草原のBGMなのに真っ暗だったから
バグったかと思ったら新MAP追加だったw
初見ではもちろんまっすぐ進んだ結果
開始数秒後に魚に食われて死亡しました。
と言うかDeepSeaの開幕で死ぬ人多すぎて笑えます。
そりゃ初見だったら普通に考えて正面に進むよなぁ。
さて、そんなDeepSeaを今日は早くも攻略します。
まだ私も対人では10回くらいしかプレイしてないから、
見落とし等あるかもしれませんけどその辺は気にしない。
・Deep Sea
見かけ上は進行ルートが分かれているものの、
塔は片方にしかないし視界も開けているので
Pumpkinではなくsnowmanに近いMAPです。
奇襲も仕掛けにくく正攻法での攻略になりやすい。
coral以上に足場が悪くMAP構造も複雑なので、
どこがどう通れるかはきちんと覚えておくべき。
・自城&敵城周辺
城全体が射程に入るものの城門は叩けない、
城横キャノンと言う新パターンが登場です。
今まで無かっただけに面白い戦法がありそうだけど、
今の所は私含めて誰も上手く使えてない感じがする。
城前キャノンもあるからそちらに役目を取られがち。
城前キャノンはかなり城門に近い特殊な配置をしていて、
命中精度0だろうがそこそこ城門に当たってくれます。
戦士や魔法使いでも有効活用できてしまうので注意。
城前バリスタはPumpkin同様城門は攻撃できません。
まあ建築済だし一応1or3番塔は射程圏内なので、
壊れるまでは塔防衛用に使ってもいいでしょう。
城横の岩は高台にある特殊な配置をしています。
ここの高台に逃げ込めばCPUは岩転がしで殺せるし、
対人相手でも警戒してまず高台に登って来ないから
どうにか逃げ切れるのでお勧めのポイントではある。
しかし城からバリスタ撃たれるとどうしようもないなw
・1番or3番塔周辺
塔の真上に置いてある岩が鬼畜すぎます。
真上から降ってくるからガードが難しいのはもちろん、
この岩のある高台は1番or3番塔側からでは登れません。
この高台から岩やファイアショットを連発されると
1番or3番を防衛するのはかなり難しくなります。
2番が落ちたら1or3番まで落ちるのを覚悟すべき。
・2番塔周辺
なんか無駄に4ヶ所もバリスタ建築ポイントがあります。
どのバリスタも2番塔は射程内なものの1or3番は射程外。
なんとも微妙だけど2番塔攻略の時には役立つかもしれません。
2番塔の高台部分は全軍がぶつかるのにはあまりにも狭く、
敵味方がかなり密集するので範囲攻撃がかなり有効です。
・魚エリア
初見者殺しのトラップ。
Pumpkinの魚とは格の違う頻度で暴れまわるから、
何の対策も無しに入るとあっさりと殺されます。
とは言えこのエリアはまさに城門前なので、
きちんと対策を立てて移動できるようにしたい。
deepseaの魚は発狂モードと平和モードに分かれます。
大体25秒間隔で発狂モードと平和モードが切り替わり、
平和モード中は魚は全く出てくることはありません。
発狂になる直前は振動音が周辺に響き渡るので、
逆に言えばそれまでは好き勝手に歩き回れる。
発狂モード中の魚の動きは上記のとおり。
赤→青→緑→赤→青→緑と2ループすると
発狂モードは終わりまた平和モードになります。
中央から外周を回り元に戻る赤青ルートはいいとして、
今までとは全く別の場所から登場し変なルートを通る
緑ルートの時にぶっ殺されやすいから注意が必要かな。
特に左側の柱と柱の間は2匹が連続して通るので
ここに居ると連続攻撃を受けて即死しかねません。
そして逆にこの部分は最初から最後まで安全です。
上記画像で分かるとおりここには魚はやってこない。
これを覚えておくだけでも上手く立ち回れるはず。
後は自分なりに色々と工夫して遊んでみてください。
と言うか私もまだプレイ経験が少ないから上手く使えないw
・花ジャンプ台
coral同様城の横からMAP中央に飛べる花ジャンプ台が、
coralとは違って城の左右両側に用意されています。
到着地点も違うので状況によって使い分けましょう。
注意したいのが対角線にジャンプしてしまう関係上、
右のジャンプ台に乗るとMAP中央左側に着地するし
左のジャンプ台に乗るとMAP中央右側に着地します。
1or3番塔狙いなら左のジャンプ台に乗ること。
城狙いなら逆に右のジャンプ台が正解になります。
PR
COMMENT