忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラブ☆トレSweet(10)

Bボタンを押したら×でAボタンを押したら○だった。
この場合はAボタンを押すと○になると攻略できます。

しかしkinectゲーはこの攻略が通用しないから難しい。

右手を降ろしたら×で右手を上げたら○になった。
この場合は右手を上げたから○になった可能性が高い。

しかし右手を上げたことで右肩も一緒に上がって、
その右肩のわずかな動きが○になったのかもしれない。

あるいは全くどう動かしてるか意識してない左手が
偶然右手を上げた時に○の動きをしたのかもしれない。

右手を上げたことで何らかの誤認識が誘発されて、
kinect上は全然別の動作で○出たのかもしれない。

様々な可能性が考えられて非常に厄介です。


だからkinectゲーはお手本通りに動くのが一番良い。

どこが判定されたとしてもお手本通りなら○貰えるし、
そもそも人間の身体的な構造上お手本通りに動くと
自然に判定上正解の動きにもより近付いていきます。

例えば頭の位置を下げるのが○の判定だったとしても、
足や身体がお手本通りなら自然に頭も下がると言うこと。

しかしお手本通りだといつまでも○の判定は理解できない。

全部がお手本通りだとどの部分を判定しているのかと言う
根本的な判定の肝の部分はいつまで経っても見えてきません。

それを探すには身体の一部分だけお手本通りに動いて
それ以外はあえてお手本を無視するプレイを繰り返し、
それでも○が出る場所を探していく必要があります。

これで○が出る場所を発見できたらもう無双状態です。
お手本を完全無視しても100%○を貰えるようになる。


9割方○を出すのが目的ならお手本に合わせるのが一番楽。
しかし10割○を出したいならお手本を無視する必要が出てくる。

これがkinectゲー一番の利点であり欠点なんですよね。

今度のKACではダンエボも対象機種になったらしいけど、
トプランはお手本通りに踊るのかお手本を無視するのか。

それだけは少し気になっていたりします。

まあどこで判定が入るのかを十分調べて知っている状態で、
それでもあえてお手本通り踊る人の方が多数だろうな。

とか長々と話をしつつ実績評価をしておきます。


○○のサブシナリオ10 ○○サブシナリオ10種閲覧 10P×4名(★☆☆☆☆☆☆)
○○のサブシナリオ25 ○○サブシナリオ25種閲覧 20P×4名(★★☆☆☆☆☆)
○○のグッドエンド ○○グッドエンド閲覧 20P×4名(★★☆☆☆☆☆)
○○のスタンプ10枚 ○○スタンプ帳10枚コンプ 20P×4名(★★☆☆☆☆☆)
○○のスタンプ20枚 ○○スタンプ帳20枚コンプ 50P×4名(★★☆☆☆☆☆)

自主トレウォームアップランクSを獲得 20P(★★☆☆☆☆☆)
自主トレおすすめコースランクSを獲得 20P(★★☆☆☆☆☆)
自主トレしっかりコースランクSを獲得 20P(★★☆☆☆☆☆)
自主トレリズムコースランクSを獲得 20P(★★☆☆☆☆☆)
自主トレファイトコースランクSを獲得 20P(★★☆☆☆☆☆)
自主トレリラックスコースランクSを獲得 20P(★★☆☆☆☆☆)
自主トレ足腰強化コースランクSを獲得 20P(★★☆☆☆☆☆)

ミニゲームをプレイ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
なわとびエンドレスランクSを獲得 20P(★☆☆☆☆☆☆)
チアエンドレスランクSを獲得 20P(★☆☆☆☆☆☆)
シーソーエンドレスランクSを獲得 20P(★☆☆☆☆☆☆)
だるまさんエンドレスランクSを獲得 20P(★☆☆☆☆☆☆)

ダンストレーニングモードをプレイ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ダンスレベル1ランクSを獲得 10P(★★☆☆☆☆☆)
ダンスレベル4ランクSを獲得 20P(★★☆☆☆☆☆)
ダンスレベル7ランクSを獲得 30P(★★☆☆☆☆☆)
ダンスレベル12ランクSを獲得 40P(★★★☆☆☆☆)

カラオケパフォーマンスモードをプレイ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
カラオケレベル1ランクSを獲得 10P(★☆☆☆☆☆☆)
カラオケレベル2ランクSを獲得 20P(★★☆☆☆☆☆)
カラオケレベル3ランクSを獲得 30P(★★☆☆☆☆☆)
カラオケレベル4ランクSを獲得 40P(★★★☆☆☆☆)

ステージモードをプレイ 10P(★★☆☆☆☆☆)
着替えを体験 10P(★☆☆☆☆☆☆)
2日連続でプレイ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
一度に全モードをプレイ 10P(★☆☆☆☆☆☆)

★2★3の嵐で総合だと★4くらいかな。

楽に解除できる実績があまりなくて稼ぎにくいから、
コンプ難易度は高くないものの実績的には地雷気味。

ダンスゲーとしてはダンエボの作業量+ダンセンの難易度。
この2種よりは面倒なもののコンプ難易度は大差ありません。

Sランク=ノーミス実績が実績の半分以上を締めるので、
今日の日記で長々と語ったkinectゲーで10割○を目指す
その面倒臭さに耐える覚悟だけはしておかないと駄目。

ギャルゲとしてはもはやレジェンドとなったヒトデ探しw
よりは落ちるけどコンプ難易度はギャルゲ最上位でしょう。

ギャルゲ好きでkinectに今まで興味の無かった人は
実績コンプを諦める覚悟はしておいた方がいいかも。

kinectダンスゲーとしてはそこまで難易度高くないけど、
畑違いのゲーマーにそこまでやらせるのは少し酷です。

そう言う意味でも智代アフターのD&Tと似てるよな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]