忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(53)

チャレンジ連戦行きます ランク50以下× @2 今僧侶2人
☆☆10装備は最低でも10個ある方のみでサクサク行きます。

‐戦闘終了‐

僧侶:なんで魔法使いさん城壁の上にいたの?
戦士:ふん…
ボス:wwwwwww
魔法使い:え?
僧侶:何スコア狙ってんの?普通にサンダーショット連発だから
僧侶:戦士が塔叩き僧侶が復活魔法使いは足止め。常識でしょ
戦士:常識だな…
ボス:逃げるなよww
魔法使い:すいません、エンチャサンダー覚えなかったんです
僧侶:しかも最初は全員でメテオ、理解者のみって言ったのに
戦士:無知は…万死に値する……
ボス:どんまい魔法使いwww
魔法使い:すいません次からやります
僧侶:魔法使いは開幕メテオの後敵城のバリスタ落とした後
僧侶:サンダーショットでボスの足止め、基本だから
僧侶:まぁ知ってたんだろうけど
僧侶:MVP狙ってんじゃねーよカス

‐接続がタイムアウトしました‐

このコピペは改変が簡単だから好きだ。

今回のチャレンジでは足止め魔法使いをやってみてるけど、
これは復活僧侶とゾンビ役が既に揃っていること前提で
より超高速でクリアを狙っていくための役割になるから
復活僧侶やゾンビ役がいない状況だと意味がなくて泣けるw

上手くいかない時は城壁の上でスコア稼ぎます(キリッ

仕様変更でMVP取ってもまず悪評は入らなくなったのと
ランク解放で稼ぐ意味も出てきたからスコア稼ぎも美味しい。


・最大APアップ&ダウン

前回の記事に関連してAP関係のバフの効果を調べました。

最大APアップ&ダウンの効果は非常に分かりやすいです。
数値が1増えるとアップはAP+1ダウンはAP-1の効果。

この数値の単位は前回の記事のファイアショット1発単位です。
つまりAPアップLv○は○回分余分にファイアショットが撃てる。

例えば魔法使いLv1(AP17)に最大AP3(AP+3)を付けると
AP20になって消費AP20のメテオをLv1から使えるようになる。

同様に戦士Lv1(AP12)に最大AP123(AP+6)を付けると
AP18になって消費AP18の全軍突撃をLv1から使えるようになる。

ただこれ後者については検証していないから間違っているかも。

ファイアショット1発とか言うアナログな単位を使ってるから、
ぎりぎり足りないとかむしろ余るとか言う状況も考えられます。

ただファイアショット1発は目算だからアナログになるけど、
最大APアップダウンはデジタルだからこれを単位にすれば
より精度の高い正しいAPの話が出来るような気がします。

ただこれをやるには全職分のAPアップダウン3が必要で、
ちょっと私の現在の手持ち武器では調べるのは厳しいかな。

まあ細かい話は抜きにして概念的な話だけをすると、
APアップは固定値なので最大APの少ない状態ほど
より相対的に価値が高まると言っていいかもしれません。

魔法使いよりもむしろ僧侶や戦士の方が有効に使えるし、
Lv5の時よりはLv1~Lv2の時の方がより役に立つバフ。


・AP節約&AP浪費

次はアクセバフのAP節約浪費について調べてみます。

メテオ(AP20)  +AP節約23=消費AP15
メテオ(AP20)  +AP節約2 =消費AP18
ストライク(AP12)+AP節約23=消費AP9
ストライク(AP11)+AP節約2 =消費AP10
エンチャ(AP4) +AP節約23=消費AP3
ストライク(AP12)+AP浪費23=消費AP15
ストライク(AP12)+AP浪費2 =消費AP13
メテオ(AP20)  +チームAP節約=消費AP14

ざっと検証結果を並べてみるとこれもわかりやすい。

AP節約or浪費は数値が1増えるごとに
消費APが5%カットorアップされます。

上の表では小数点以下を省略しちゃってますけど
実際は小数点以下まできちんと計算されています。

こちらは固定値ではなく割合で変化するバフだから
最大APが多いほど相対的に有用なバフになります。

チームスキルAP節約はチームスキル限定で30%カット。

AP節約123と同効果で威力はかなりのものなんですけど、
如何せんチームスキルのAPを節約したい状況がありません。

まあ現実的には開幕全軍突撃の時にしか出番はないかな…。

全軍突撃(AP18)+チームAP節約(30%カット)=消費AP12.6と
チームAP節約だけだと戦士Lv1(AP12)ではぎりぎり使えなくて、
なんかより駄目駄目感が漂っている役に立たないバフになってます。

最大APやAP節約バフを追加すればLv1から使えるんだけど、
それなら最大AP3AP節約23のように開幕全軍突撃以外でも
そこそこ戦えるAP重視ビルドにした方が絶対に使い勝手良いし。


・ネタビルド例



魔法使いLv1の最大APは17でストライクの消費APは12なので、
最大APダウン+AP浪費バフを合計6以上重ねることで
なんとサンダーストライクを撃てない魔法使いが誕生します。

ふええ…わたし魔法使いなのにサンダー使えないよぉ…
的なだめっ子魔法使いに萌えを感じる人は是非どうぞ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]