忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイドルマスター2(1)

発売前から色々と話題になったアイマス2。

基本的にアイマスの話題を避けてる私でさえ
アイマスとは無関係なあちこちで目にするんだから
相当話題になったんでしょう。悪い意味で。

まあ私は他人の評価なんてどうでもいいので
普通にアイマスの続編としてアイマス2に接します。

今までに発売されたアイマスシリーズのゲームは全て
"ACアイマスのファンディスク"だと私は思ってきました。

ただ今回はナンバリング作品なわけです。
当然今までとは全く重みが異なるでしょう。

だから私もアイドルマスター2に関しては
ファンディスクではなくひとつのゲームとして
感想を書いていきたいと思います。

要するにつまらなかったら私も容赦なく叩くw


・初見

実際のプロデュース日記は次回から書くとして、
とりあえず軽くプレイしての感想を書いてみます。
(VS竜宮小町2回目(25週前後)までプレイしての感想)

全体的に流石はナンバリング、と呼べる作りですね。
システム面は良くも悪くもアイマス1とは全くの別物です。

前作の面影が残ってるのはビジュアルレッスンだけだw

アイマス1はACだからこそ面白いシステムだったので、
CSで同じことをやってもACの劣化に過ぎない。

CSで面白いアイドルマスターを作ろうとするなら
初代システムは捨て去るべきだとは私も感じていたから
この大幅なシステム変更は間違ってはいないと思います。


・営業

ランクアップやある日みたいなキャラ個別の
物語が進む営業イベントは今回無くなったのかな?

時々強制で挟まれるイベントがその代用なんだろうか。

資金が必要になった今作ではどちらかと言うと
金稼ぎのために選ぶコマンドになってます。

一応前作同様思い出を集めることもできるものの、
今作の思い出はそこまで必須なものではないような。


・レッスン

3個中2個が音ゲーってバランス悪いな…。

レッスンはもう少し数を増やした方が良かったかもしれません。
これだと苦手なレッスンに対する逃げ道が無くなってしまう。

まあ今までパーフェクトレッスンしか出たことがないくらい
簡単なレッスンだけだから別に逃げ道がなくても良いんだけど。

ViなんかゲージMAXで10秒近く余るから
その後何してればいいのか逆に困るレベル。


・オーディション

一番大きく変化したのがオーディションですね。

VoDaViの3種をアピールするのは変わりないものの、
今回は加算点数の合計で勝負することになります。

要するにアピール点を一番多く稼いだ人の勝ち。

同じアピールを続けると加算点が減っていくものの
前作のようにジェノで大幅減点されることもないので、
はっきり言ってしまうと単純な力押し勝負になります。

JAは前作と同じくらい判定広いから全パフェ余裕だし、
思い出もルーレットではないから確実にJA出せる。

完璧なプレイで実力限界のスコアを出すのは非常に簡単で、
後はそのスコアで相手に勝てるかどうかだけになるから
オーディション自体の戦術なんてものは皆無に等しいです。

フェスの方はオーデに比べたら複雑になるけど…。

ただフェスもどちらが先にバーストゲージ溜めきるか
勝負でしかないからやっぱり戦術性は皆無のような。

キャラによって育成方針やアクセ装備を変えられて
Da特化キャラとかバーストゲージ溜め特化キャラとかを
オーデ中に常時変更していけるなら面白くなりそうだ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]