忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(95)

プレイヤースキルが上がったのか微調整が入ったのか、
野良でもHardWAVE9到達は珍しくなくなってきました。

ただWAVE9はWAVE8までとは別物なくらい敵が固いんだよなw
WAVE9は攻撃11でも火力不足なので味方全員の力が必要になる。

WAVE1 ふっと僧侶
WAVE2 ふっと僧侶
WAVE3 バリスタ僧侶
WAVE4 バーサーカー
WAVE5 バーサーカー
WAVE6 バリスタ僧侶
WAVE7 バーサーカー
WAVE8 バーサーカー
WAVE9 バリスタ僧侶

ちなみに私はhardだとこんな感じで転職してます。

レジストアタックは結局自分で処理するのが一番早い。
あいつら殺しておけばドリルは誰かしら止めに行くし。


・ウインドショット(ノーマル)

Castle Defenceでは魔法使いで出撃した時点で
地雷扱いされそうなくらい役に立つ局面がない、
魔法使いたんのまじかる☆まほうこうざの時間です。

今日で4属性ショットの検証も終わり。

【ウインドショット(ノーマル)】
基礎威力   1.5×3(魔攻500につき+0.5)
消費AP   3
攻撃回数   3回
発射速度   1.5発/秒
射程距離   3.0ナパーム
付加状態異常 よろめき100%(0.5ナパーム)
効果ありバフ 対物 APダメ 背後
       スレイヤー キラー
       HP回復力up AP回復力up
       AP節約

ファイアショットNを同時に3発飛ばす技。
威力的にはこう考えてしまって問題ありません。

火力は相当高いものの3発全部当てるのは難しい。
射程の短さもあいまってどうにも使いにくいです。

純粋な強化版であるウインドSの劣化でしかないかな。


・ウインドショット(スーパー)

【ウインドショット(スーパー)】
基礎威力   3.0×3(魔攻300につき+0.5)
消費AP   11
攻撃回数   3回
射程距離   4.0ナパーム
付加状態異常 よろめき(強)100%
効果ありバフ 対物 APダメ 背後
       スレイヤー キラー
       AP節約

火力・射程・よろめき力全てが伸びたウインドN。

特に火力は全ショットの中でも群を抜いた強さ。
魔攻1200だと5.0×3で15.0、背後なら30.0になる。

今までの検証からも分かるとおり30.0は超やばい威力。
背後バフもスレイヤーもなしでLv5戦士まで一撃死です。

背後やスレイヤー入れたら40.0越えてフル鼓舞の相手すら即死。
まあウインドSを背後から3個全部当てるとか無理ゲーだけどw

しかし背後から2発当てるだけでも20.0で即死級威力です。
スレイヤーで26.0だから背後バフ入れれば全員2発で殺せる。

仮に1発しか当たらなくともウインドにはよろめきがあるから、
よろめき中に追撃すればもう1発当てて全員即死に持っていきます。

結論としてウインドSは背後から1発当てただけで
ウインドレジスト持ち以外全員を即死させられます。

改めて検証してみるとやっぱり強いなウインドS。


・よろめき

【よろめき】
効果時間 0.5秒
移動距離 0.5ナパーム
行動不能&移動不能

【よろめき(強)】
効果時間 1.5秒
移動距離 2.0ナパーム
行動不能&移動不能

よろめき(強)の行動不能時間は異常に長く凶悪なものの、
2.0ナパームもノックバックするので案外逃げ切りやすい。

ウインドSで追撃する時はノックバック距離も頭に入れて
多少追いかけてからウインドSを撃たないと当たりません。

ちなみに一般常識のようでいて案外知らない人が多そう、
と言うか私も今回の検証するまで知りませんでしたけどw

ノックバック中にノックバックとは反対にLSを倒すと
ノックバック距離を大幅に軽減させることができます。

よろめき(強)の移動距離も0.5ナパーム程度まで抑えられる。

しかし問題なのは行動不能時間は全く減少しないこと。

移動距離が短くなっても行動不能時間に変化がないと
むしろ逆に追撃が容易になってしまって超危険ですw

だからウインドSを喰らってノックバックが始まったら
抵抗せずにあえて自然にノックバックした方が逃れやすい。

ウインドSを喰らったら進行方向にLSを倒すこと。
逆方向にLSを倒すと移動距離が減少してしまい危険。

ちなみにウインドレジストも移動距離は減るものの、
こちらは行動不能時間も減少するため問題ありません。

レジウインドは3を一個入れるだけでそこそこ効果があり
ウインドSの追撃から逃れられるので結構有用なバフです。

逆に23とか2個以上入れてもあまり効果は上がらない。


・4属性ショットまとめ

【射程距離】
3.0 ウインドN アイスS
4.0 ウインドS サンダーN サンダーS
6.0 アイスN
8.5 ファイアN
9.0 ファイアS

ファイアを除くと魔法使いの射程は案外短い。
アイスNも実質的には遠距離向きではないし。

【ダメージ量】
5.0 ウインドS
7.0 サンダーS
────2発確殺の壁────
10.0 ファイアS アイスS ウインドS(2発)
15.0 ウインドS(3発)
────1発確殺の壁────
20.0 ファイアS(背後) ウインドS(背後&2発)
30.0 ウインドS(背後&3発)

魔攻1500・バフ無しを想定したダメージ量です。

こう眺めてみるとウインドSは明らかに強すぎるな。
明らかに強い割にはどうにも空気なのはなぜだろうw

と考えると段差に弱いのがきっと一番の原因でしょう。
案外当たり判定も狭いから見た目より当てにくいしね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]