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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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Happy Wars(19)

wikiに協力プレイ時の敵軍一覧が乗ってたけど、
敵軍の強さと言うのも結構個人差があるみたいだ。

悪魔騎士>氷>火&風>侍>忍者>国王軍>その他

私の体感で強い順に並べるとこうなります。
国王軍以下の軍勢は自分一人でもまず勝てる。

バランス型の国王軍よりも特定職特化の方が強い。
全員で同じ行動される方が統率が取れてて厄介です。

侍&忍者は戦士で延々とガード攻撃していれば
ほぼ全敵を引き付けられるからどうにかなる。

しかし全敵を引き付けても味方が何もしなかったら
どうしようもないから自分一人で勝てるとは思えん。

精霊軍団は引き付けにくく殺されやすいからより強い。
スパガで味方を守って地道に前線を押し上げるしかない。

悪魔騎士は低ランクの人だと倒す手段が全く無くて、
味方のレベルは上がらず敵のレベルだけ上がるから
この軍勢だけは正直負けを覚悟することもあります。

ちなみに最強"敵キャラ"はZombieMakerさんだと思いますw
あいつのふっとばし能力は異常。喰らうたびに毎回吹く。


・CPU対策~基本編~

どうせだから今日はCPU対策について書いてみます。

協力やチャレンジで役に立つのは当然のこととして、
クイックでもCPU対策は知っておいて損はありません。

一番簡単なCPUの対処法は敵を引き連れ逃げ回ること。

CPUは人の行動の先を読むことが不可能だから、
極端な話その場でぐるぐる回り続けるだけでも
CPUは馬鹿正直に自分の背後を追いかけ続けます。

障害物がないと敵魔法使いの攻撃は受けてしまうものの、
逆に言うと障害物がある場所でぐるぐる回ってさえいれば
敵全軍に追いかけられても余裕で生き延びることはできる。

これで大半の敵を無力化して後は味方頼みにする。

私は味方軍が次に落とす塔の周辺を回る場合が多いです。

ここで回っていれば味方陣営に攻めようとする敵兵が
全部自分に釣られるから少なくとも押されることはない。

味方がその塔に攻めてきて敵兵が味方を攻撃したら
私は塔を削って味方が死んだらまた塔の周りを回る。

これを続ければいずれ確実にその塔は落とせます。


・CPU対策~戦士編~

CPUは背後を取ろうとかガードを崩そうとか考えないから、
壁を背後にしてガード攻撃してるだけでまず死にません。

ガード攻撃の背後判定が今は消えてしまったものの

 城門城門
壁   ◎壁
   
◎の位置で城門ではなく壁を背後にして戦うことで
CPU相手なら敵の相手をしつつ城門を削ることも可能。

ただし対人戦では瞬殺されるから注意w

CPUは積極的には背後を取りに来ないから、
背後に入れないような移動を心掛けていれば
壁がなくとも敵の大群を止めることはできます。

壁無しで敵CPU4~5人を相手にする練習もしておくといい。


・CPU対策~僧侶編~

キャノンやバリスタ等の兵器を建築する行為も
CPUはどうやら攻撃の一環として捉えているみたい。

だから敵を追っている攻撃モードのCPUでも、
目の前に兵器を作れる資材を配置してやると
敵を追わずにその兵器を作り始めてしまいます。

だから僧侶は複数のCPUに追われている場合は
最寄りの兵器建築現場までとりあえず移動する。

で、資材を置いて逃げるとCPUは建築始めるから
そうしたら背後から近付いて殴ってやればいいw

仮に背後から殴っても勝てないくらい力量差があるなら
兵器を完成させて乗らせてからその兵器を壊せばOK。

まあいわゆるスレイヤー兵器殺しの手法ですね。

この敵CPUの兵器建築誘導に慣れてくると、
敵CPUに途中までキャノンを作ってもらって
最後に殺してキャノンを奪う戦法も取れます。

キャノンを建築する合間に戦線に加わりたい時は
この手法を使ってみると役立つこともあるでしょう。


僧侶のCPU対策としてもうひとつ有名なのがウォール。

CPUは自分の正面のウォールにとりあえず殴りかかる
脳筋ってレベルじゃねえぞ!的な性質を持っています。

だからとりあえず適当な場所にウォールを張って
その背後に隠れるだけでCPUは壁を殴り始める。

そうしたら背後から近寄って殴ればそれで終了です。

クイックで人1人&CPU2人のような相手に遭遇した時は
ウォール唱えてCPU2人だけをとりあえず足止めしておいて、
残った人とタイマンすれば3人相手でも勝てる場合はある。


・CPU対策~魔法使い編~

CPUはナパームやトラップを警戒しないから
逃げつつ魔法を撒くだけで敵を簡単に狩れます。

ふっ飛ばし即死の場所で戦えば攻撃力0でも
何の問題もなく強敵CPUを倒すことができるから
初心者でも問題なくCPUを処理できる職業になる。

ただ逆に場所を選ぶから武器が揃ってくると
戦士や僧侶で殴ってる方が楽になるんだけど…。


・CPU対策~攻城編~

CPUは敵が城に近付いている!アナウンスが出ると
次に死んだ時に城内に復帰してくる性質があります。

つまりアナウンスが出ない時点では戻ってきません。

と言うことでアナウンスの出ない場所で建築できる
攻城キャノンは対CPUだと一番便利な攻城兵器かな。

城門攻撃したら戻ってくるから命中精度がないと
敵が戻ってくる前に城門壊すのは難しいけど…。

また"次に死んだ時"に戻ってくるのであって
CPUは対人とは違って自殺ルーラは使いません。

だからCPUが全く死なないような状況下であれば、
城に接近して城に侵入してビッグタワー攻撃しても
CPUが死なない限り城に戻ってくるCPUはいません。

前に自分以外ランク一桁で悪魔騎士と戦った時に
全く相手になってなかったから駄目元で奇襲したら
誰も戻ってこなくて全員0キルでクリアしましたw

チャレンジの超強敵戦でも時折ある状況ですよね。


それとはしご作り中の敵CPUの動き方については
奇襲の成功率を上げるために確実に覚えるべき。

はしごを製作していると城内に戻ってきたCPUは
まずは城壁脇のバリスタからこちらを狙います。

この時はそのバリスタの真下に移動してください。

そうすると相手はバリスタを放棄して下に降りてきます。
降りてきたら速やかにボコって再びはしごを作ればいいw

一人でもバリスタの射程圏内に残ってしまうと
CPUが落ちてこないから非常に困ってしまいます。

またはしご建築後は早急に駆け上がり柵を攻撃すると、
柵を攻撃した時点でCPUは同じくバリスタを放棄して
こちらを迎撃してくるのでこれでもはしごは守れます。

どちらかの手段で早急にバリスタを止めること。


またCPUはビッグタワー攻撃中のアナウンスがあると
他の全ての行動を放棄してビッグタワーに戻ります。

だから城内侵入後は城壁上とタワー攻撃隊に分かれて

ビッグタワー攻撃→CPU軍団がタワー前の味方を殺す→
CPU軍団が城壁上に登ってくる→タワー前の味方を復活→
ビッグタワー攻撃→CPU軍団が城壁を下りてタワーに戻る→

と行動するとどんな大軍だろうがあっさりと倒せます。
まあこれはもうチャレンジでお馴染みの戦法ですよね。

余談ですけどビッグタワー攻撃アナウンスが出た時に
城外のCPUも無理やり城内に戻ろうとしてしまうので、
そいつが城門を開けた隙に中に侵入することもできます。

一歩遅れて奇襲に参加できなかった時なんかは
それを狙ってみるのも面白いかもしれません。
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