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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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Happy Wars(6)

HappyWarsとMassEffect3どちらを続けようか悩み中。

両方とも数百時間かかる実績的なシステムがあり、
両方を極めてる時間的な余裕は全くありません。

現状ではHappyWarsの方がプレイしてて楽しいものの、
DLCや続編が既に確定してるMassEffectの方が
将来的には面白さが持続しそうだから困るんだよな。

HappyWarsはイベント等で無課金にも★2武器配ったら、
今度は課金専用の★3武器が出てくる堂々巡りになりそう。


・MAP感想

今日は基本5MAPの感想を書いてみます。
追加MAPはまだ増えそうだからまた後日。

どのMAPでも兵器の場所は全部覚えること。

兵器役には興味の無いプレイヤーであっても
相手の兵器を止める時には必要になる情報です。

兵器は最優先で止めないと自軍が劣勢になるし
何より経験値も大量に貰えるから止めるべき。

逆に裏道は奇襲に興味の無い人は覚えなくていいかな。

奇襲する&奇襲を止める人は1~3名でいいから、
これはそう言うのが好きな人に任せておけば良し。


・Rainbow

最多タワー数を誇るMAPです。

345番の塔がかなり接近している関係で、
3番から4番を攻めて落としたと思ったら
5番から復帰した敵が3番塔を落としていた
とか言う堂々巡りで戦線が非常に膠着しやすい。

しかしこの345番の塔は占拠しても
あまり城攻め&城防衛には役立ちません。

あえて345番を捨てて12番を防衛しつつ
67番を取りに行く方がより良い戦法かな。

特にビックタワー陥落が必要なチャレンジでは、
345番なんて全く取る意味がないどころか
下手に塔落とすと強敵が出てきて大変だから
345番には絶対に手を触れない方が良いです。

とは言え誰かしらがやっちゃうから
Rainbowのチャレンジはまず失敗するw

上級者グループの対戦だと城防衛隊と城攻め隊に
完全に分かれるから得意な方に加わると良いでしょう。

345番で大乱戦してる初心者グループの場合は
奇襲して12or67番塔落とすとあっさり勝てます。

裏道としてイカダが用意されているものの、
中央ルートは木陰に隠れて移動できるから
徒歩でも十分に奇襲できるMAPだと思います。


・Twilight

234番塔が落下祭りの大乱戦になります。

ここはRainbowとは違い中央の道幅が狭いので、
劣勢な方が段々と押し負けて戦線は動きやすい。

234番は全占拠できると鉄壁の守りになるから
234全部落とされると勝ち目は薄くなります。

押し負けそうな時は下の道からの奇襲も考えるべき。

下の道から奇襲掛けるなら234が全部落ちる前です。
全部落ちてからだと焼け石に水状態で意味がありません。

そして奇襲は城や5番塔ではなく4番塔を狙うべき。


・Coral

塔が1本しか存在しないMAP。

塔建設の経験値が入る前に両軍が激突するから、
雑用なりを適当にこなして早急にLv2にしましょう。

塔付近の坂にある相手方のキャノンは速攻で壊す。
仮に相手が使ってなかったらこちらが利用します。

仮に塔を落とせても兵器が雨のように降ってくる
登り坂を抜けて城攻めをするのはかなり難しいです。

そして塔を軽く壊されるだけでこちらも城復帰になり
あっと言う間に形勢逆転するから注意が必要なMAP。

塔が1本だから判定勝負までもつれ込むと
一瞬の油断で勝ちが負けになりかねないので、
勝勢だからと言って気は緩めず戦いましょう。

逆にどう考えても勝ち目がないような状態であっても、
必死に耐え抜けば勝ちが転がってくることもあります。


・Desert

2番塔のそびえ立つ山が激戦区になります。

正規ルートも裏道もこの中央塔を通るから、
2番塔が落とされるとかなり劣勢になる。

この山はマジナパorウインドトラップ持ちの
魔法使いが一人いるだけで難攻不落になります。

仮にその2種の魔法をどちらか覚えていたら、
1or3番塔が落ちるまでは例え敵が来なくても
ずっと2番塔を防衛してて良いんじゃないかな?


・Sunset

2番塔を占拠すると使用できる鳥砲台が強力。

だから全軍で2番塔に向かうべきなんだけど、
裏道の離れ小島に2番塔を狙えるキャノンが
置いてあるからそっちを狙うのも面白いです。

ただキャノン取りよりも全軍で2番塔の方が
個人的には2番塔の占拠率高くなる気がするな。

キャノン取りは上級者っぽくて格好良いけど、
案外攻撃範囲が狭く塔を壊せるわけでもなく
結果として無駄な行動になってしまうことも多い。

2番塔取れれば鳥砲台で楽に全塔占拠できます。
しかしこのMAPはそこから戦線が硬直してしまう。

城と1or3番塔の間には細く壊れる吊り橋しかなくて、
防御側が攻めを諦めて城を防衛することだけを考えると
延々と橋が壊されて谷を挟んでの睨み合いが続きます。

橋が壊れた状態でも少数で奇襲は可能だから
攻め側は全戦力で一気に攻めることは難しくて
結果としてそのまま時間切れになりやすい。

白熱する城攻めor城防衛に水を差される感じで
個人的にはあまり面白くないMAPだと思います。
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