HappyWars日記も(50)まで来ましたか。
このブログで未だ一度も経験のない(100)まで
HappyWars日記は到達することはできるのだろうか?
(100)まで書くだけのネタは十分にあるんだけど、
日記を書き続ける気力が残るかの方が問題だなw
・コンセプトマッチ
コンセプトマッチ第2弾は砲台が強すぎるマッチ。
キャノンとバリスタが大幅強化されたルールです。
まあ一言で言うと 俺 無 双 なのではないかと。
俺つえええええwww
まあそれはさておきより詳細なルールを紹介します。
砲台攻撃力up
砲台耐久力up
砲台弾数up
砲台発射速度up
砲台射程up
砲台建築力up
360度バリスタ
今回のルールでパワーアップしてるのはこんなところ。
もちろん私の体感だから実際には違うかもしれません。
・砲台攻撃力up
普段の対戦でスーパースレイヤー使った時くらいの強さ。
適当な予想だけどダメージが1.5倍になったくらいかな?
残念ながらそこまで威力が跳ね上がるわけでもないので、
結局このルールでも砲台を使うなら砲台特化装備が必要。
純粋な威力があまり強化されていないからか、
砲台はそんなに強化されていないと誤解して
このルールなのに砲台を使わない人は多いです。
しかしこれ以外の面でバランス崩壊に近い強化が
非常に多いからこのルールでは砲台特化装備が正解。
・砲台防御力up
バリスタの耐久力が2倍近くになっています。
それに比べるとキャノンはほぼ変化ないレベル。
今までバリスタは狙われたら終わりだったものの、
今回のルールではそこそこ攻撃に耐えてくれる上に
バリスタはキャノンと違って自分の懐も攻撃できる。
真下に入られても一人相手ならまず負けないので、
むしろキャノンよりも接近戦に強くなってます。
バリスタを甘く見て適当に突っ込んできた相手を
真下撃ちでぼこぼこにするのが楽しくて仕方ないw
・砲台弾数up
バフの弾数upなしでキャノン50発バリスタ100発。
バフも乗るからバフを付けたらさらに弾数増えます。
とは言え50発100発で十分すぎるほど弾はあるから、
アクセのバフは兵攻123を優先した方がいいでしょう。
・砲台発射速度up
ここまでの変更点は通常のプレイでも強化できたけど、
ここから先のルールは通常のプレイでは体験できません。
特にバリスタで顕著ですけど弾の発射速度が速くなってます。
兵器僧侶をやり慣れてる人なら知っているとおり、
このゲームの兵器は基本的には戦場にばら撒いて
運よく当たるのを期待する運用手法が主流です。
この戦法において弾数が増えると言うのは、
純粋な威力が上がるよりも役に立ちます。
・砲台射程up
この辺からバランス崩壊気味w
キャノンもバリスタも多少射程が伸びています。
多少ではあるもののそれでも射程が伸びることで、
今まで"ぎりぎり届かない"調整をしていた場所が
ほぼ全て射程範囲内となりカオスになりました。
Zodiac裏道のバリスタとキャノンが普通に実用範囲に。
Twilightの中央バリスタはもはや神レベルになりました。
個人的に一番面白かったのがRainbowのこれ。
黒丸部分のバリスタ撃ってたらキャノンで援護されて、
どこから撃ってるんだ!?とかなり驚いてしまいました。
確かにMAPで見ると射程がわずかに伸びるだけで
中央キャノンでここのバリスタまで届くんだなぁ。
・砲台建築力up
これはやってはいけなかったw
砲台の建築速度が異常であっと言う間に終わります。
砲台を壊しても僧侶を殺さないと数秒後には復活する。
実際問題2~3秒で丸太が作れるのと同じことなので、
城を防衛するのがかなり難しいと言うかほぼ不可能です。
キャノンが攻城兵器として活躍している現環境で
この建築速度はバランス崩壊と言うしかありません。
ただまあ未建築のキャノンバリスタであっても
気軽に利用できると言う意味では面白いんだけど。
・360度バリスタ
なんと全てのバリスタが360度発射可能になってます。
地味ながらかなりのバランスブレイカーだったりする。
今までネタ配置だったバリスタが最強クラスに化けたり
Pumpkinのバリスタでも城門壊せたりして面白いです。
ただこれがあまりにもバランス崩壊なんだよなw
城門上のバリスタも当然360度に撃ててしまうから、
なんとこのバリスタからもビッグタワーを狙えます。
実際運用してみるとこれが狂ってる強さ。
城門脇のバリスタは強いけど狙われると瞬殺だった。
狙ってくる相手が死角に入って迎撃できないからです。
これは狙ってくる相手を完全に視界に入れられるし、
仮に接近されても真下撃ちでそう簡単には落ちない。
そして壊れても隣にもバリスタがあるから始末に負えないw
実際にやってみると分かるけどこれは強すぎます。
やってる私が言うのもなんだけどこれは封印すべき。
・まとめ
バリスタの耐久力が2倍近くになりバリスタの発射速度が上がり
バリスタが360度回転するようになった、まさにバリスタゲーです。
バリスタの撃たれ弱い弱点は耐久力upで解消され、
火力の貧弱さと言う弱点は発射速度upで解消され、
背後に入られると終わる弱点は360度回転で解消された。
このルールのバリスタは本気で無双可能な兵器なので、
舐めた位置のバリスタでも乗ってみると大活躍します。
敵陣に侵入して4~5名に追われている状況でも
バリスタ乗ったら勝っちゃったなんてこともある。
と言うことで積極的にバリスタに乗ってみましょう。
真下も攻撃できるとだけ覚えておけば十分戦えます。
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