忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(34)



ついに星が欠けましたw

課金やPT云々ではなく誰でも星は欠ける。
とりあえず私はそう結論付けたいと思います。

さて。星が欠けたからそろそろ本格的に
ハッピーカード含めて課金していこうかな。

無課金でも戦えることはもう十分確かめられた。
ランク50なら課金も無課金も大差ないと思うよ。


・KINGルール考察

とりあえず15時間くらいプレイしてみた。

このルール想像よりは案外奥が深いかもしれない。
転送ゲーになるかと思いきやそうでもないんだよな。

と言うことで私が気付いた点をまとめてみます。


・立ち回り~開幕~

開幕は急ぐ必要が全くと言っていいほど無いので、
城内で祝福鼓舞等を重ね掛けしておいた方がいい。

と言うか一人が先行してKINGを取ったところで
味方がいないと相手にレイプされて終わるから、
足並みを揃える意味でも開幕は遅行が良さそう。

そして1~2名は開幕から城門壊しに行くこと。

こちらが優勢になってからだと城門守られるから、
とりあえずどう転ぶか分からない開幕の段階で
邪魔が入らないうちに城門は壊しておくべきです。

ただ別に城門壊せば勝ちと言うゲームではない。
相手が戻って来たら諦めても問題はありません。


・立ち回り~KING側~

KINGがどう動くかと言うのはかなり難しい問題。

敵城に近付くと死にやすいけど取られても痛くない。
自城に近付くと死ににくいけど取られると致命的です。

表ルートを進むと死にやすいけど取り返しやすい。
裏ルートを進むと死ににくいけど取り返しにくい。

どれも一長一短だからどれが正解とも言えないな。

前回の日記で書いた転送で自城に逃げ込む方法は、
作戦としては有りだけど絶対的でな作戦ではない。

と言うか残り4分でそれやった人がいたんだけど、
最終的に城門まで落とされてかなり危なかったです。

戦法としては一番面白くない作戦だからw

必勝法ならともかく100%勝てるわけでもない以上、
わざわざKING自城籠り作戦を選ぶ必要性は薄いかな。

私は裏ルートで敵城に近付くことにしています。
Rainbowなら筏でTwilightなら毒沼でと言う感じ。


KINGの移動は人間ミサイルを使うと早いです。

しかしKINGはAPが少なく回復もかなり遅いから、
無意味に連発するといざと言う時使えなくて困る。

疾走は1~2秒で切れるものの効き目はあります。
KINGに延々と疾走をかけ続ける僧侶がいると助かる。

それと移動関係では転送は○だけど全軍突撃は△。
KINGは全軍突撃も参加できるけど1秒で終わるw


・立ち回り~KING無し側~

基本的にKINGの周囲には護衛が大量に居るから、
KINGを倒しても即座に奪い返されて終わります。

一応KINGに昇格した瞬間に周囲全体に対して
かなり強めのふっとばし効果が発生するものの、
無敵時間と言うわけでもないから乱戦だと即死する。

KINGを奪う時は遠距離攻撃を利用すると良いです。
魔法使いでもいいしキャノンや岩を利用してもいい。

遠距離からKINGを仕留めると安全地帯で昇格できて、
しばらくの間KINGを安定して動かすことができます。


・立ち回り~GOAL~

無事にKINGが敵城前に到達したらGOALを狙います。
人間ミサイルで華麗にシュートを叩き込んでくださいw

大体城壁の角くらいの場所から撃つとぴったりです。
コーナーキック的なノリで動かすと良いでしょう。

間違っても城門前までは歩いて移動しないこと。

それと、KINGは敵城前まで到達したんだけど
まだ城門が開いていないと言う場合もあり得る。

この場合ははしごを作って侵入してください。

いや、当たり前なんだけど何故か誰もやらないんだw

私が先行してはしご作って上の柵を壊しておいたのに
KINGはノーダメの城門の方に歩いて行ったりするし。

私がKINGの時に城壁横でぐるぐる回ってみても
目の前の僧侶が資材を置かなかったりするし。

はしごの存在を忘れている人多すぎですよ?

城門前に比べれば城壁横の方がこもりやすい構造だし、
何よりKINGを取られてもこちらの方が奪い返しやすい。

城門が開いていてもはしごの方が楽な場合もあります。

と言うか城門とはしごで2ルートを作っておいて
手薄な方を狙うのがそもそもHappyWarsの基本。

城門が開いている時こそはしごが強かったりする。


・立ち回り~終盤戦~

残り2分になったらGOALは諦めた方がいい。

それ以降にKING取られると逆転の可能性が高すぎます。
KINGの人は早急に戦場から離れてミサイルで逃げること。

この後に転送が成功すればほぼ勝ち確定なんだけど、
まあ非常に止められやすいからあまり期待はできない。

と言うか転送は移動先を選ぶ最中に誰かが降りても
転発動者はそれに気付けず発動させてしまいます。

万が一KINGが降りてそれ以外の人が移動したら大惨事ですw
普通に歩いて逃げた方が色々な意味で安全だと思うな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]