて考えたら悪くない出来でしょう。
とは言え絶賛できるようなレベルでもないんだけど。


・システム

ギャルゲパートはもう少しどうにかしてほしかった。

ページ送りボタンがないのは無茶すぎるだろう…。
しかも玉緒も明日菜もしゃべりが遅いんだよw

kinectゲーってなんでkinectだけで操作させたがるんだろうか。
ダンセンみたいに通常コントローラも使えた方が絶対に良いのに。

そんなkinectゲー特有の問題点は色々と出てくるものの、
これもkinectゲーとして考えれば及第点を出せる出来です。

当初の想像よりは非常にしっかりと作ってあった。
ギャルゲ部分を抜いても十分遊べる出来じゃないかな。

自主トレとミニゲームは劣化YourShape、
ダンストレーニングは劣化ダンセンだけど
カラオケは突き詰めたら面白くなりそうだ。


・総合

シナリオもシステムも及第点。

シナリオはともかくシステム面で及第点を出せるのは、
ギャルゲジャンルの中ではそれだけで珍しいことです。

私がギャルゲでシステム面を褒めたのって
アイマスとドリクラだけじゃないかな?

ラブトレもその2作と肩を並べられるレベルではあります。
アイマスはともかくドリクラ程度の人気は出てもおかしくない。

しかし、唯一にして最大の欠点はkinectゲーであること。

今の日本のkinect人口は残念ながら非常に少ないはずです。
そしてkinect人口とギャルゲ人口も多分あまり被ってない。

kinectプレイヤーかつギャルゲ好きが対象である
ラブトレに興味を持てる人はほとんどいません。

そして数少ない私のようなラブトレに興味を持った人が、
手放しで絶賛できるほど素晴らしいゲームでもない。

そこそこ面白いもののkinect買ってまでやるほどじゃないよな。

kinectでギャルゲを出すなら絶賛できるレベルにしなくちゃ駄目だった。
あるいは最初から売上を諦めてw手抜き糞ゲーにしてしまえば良かった。

そこそこ頑張って作っても意味がないんだよ…。

kinect以外で出ていれば無難に良作と呼べただけに残念。
現状ではプレイする人がいないのに無駄に良作としか言えん。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]