忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(91)

今回のアプデも個人的にはほとんど不満点はないけど、
マッチングの仕様だけは今までのに戻してくれないかな。

私は基本的に毎回違う相手とプレイしたいタイプなので、
試合のたびに部屋抜ける必要のある今の仕様は面倒です。

と言うかそれ以前にこの仕様だと確実に狩りが発生するよ。
強い相手との対戦を避けて弱い相手と戦えばいいんだから。

まあ私は連戦はしないので狩りと疑われることもないけど。


・アイスショット(ノーマル)

今日は少し前まで全盛期だったアイスさんの検証をします。
レジアイスが強すぎるものの今でもアイスさんは現役だな。

アイスショットはかなり難解な仕様だったから
今回の日記は結構検証間違いが多いかもしれません。

【アイスショット(ノーマル)】
基礎威力   1.0+2.0(魔攻1000につき0.5+1.0)
消費AP   3AP
攻撃回数   1~2回
射程距離   6.0ナパーム
付加状態異常 雪だるま60% 変化なし40%
効果ありバフ 対物 APダメ (背後)
       スレイヤー キラー
       AP節約

アイスショットNはバリスタと似た攻撃です。
弾頭で1.0ダメージ爆風で2.0ダメージが当たる。

そして爆風には背後判定がありません。
しかし弾頭には背後判定がある。

つまり背後から当てると1.0×2+2.0で4.0ダメージ。

爆風には背後判定がないため背後を狙う効果は薄く、
必然的に背後upバフを入れる意味も薄いショットです。

乗せるなら言うまでもなく雪だるまキラー。

アイスNにはひるみがないので雪だるまが消えず、
一旦凍らせれば全弾にキラーの効果を乗せられる。

射程はそこそこ長いものの詠唱時間がかかるから、
実質的には近距離専用のショットとして扱うべき。


・アイスショット(スーパー)

【アイスショット(スーパー)】
基礎威力   1.0+4.0(魔攻1000につき0.5+2.0)
消費AP   14AP
攻撃回数   1~2回
射程距離   3.0ナパーム
付加状態異常 雪だるま125%
効果ありバフ 対物 APダメ (背後)
       スレイヤー (キラー)
       AP節約

アイスN同様弾頭と爆風ダメージに分かれます。
ダメージ量的に考えるとアイスSはキャノン風だな。

同じく爆風ダメージには背後が乗らないので注意が必要。

アイスSのダメージの大半は爆風ダメージなので、
アイスSを背後に当ててもダメージにほぼ変化はない。

そしてアイスSの爆風にはなぜかキラーも乗りませんw
理屈は謎だけどそりゃそうだよなと納得はできますね。

つまり1.0の方にしかキラーは乗らないのでほぼ無意味。
キラーを入れるなら魔攻3を入れた方がいいでしょう。

ちなみにどうでもいいけどびびりキラーも乗りません。

魔攻1500で1.75+7.0、背後だと3.5+7.0で10.5。
スレイヤーで14.0程度と火力的には抑え気味です。

相手の防御力を加味すると超特化しても2確は無理そう。
雪だるまで嵌めてなんぼの攻撃手段と言うことですね。

射程は3.0ナパームとかなり短いものの、
弾が放物線を描いて飛んでいく関係上
高所から攻撃すると2倍近く飛びます。

アイスSの状態異常確率は色々と検証した結果
125%くらいが妥当な数値になるんじゃないかな。


・雪だるま状態

【雪だるま状態】
効果時間 6秒間(LSで回復速度up)
行動不能&移動不能
魔法防御力の減少

雪だるま状態はこんな感じになります。

気になるのはやはり魔法防御力の減少でしょうけど、
これは具体的には1.1倍程度多くダメージを喰らいます。

精々1.1倍程度なので深く気にする必要はありません。


・アイスレジスト

レジアイス1 雪だるま発動率60%カット
レジアイス2 雪だるま発動率70%カット
レジアイス3 雪だるま発動率80%カット

いつの間にか超絶強化されているレジアイスさん。
レジアイス1の時点で昔の123と同じ効果だよw

アイスNの雪だるま発動率は60%になるから、
レジアイス1だけでアイスNは完全無効化です。

レジサンダー同様レジアイスも1が強い割には
2や3で数値が伸びずどれでも似た耐性になる。

そう、そしてレジサンダー同様足し算するとやばい。

レジアイス12で130%カットできてしまうので
レジアイス12でもアイスSを無効化できます。

レジアイスは2枠使えばアイスSも完全無効化できる。
1枠だとアイスNは無効化だけどアイスSは5割凍る。

と言っても1回痺れるだけで痛いサンダーとは違って
アイスは時折凍っても連続で凍らなければ怖くない。

レジアイスは1枠でも十分活躍できるでしょう。
1枠でもだるまキラーアイスNは完封できるし。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]