忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14th play P.o.E.T.(千早・伊織・律子)

ユニット名:P.o.E.T.(千早・伊織・律子)

3度目の正直。
やります。頂点を、目指す。

【目標】
最強の3人を集めたユニット。

P.o.E.third styleと名付けられたこのユニットは、
2度の失敗を経て、これで3度目の結成になります。

つくづく3に縁のあるユニットですね。

せっかくだから目標も3にしましょう。
300万人。…いや、333万人越え。


・0人(青写真)

普段のプレイ日記のようにランクで段落を分けると、
プレイ日記のほぼ全てをCランクに書くことになるので。

ファン人数で段落分けをしたいと思います。

さて。頂点を目指すに当たって、
まずはこの問題を片付けないとなりません。

レッスン0回で全国70000を50連戦するのが正解か?
Lv16まで伸ばして、補正をかけて全国70000を勝ち続けるのが正解か?

これを知るには、イメLvによるファン人数の増加補正、
その正確な数値を知ることが必要です。

まあ百聞は一見に如かず。

実際に幾つかデータを取ってみました。
全国50000を取った時のファン人数増加数。

1.Lv11(Lv12・Lv14)・☆28・○5×1・off 53700
2.Lv11(Lv12・Lv14)・☆24・○3×4・off 53933
3.Lv11(Lv12・Lv14)・☆15(ジェノ)・○8×1・on 53184
4.Lv11(Lv12)・☆30・○8×6・on 53725
5.Lv14(Lv16)・☆28・○9×1・off 58491


左から順番に、
自分のLv(自分のLvより高い敵のLv)・取った☆数・
本番のアピール回数(○がアピール、×がアクシデント)・オンラインかオフラインか・
最後の数字が増加したファン人数です。

とにかく関係のありそうな要素を詰め込んでみました。
結果。一読すると良く分かるでしょう。

☆は全然取れてないわアピールは失敗だらけだわ、
ともかく最悪な結果の2.が一番ファン人数が伸びていると言うこと。

イメLvの上がった5.だけが、
異常にファン人数が伸びていると言うこと。

このふたつから導かれる答えは、ただひとつ。

ファン人数増加数は、自分のイメージレベルだけで決まる。

そんなことはない、とか突っ込まれそうですが。

少なくともCSでは、イメLv以外にファン人数増加に
多大な影響を与える補正はなさそう。

結構色々な条件で戦ってみましたが。
この結論を覆すような結果は生まれませんでした。

具体的にイメLvによって、どの程度ファン人数が増加するかと言うと。

5 +0(マイナスにはならない)
8 +1000
10 +2000
11 +3000
12 +4000
15 +8000
16 +9000


私の数少ないデータから類推しただけですが。
まあ大体こんな感じになります。

レッスン0の場合、イメLvが8程度で止まるのは、
まあ前回のP.o.Eで実践したとおり。

つまりレッスン0の場合、毎回71000人程度増えていくと言うこと。
仮に50戦したら、71k×40で355万人。

で、Lv16の場合は毎回+79000人。
45戦で355.5万人増えます。

つまり5回のレッスンでLv16まで伸びれば、
そちらの方がファン人数稼げると言うことに。

なんとも微妙な感じですが。

かなり細かく数値を検証しないと、
どちらが正解かは一概に言えない。

これが現段階での結論になりそうです。

で、どっちが正解かが微妙ならば。
そりゃあ楽な方でプレイしたいでしょう。

と言うことで今回は。

レッスンの後全国70000連射。
これで行きたいと思います。


・0人~50万人(始動)

立ち上がり。これが一番神経使います。
まあ安定した後は、延々と全国70000ですからね(;´∀`)

レッスンをする。

まあ究極のプレイを目指すなら、
当然毎週ボーナスレッスンが出るに決まってます。

最初の挨拶で千早のテンションを下げ、
初日の朝の挨拶で千早のテンションを黄色に。

初日のミーティングで伊織を選び、バッドコミュ。
とテンションを落としていきます。

2週目以降はレッスンを一人に集中させて、
他のメンバーのテンションを落としましょう。

後は運です、はい(;´∀`)
1時間もやってれば1回くらいツモれるでしょう。

普段選ぶレッスンはすぐに終わる表現力・ダンスあたり。
ボナレの時はミスが許されませんので、確実に全部A取れるレッスンで。

・レッスンこぼれ話

1st私はアイドル 歌詞レッスン
基本的には 一本場だけど
時と気合で 移り気なの


↑どこが間違ってるかしばらく分からなかった。
一本場ってw


さて、何週までレッスンを続けるか。
これも結構な悩み所です。

オーデでもある程度能力値は伸びますからね。
それを無駄にするのは勿体ない。

私は4週レッスン+ボナレの後、
いよいよオーデへの旅を始めることにしました。

さてこの4週、と言うのが正解だったかどうか。
それはもう少し先の話ですね。

最初のオーデは負け犬。
次のオーデは今夜は帰らないで決定だと思います。

ソロならキャラゲンの方が5000人美味しいですね。
(追記:最初に祭典オーデってどうだろう。要調査)

Dランク以降は延々と全国70000を受けることになります。


・50万人~100万人(黎明)

全国70000は、やはりLvが低い内はかなり辛い。
が、何度も挑戦して必死に勝ち進みましょう。

Lv10を越えれば、それなりに安定するようになります。
この辺りで記者ツモれると、楽なんですけどね。

ちなみに私は全部オフラインでやります。
色々と調査した結果、やはりオフの方が勝ちやすい。

とりあえずJA100%は基本になってくるので、
苦手な曲は選ばない方が良さそうです。

私は
1st 私はアイドル 2nd 蒼い鳥 3rd relations
4th 思い出をありがとう 5th IDOLMASTER

にしました。

最初と最後の曲は苦手だけど、これを選びたかった。


・100万人~150万人(安定)

今回のユニットは、イメLv12で止まりました。
想像よりは伸びきらなかったな。

まあけど記者ツモるとちょうどLv16。
記者を無駄にしないと言う意味では、これも良かったか。

私はLv16だと勝率9割弱、Lv12だと勝率7割前後ですね。
勝率が低くなるほど苦行になるので、頑張ってオーデ能力を上げましょう。

ちなみに私の全国70000の戦術を語ってみます。

1節

流行2位+1位のプレス。
流行3位は拾えたら拾っておく。


とりあえず☆8は確実に。
敵のレベルを見て、流行3位も取れそうだったら取りましょう。

2nd-4th-2ndくらいを目指すのが理想。

2節

流行2位を叩きながら様子見。
思い出GOOD3回以上→完全1・2位プレス
思い出GOOD少なめ→3rd-5th-3rd狙い
思い出0→1節と同様の打ち筋


COMの思い出がどのパターンに来るか見極めましょう。

思い出GOODが大量だったら3位を完全に捨てて☆8-☆1狙います。
余裕があるようなら、1回だけ3位もアピール。 

上手く立ち回って2節終了時まで思い出発動を止められたら。
1節同様、☆10を狙いましょう。

また2節の時点で既に酷いジェノ気配だったら、2・3位プレスも有りです。

3節

ジェノ気配なし→1・2位プレス
ジェノ気配あり→2・3位プレス


ここまで1・2位プレスをしてきたはずですから。

少しでも帰りそうなら、1位にアピールするのは止めましょう。
結果として流行1位か帰らなくても、仕方なし。

後はここまでの敵の順位をよく見ておく。

2節→3節で上位がごっそり入れ替わったり、
3節の時点で高Lvの相手が下位にいたり、
3節の上位陣が思い出BADを出していたりしたら、

相手の☆は低めですので、
2・3位プレスなんてのでも総合では勝てます。

私の打ち方はこんな感じですかね。

☆22取れれば上出来です。
それである程度は勝てるので、大丈夫。

まあたまに、COMの芸術的なプレス打ちに
感動させられることもありますけどね(;´∀`)


・100万~150万(戦友たち)

XBOX360って、ゲーム中に音楽聴けるんですけど。
これ、効果音はそのまま残るのね。

DD3の発狂ギターの中千早が朝の挨拶してて爆笑した。

全国70000を延々と出すのは結構大変な作業なので、
何かしら暇潰しを用意しておくとよいと思います。

さて。では今度は、全国70000に出てくる
偽装HUMの一覧でも載せてみますか。

最強P 覇王エンジェル Lv15 7
はらぺこP メロンパン Lv14 5
よしP うさいちご Lv13 9
VVVFP レッドサンダー Lv13 7
やなP ゆめエリア Lv12 7
むらじP ゆんた Lv12 5
ふりひらP DOLLS Lv12 8
となみこP 五井かずさ Lv11 9
NUZUP サン☆タメーコ Lv11 12
R-BANDP PIC-PAC Lv11 3
あさいちP ルックルック Lv10 6
まみむめP ナナイロ Lv10 4
しろくまP トーマスマス Lv10 9
モルサガルP サモルギ Lv10 7
南コマP タイホク Lv10 10
あらあらP まあまあ Lv10 3
シンスケP ハローハロー Lv10 7
コルホーズP ソフホーズ Lv9 3
GridP スピアーズ Lv9 8
新潟人P モダンガール Lv9 5
ゆたぽんP クロタビーズ Lv9 9


青色は敏腕持ち、赤色は悪徳持ち。
一番右の数値はこのプレイ中に対戦した回数です。

まあばらつきはあれど、登場回数は全員同じ、と言えますかね。

ただ流行(日付?)によって出やすいCOM、
と言うのは決まっている気もします。

とりあえず。

ゆめエリアとうさいちごうぜえw
いつも負けるのはこの二人のコンビ。


・150万~200万(減衰)

そろそろ減衰を感じる頃ですね。
Lv11⇔12を行き来するようになります。

まあ最後までLv11以下にはならないので。
全国70000に勝ち難くなることはないんですが。

Lvが1下がると毎週ファン人数が1000人下がるのが痛い。

ちなみにこのユニットは毎回のファン人数増加数も
記録しているので、一応ここに乗せておきます。

全国70000勝ちで7万と何人増えたか。
その+部分だけを抽出した表です。

Lv11(3046,3369,3266,2826,3352,3991,2656,2753,3911,2782,3657,2768,3757)
Lv12(4989,4623,4355,4128,4574,4388,4690,4135,4921,4271,4113,4279,4161,4240,4433,4715)
Lv16(9616,9323,9721,9582,9816,9199,9624,9749,9406,9378)


見てのとおり。ファン増加人数は、
イメLvによってある程度定まると言えるでしょう。

これだけ数値を取って、1回たりとも
Lv11の増加数がLv12の増加数を越えた例がないのが何よりの証拠。

そしてこの数値、眺めてるとある事に気付くと思います。

実はこの数値。

営業やレッスンした時の週の終わりに
増えるファン人数と、実は同じ数値なんではなかろうか。

Lv16だとレッスンで9000程度増えますしね。
他のイメLvでも、ほぼ一致します。

つまりオーディションで増える数値は70000固定で。
それと、週の終わりに自然に増えるファン人数が+されてるのではないか。

となると何が言えるか、と言うと。

営業・レッスンで増える数値=オーデで増える数値、ならば。
オーデの結果なんて、ファン人数には何の影響もないのでは。


・200万~250万(疲労)

そろそろ本格的に疲れてくると思います。

まあ1日で終わらせずに、
気分転換しながらちびちび進めるのが良いでしょう。

流行が合わない時に頑張って戦っても、
負け続けて全国70000ツモを無駄にするだけですからね。

流行と言えば。

しばらく私オフラインに専念してたんですが。
突然流行が

1位 Vo 250ユニット
2位 Da 230ユニット
3位 Vi 180ユニット

↑いきなりこんな状態になりました。
ユニット少なすぎだろw

一度オンラインにしてみたら元に戻りましたけど。
何だったんだろうか…。


・250万~300万(8合目)

いよいよ頂点が見えてきましたね。

200万から300万の間で、連続11連勝を達成しました。
最大の連敗数は3ですし。

Lvがある程度高いと、そこまでリセットゲーと言う訳でもない。
毎回☆20~22で勝ちの綱渡りですが(;´∀`)

さて。曲もいよいよ5th IDOLMASTERになりましたので、
一応ランキングに乗った時のためきちんとエディットしておく。

ACの頃は毎回きちんと歌うキャラを色々変えてたんですけどね。
CSだとついついさぼり気味。

今回はカメラワークも変更できるんですが。

ソロで歌わせる+カメラアップにした時、
アップになるのは歌ってるキャラになるとは限らないんだ…。

蒼い鳥みたいな静かな曲で歌ってないキャラが
アップになると、それはそれで結構笑えるんですが。

真面目にカメラをいじりたい時は、結構困る仕様だな…。

まあ変なアップが入った時は、
アピールでカメラチェンジすることにしました。

当然ですが本番の時は自分でアピールポイントを選ぶことにします。


・300万人~(頂点)

ついに…300万人を突破しました。

残り週を計算するに、最終的には
どうやら350万人前後まで登り詰められそう。

目標は達成。残るは、終わり方。
ランキングに登録するなら、当然最後はオンラインでやる必要があります。

どうすっかな。オンラインで全国70000勝つのは
結構大変そうだな。最後だけ50000で妥協するか?

と悩んでいたんですが。
実際に他のオーデを見ていたら、悩みは一瞬にして解決。

まだロングタイム取ってねー!

危ない、最後まで放置する所だった…(;´∀`)
ロングタイムを取って、ゴールイン!


・お別れコンサート

思い出なんてひとつもない。
おまけにCランク。

ただファン人数だけを追い求めてきたP.o.E.T。
最後のコンサートは失敗かな…なんて思ってましたが。

私の思い出がなくとも。P.o.E.Tはきちんとフルゲージで
武道館コンサートを成功させました。

Lv16だとアリーナの成功率が100%だったのにワラタ。



最終ファン人数354万4469人。
ついに…。P.o.Eが頂点に。

最後まで転ばずに、初めて完走できました。


・思い出写真館



伊織『まあオーデでは、相変わらず転んでるけど』
千早『この3人だと、どうしてもDaが弱くなりますからね』
律子『律子セクシー!』←我が道を行く




伊織『頂点って言うけど…どう見ても5位よね』
千早『Sランクの人にも負けているみたいですね…』
律子『と言うかそもそもこれ…
   殿堂じゃなくて今日のランキングなんだけどね』

頂点を目指すP.o.Eの旅はまだまだ続く…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]