忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(31)

HappyWarsで一番熱いのはサドンデスだと思うけど、
現在の仕様だとあっと言う間に終わるのが残念です。

サドンデスは5秒以上優勢を保ったら勝ちにしてほしい。
理想としては10秒だけどまあ長期戦になりすぎても困る。

ある程度のラグは考慮せざるを得ない現環境において、
塔の差がついた瞬間に終了は不満の残る展開が多いです。

塔数1対1! 敗北! は本当に納得がいかねえw


・サドンデス対策

まあそれはそれとして、現在の仕様での
サドンデス対策を考えてみたいと思います。

サドンデスと言うか時間切れ判定勝負時の対策。

敵塔削り
中央塔取り合い
味方塔防衛

判定勝負時にやるべき行動は3種類です。

敵塔削りは残り2分、中央塔取り合いは残り1分半、
味方塔防衛は残り1分までには動き出した方がいい。


・敵塔削り

敵陣に突っ込んで敵塔を1段下げるお仕事。

もちろんそのまま味方の塔を建築してもいいけど、
流石にそれを許してくれるほど甘い敵はいないはず。

そんな甘い敵なら判定勝負の前に倒せるだろw

敵塔を削った状態で敵の防衛陣の攻撃を耐えきるのが
目的になるから基本的には突撃戦士が行うべき役目です。

移動速度が速くないと敵陣に突っ込めないものの、
疾走僧侶だと敵の防衛陣の攻撃に耐えきれません。

塔3本のMAPで奇襲先でも激戦になりそうな場合は
味方戦士を復帰させる復活役として僧侶も有用です。

ただ状況を考えるとやっぱり戦士で行くべきかな。

戦士で行って僧侶がいなくても最低限の仕事はできる。
僧侶で行って戦士がいないとレイプされて終わりますw


・中央塔取り合い

主戦場の中央塔を相手から頑張って取る役目。
塔1本のCoralでは全員がこの役目になります。

まず防衛側はメテオ置きが基本になる。

残り1分の時点で中央塔が取れているのなら
まずは塔の周辺でメテオを連発すべきです。

この時トルネやミラクルは厳禁だから注意。

トルネ置きはビッグタワー防衛時は有用ですけど、
普通のタワーでは遠距離攻撃に対応できません。

同様にミラクルも城壁が無いからバレバレなので
先に一人だけ突っ込んでこられると対応に困る。

トルネやミラクルは待ち戦法だから読まれると
相手に何かしらの対策を取られて終わります。

メテオは発動しつつ動けるから便利なんだよな。

逆に中央塔取ってない側はトルネ攻めが良い。

とは言えトルネで敵を塔周辺から排除しても
メテオが消えるわけではないからそれは注意。

また、兵器僧侶でキャノンを作るのも有用です。

兵器特化キャノンもある意味プチメテオなので
中央塔にキャノンが届く場合は有効活用すべき。

キャノンは攻撃場所をある程度選べるから、
敵のチームスキルを事前に潰せるのも大きい。

両軍が全力で行動するとおそらく中央塔には
誰も近付けなくなるくらい火力が集中します。

こうなったら後はゾンビ戦法するしかない。
戦士に突撃してもらって後ろから僧侶が復活。


・味方塔防衛

これは案外見落とされがちな役目です。
見落とすと言うか過小評価されてる?

普段の奇襲は相手が敵塔を建築する前に止めれば問題ない。
仮に敵塔が建築された後から対応しても大抵は解決します。

はしご奇襲もビッグタワーが倒れる前に止めれば大丈夫。

しかし残り30秒で相手で仕掛けてくる奇襲は
塔を1段削られただけで負けになりかねません。

状況としてははしごで城内に侵入された時よりやばい。
そう考えると3~4名は味方塔防衛役になるべきかな。

魔法使いナパームや戦士チャージのように
溜めて相手を待てるスキルが有用になります。

または僧侶ウォールで特定箇所を封鎖するのもいい。

ナパームはともかくチャージやウォールは
+バフが使われにくくて持ってない人も多い。

覚えている人は防衛に回ることも考えておくべき。


・城攻め&城防衛

これは判定勝負とは全く無関係な話ですけど、
15分経過時は既に城門が壊れている場合も多い。

ビッグタワーを落としても当然勝ちになるから、
判定ではない勝利を狙いに行くこともできます。

ただ私は残り1分での城攻めは悪手だと思う。

少なくとも奇襲的な意味合いで城を攻めるのは駄目です。

崩し切らないと意味がないビッグタワーを狙うよりも、
1段崩しただけで勝つ可能性が高まる塔狙った方が良い。

何よりビッグタワーは崩している最中であっても
敵のリスポンが止まらないと言う欠点があります。

残り1分だと当然激戦になり死者も大量に出るので、
がら空きに見える城を奇襲しても敵はすぐ戻ってくる。

ビッグタワーが残り1~2段と言う状況以外では
城攻めや城防衛はあまり頑張る必要はありません。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]