180時間プレイしててこの前初めて
全員人間30人対戦に遭遇できましたw
一人も落ちず終わってちょっと感動した。
人間が25人以上だと高確率で接続エラーが起きるけど、
万が一普通に始まった場合の対策も考えておくべきだな。
奇襲を試みる人が増えるから防衛陣が1~2人だと辛い。
8VS8対戦の2倍の人数が来る覚悟をしてないと駄目だ。
・サドンデス対策
前回に引き続きサドンデスの対策を考えます。
今日は各MAPごとのサドンデスを考察してみる。
判定勝負で逆転されやすい順にMAPを並べてみると
Pumpkin>Coral>Zodiac>Desert>Sunset>Snowman>Twilight>Rainbow
個人的にはこんな感じ。左側のMAPほど逆転に注意。
・Rainbow(逆転確率小)
2or6番塔前の石橋を全軍が全力で守って、
誰かがいかだルートの吊り橋を殴っていれば
それだけで相手の奇襲はほぼ封殺できます。
判定勝負で逆転される可能性はかなり低い。
ただ2番or6番塔を抜かれて中央島に入られると
防衛しようがなくなって勝敗は運任せになります。
6対1は優勢だけど5対2は優勢ではないから注意。
・Twilight(逆転確率小)
2or4番塔の防衛と奇襲ルートの封鎖だけで
安定すると言う意味ではRainbowと似ています。
ただし塔数が少ない分Rainbowよりは逆転しやすい。
2or4番塔が抜かれると即死亡に繋がりかねないから、
Rainbowに比べると防衛側も結構危なっかしいMAPかな。
敵塔削り役の人は残り3分から動くようにしましょう。
毒沼奇襲は突撃なり疾走なりで移動しても長いのと、
状況によっては1or5番ではなく2or4番を狙いに
さらに移動した方が効果的になる場合も多いからです。
・Coral(逆転確率大)
逆転と言うか残り1分まできた時点で優勢劣勢はない。
4台のキャノンとメテオが飛び交う狂った戦場ですw
思う存分中央塔の取り合いを楽しみましょう。
・Desert(逆転確率中)
中央の2番塔が非常に守りやすく攻めにくい塔で、
3~4名程度に守られるだけで難攻不落になります。
それが分かっている上手い人は2番塔は無視して
相手側の1or3番塔を全力で攻める場合が多いかな。
結果として1番3番でも激戦が繰り広げられます。
この時2番塔も防衛しなくちゃならない優勢側は、
1番3番の戦力が減る分多少不利になってしまう。
まあその分1番3番どちらかで勝てば勝ちだから、
2番塔取っている方がむしろ不利とは言えません。
ただ1番3番の戦場限定で言うと不利だと言うこと。
・Sunset(逆転確率中)
キャノン&鳥砲台の防衛ラインが厳しく
こちらも2番塔はそう簡単には落ちません。
と言うことで1番3番でも激戦になります。
敵側1or3番に侵入するのは結構難しいし
一部は鳥砲台からも攻撃されてしまうから、
理屈上Desertよりも逆転の可能性は薄くなる。
ただ現実的には結構逆転されるんだよなぁ。
Desert2番は極端な話一人でも守りきれるけど、
Sunset2番はキャノン島防衛と2番塔防衛で
最低でも3名程度必要になるのが原因なのかな。
・Snowman(逆転確率小)
中央の2番塔を攻撃できる4台のキャノンを
お互いに何台建築できるかが勝負になります。
まあ結果的に2番塔を先に取っている方が
後方で安全にキャノンを建築できる分有利。
橋脇キャノンから1or3番塔も攻撃できて、
奇襲も楽に対応できるから逆転は難しいです。
・Pumpkin(逆転確率大)
防衛ラインを作りようがないMAP構造だから
塔が5本あっても逆転される確率は非常に高い。
残り30秒で5対0から0対1にされた時は吹いたw
展開が全く読めず優勢側は行動に迷うMAPだ。
とりあえず手薄な所を守っておくしかない。
・Zodiac(逆転確率大)
劣勢側は確実に片側に戦力を集中させてきます。
それに上手く合わせて戦力を配分できればいいけど、
まあ実際はどう防衛しても片方のルートは取られる。
1-3番ルートを取られるとそのまま負けちゃうからw
優勢側は2番を捨てて劣勢側は2番を取るのが最善かな。
一応その状態を保てれば優勢側が2対1で勝つものの、
両方の塔を一段削られて逆転される可能性も大きい。
1-3番の優勢側が2番を削るのって難しいんだよね。
PR
COMMENT