今までレアアイテムは売らないことにしていたけど、
さすがにアイテム欄がかなりきつくなってきました。
と言うか今の私はレアを何個持っているんだ?
少し気になったから数えてみることにしました。
☆☆10 18個
☆☆9(☆☆5) 44個
☆8(☆5) 107個
☆6☆7(☆4) 327個
合計 495個
全アイテム欄の半分を圧迫してるのか。
こりゃ本気でレアも売らなきゃ無理だな。
と言うかイベント入手分も数個含まれているとは言え、
1個取るのに1000円~2000円はかかるであろう☆☆を
いつの間にか60個持ってる自分が少し怖くなりました。
ただまあアイマス衣装に10万使うよりはまだ有用だよなw
・雪だるま確率ダウン
今日は予告通り雪だるま確率ダウンを検証します。
結論から言うとかなり残念な結果が出ました。
一般的な意見と同じくやはり雪ダウンはゴミ。
まあいいや。とりあえず検証結果を張っていきます。
攻撃側エンチャアイス攻撃 防御側雪だるまダウン 100回攻撃
雪だるまダウンなし 100回中23回雪だるま発動(23%)
雪だるまダウンLv1 100回中15回雪だるま発動(15%)
雪だるまダウンLv2 100回中5回雪だるま発動(5%)
雪だるまダウンLv3 100回中0回雪だるま発動(0%)
エンチャアイスでの雪だるま発生率はびびり効果同様25%。
しかし雪だるま確率ダウンはびびり確率ダウンと違って、
数値1あたり15%ではなく10%の減少効果しかありません。
結果としてLv2では完封できず完封にはLv3が必要です。
とは言え結局Lv3単独でアイス攻撃は完封できてしまう。
雪だるま3は無課金者が"仕方なく"橙バフで持つことも多いため、
エンチャアイス攻撃は想像よりもかなり無効化されやすい攻撃です。
エンチャアイスは素殴りではなくS攻撃がお勧めかな。
今回の検証ではRT+Xのスーパー攻撃は検証してないものの、
あっちの攻撃なら多分Lv3でもそこそこの命中率はあるはず。
攻撃側アイスショット 防御側雪だるまダウン 50回攻撃
雪だるまダウンなし 50回中33回雪だるま発動(66%)
雪だるまダウンLv1 50回中26回雪だるま発動(52%)
雪だるまダウンLv2 50回中22回雪だるま発動(44%)
雪だるまダウンLv3 50回中15回雪だるま発動(30%)
雪だるまダウン23 50回中0回雪だるま発動(0%)
アイスショットの雪だるま発動率は60%かな?
今までの検証結果よりかなりばらつきがあるけど、
数値1ごとに10%下がるのはほぼ間違いなさそう。
しかしそうなると23=5で完封できるのが謎です。
60%-50%で23の場合は10%当たるはずだよなぁ…。
まあ私は別にこのゲームの仕組みを知りたいわけじゃない。
アイスショットは23でほぼ完封できるとしておきます。
攻撃側アイスショットS 防御側雪だるまダウン 50回攻撃
雪だるまダウンなし 50回中50回雪だるま発動(100%)
雪だるまダウンLv1 50回中50回雪だるま発動(100%)
雪だるまダウンLv2 50回中48回雪だるま発動(96%)
雪だるまダウンLv3 50回中43回雪だるま発動(86%)
雪だるまダウン23 50回中36回雪だるま発動(72%)
雪だるまダウン12350回中30回雪だるま発動(60%)
アイスショットSは成功率が100%以上になっているようだ。
10%カット程度では全く成功率を下げることができず、
Lv2~Lv3程度でようやく耐性らしきものがつきます。
その後はやはり検証結果にばらつきがあるのが気になるけど、
数値を1増やすごとに大体10%成功率を下げることができる。
Lv3単独程度では全く耐性がついていない状態になるので、
アイスS対策を取るなら最低でも雪だるまは23にすること。
攻撃側ブリザード 防御側雪だるまダウン 50回攻撃
雪だるまダウンなし 50回中42回雪だるま発動(84%)
雪だるまダウンLv1 50回中39回雪だるま発動(78%)
雪だるまダウンLv2 50回中33回雪だるま発動(66%)
雪だるまダウン12350回中8回雪だるま発動(16%)
ブリザードはどうでもいいから手抜き検証しました。(おい
基本成功率は85%で10%減少ってことでいいのかな。
ただアイスショット同様123だと10%の差が出る。
実は10%ではなく12.5%減少とかなのかもしれません。
ブリザードは雪だるまが発動しなかった相手に対して
ウインドショット程度のよろめき効果を発生させるため、
雪だるまを無事に止められても行動不能状態になります。
雪だるま確率ダウンバフも苦にしない最強(?)の氷魔法。
・雪だるま確率ダウンはゴミなのか
雪だるま3でエンチャアイスを無効化できるし
雪だるま23でアイスショットを無効化できる。
しかし実戦で主流になっているのはアイスSなんですw
雪だるま123ならアイスSも4割は止められる。
しかしバフ3枠使って4割しか止まらないんじゃ…。
アイスS使いもそこまで頻繁に見かけはしないので、
雪だるま特化装備は残念ながら出番はなさそうです。
とは言え雪だるま23でノーマルアイス止まるのは面白い。
協力の氷の精霊戦用にそんな防具を作っても面白いかも。
・おまけ
検証中に気付いたんだけど、雪だるま状態になると
聖なるよろいの効果が打ち消される…かと思いきや、
見かけ上元に戻るだけでよろい効果は続くんですね。
常識なのかもしれないけど私は初めて知りました。
今までよろい軍団に突っ込んでブリザード唱えて
いい仕事したぜ…と思っていたのは無駄だったのかw
PR
COMMENT
牛乳パックの解除
雪だるまで聖なるよろいは解除されるであってると思いますよー。
本当に効果が残ってるとしたらどこかで仕様が変わったかバグですかね。
ただ、聖なるよろい着た相手が最初に雪だるまになった状態で雪だるま状態が解除されてない間に追撃した場合は効果が残ってたとしてもおかしくはないですね。
無題
雪だるま状態と聖なるよろい状態は重複するし、
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/c63ad3655d4d181a4185e15ff386acec/1370258709
雪だるま状態が消えてもよろいは普通に残ります。
無論この後に殴られてもよろいの効き目は残る。
1 数日前のアプデでこの仕様になった
2 プレイヤーマッチ限定でこの仕様になる
3 アイスSが強すぎて一発でよろいを破るから
雪だるま=よろい解除だと誤解が起きている
さあ答えはどれだ。
無題
その選択肢でいうと1か2でしょうか。
開発者の方の情報なので間違いではないと思うのですけどその情報も昨年の10月のものなので仕様が変更されてる可能性はありますね。
それか想定された仕様でないのでバグでしょうかね。
さすがにアイスショットで牛乳パックをはがせるという言葉が見かけ上のみをさしてるってことはないでしょうしw
(※ソース元)
http://favotter.net/user/headshotd&mode=new
無題
よろい貫通効果を無くしたと言うのが正解かな?
そんな微妙な調整するなら雪だるまダウンを強化しろと(ry
よろい状態の時に雪だるまを食らうのは
実際の対戦でもよくあることだと思うので、
今度そうなったらステータスを確認してみます。
プレイヤーマッチ限定だとしたらそれはそれで面白ネタだし、
全対戦で通用するならますますブリザードさんが不遇になるw