サッカーはやはり面白い。常設したら飽きそうだけどw
スペシャルマッチのeasyとhardって一体何が違うの?
と疑問に思っている方も結構多いかと思いますけど、
hardはランク20以下の人が参加できなくなっています。
私はサブタグを作って初めてこれを知った。
今はチャレンジもマッチもhardはランク20以下禁止。
・びびり確率ダウン
今日はびびり確率ダウンバフの検証をします。
なんでこんな地味なバフの検証をするかと言うとw
ぶっちゃけ検証材料を揃えるのがかなり厄介だから。
この手の検証は○○効果と○○確率ダウンをぶつけるから、
サブタグの方も検証に使う装備を揃える必要があります。
びびり効果はストーリーで手に入るから一番検証が楽になる。
攻撃側びびり効果 防御側バフなし 100回攻撃
正面から攻撃 100回中28回びびり発動(28%)
背後から攻撃 100回中30回びびり発動(30%)
まずはびびり効果の基本の効果を調べてみます。
正面背後関係なく30%の確率で発動でいいかな?
ただ後述するけどこの後の検証の結果から鑑みるに、
びびり効果は25%が正解のような気がしています。
攻撃側びびり効果 防御側びびり確率ダウン 100回攻撃
びびり確率ダウンLv1 100回中8回びびり発動(8%)
びびり確率ダウンLv2 100回中0回びびり発動(0%)
続いてびびり確率ダウンの効果を検証。
想像以上に強くて驚いてしまいました。
Lv2の時点で完全に完封しちゃったぞ。
攻撃側雄たけび 防御側びびり確率ダウン 50回攻撃
びびり確率ダウンなし 50回中50回びびり発動(100%)
びびり確率ダウンLv1 50回中43回びびり発動(86%)
びびり確率ダウンLv2 50回中34回びびり発動(68%)
びびり確率ダウンLv3 50回中25回びびり発動(50%)
びびり確率ダウン23 50回中12回びびり発動(24%)
同じくびびり効果を持っている雄たけびで検証。
バフなしではびびり必中効果のある雄たけびですけど、
びびりダウン23まで積むと25%まで命中が落ちます。
数値が1増えるごとに15%カットと考えるのが無難かな?
私の持ってる肝っ玉ローブは白メテオ+がついてるから
消したくないのでびびりダウン123は未検証ですけどw
検証結果から想像すると123なら90%カットになるはず。
びびり効果(30%)がLv2(30%カット)で完封できるのも納得。
ただびびり効果対Lv1だと15%でびびり発動するはずなのに、
実際の検証結果が8%だからここだけちょっと微妙な感じです。
と言うことでびびり効果は25%なんじゃないかなぁと。
・○○確率ダウンはゴミなのか
一般的にはゴミ扱いだし私もゴミ扱いしてたけど、
今回の検証を見るに少なくともびびりダウンは強い。
Lv2でびびり効果完封だしLv23で75%カットだぜ?
数値1ごとに10%なら使い方次第で役に立つかなぁ。
でも糞扱いされてるしきっと5%なんだろうなぁ。
と思っていた私は1ごとに15%の検証結果に驚きました。
これ仮に雪だるまと気絶も同じ効果だったとしたら、
気絶必中の背後投石も75%カットができちゃったり
必中ではない雪だるまは完封できちゃったりするぞ。
ちょっと検証が楽しみになってきたw
私は魔法使い以外には移動バフ必要ない派なので、
検証次第では大幅にビルドを変えるかもしれません。
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COMMENT
無題
気絶効果も体感ではびびりと同じ程度な発動率にかんじるので耐性をつけると完封できそうですね。
ふっとばし効果だけ効果系のなかでモーションによる発動率が違う可能性がありそうな気がしていますがしっかり検証してないのでこちらも体感です。
投石の気絶とスーパーアイスショットに対しての検証期待してます。
無題
HappyWars仕様 追加効果25%&耐性20%=状態異常率5%
一般的なゲームは追加効果発生後に耐性を考慮するけど、
HappyWarsは追加効果発生率を直接カットするからやばい。
雪だるまや気絶も同じ仕様だったら面白いことになりそうです。
装備も揃いそうだし今度の日曜はそれを検証してみる予定。
>個人的な予想
気絶はおそらくびびりとほぼ同じ検証結果が出そうな気がする。
問題は背後投石の必中気絶状態を耐性装備で削れるかどうか。
アイスはエンチャ系だけに気絶びびりとは違いそうな予感。
アイスSの雪だるま率が90%以下なら雪だるま123で
アイスSを完封できることになりますけどどうなることか。
ふっとばしは○○効果なものの状態異常ではないから、
確かに他の○○効果とは全く別の結果が出そうですね。